MENU

最近のできごと

1.5か月ぶりにこんにちは。

コロナ禍なのに(なのに?)仕事が超忙しく、更新する暇がありませんでした。嘘です。忙しいのは本当ですが、更新する時間はありました。どうぶつの森にはまってしまい、余暇時間はせっせと家具を作っていました。。

夫氏に「ブログ更新してないじゃん」と言われたので、最近のできごとをメモっておきます。

 

マジで外出しない 健康がヤバい

もうね、本当に外出しないのよ。朝起きて、着替えて化粧して、ほんで家から一歩も出ず(小学校へのお迎えくらいはするよ!)、夕方化粧落とす。メイクは趣味だからいいんですが、正直、化粧する意味ない。歩いた距離、500メートルとか。ヤバい。コロナより先に生活習慣病になりそう。

 

仕事が忙しすぎる

意味不明なほど忙しいです。もちろんムラはあるんですが、コロナ前とレベルが違う。同業種の友達も言っていたのですが、リモートになったせいで、我々のような黙々と企画書作っている職種の人に依頼するのがむしろ気軽になったのでは、と思っている。暇よりはいいかもしれないけどさ。もうちょっと減らしたいですね。

 

娘っち、マスク生活が不憫

基本マスク生活なので、先生・友達と仲良くなるペースが低いような感じ。給食は前を向いて黙って食べ、遊ぶ時間も密を避けないといけないので制限されているそうです。勉強だけだとなかなか友達と親交を深められないので、今どきの小学生は大変なんだろうな、と思います。

関係ない話だけど、しっかり者の娘っちの周りにはしっかりしていない男子が固められているらしく、お世話係になっているんだとか。そういえば自分は(言語力的な意味で)そういうお世話係がつきがちな子供だったな~と遠い目をしたのでした。なんかごめん、娘ちゃんよ。

 

坂田阿希子さんにハマる

料理研究家の坂田さんにハマりました。前から彼女のレシピはいくつか定番入りしていて、好き!と思っていたので、料理がマンネリ化してきたタイミングで4冊くらい一気に買いました。どれも非常によくて、毎日料理を作るのが楽しみです。

特にお勧めなのはこの1冊。

このひと皿でパーフェクト、パワーサラダ

もともとサラダで全部の栄養を補うような食生活が好きなのですが、坂田さんが素晴らしいのは、味付けと歯ごたえの組み合わせが天才的なところ。この食材はこの切り方で、火の入れ方で、この調味料で、そしてこう組み合わせる!というのが納得感満載なのでした。外で食べるよりおいしく作れてしまう。

パスタの本も最高なのでぜひ買ってみてほしい!

 

またもや脱線しますが、最近クックフォーミーという時短調理器を手に入れましたが、うーん、おいしくできないのでハマらない、という感じです。簡便さとおいしさはトレードオフなのだろうか。使い方が悪いのかもしれないんですがね。冬のおでんに期待しています。

 

まとめ

先の見えないウィズ・コロナ生活に雪崩れるように突入してしまった感のある8月でしたが、個人的には晴れて公私公認のひっきーになりました。(誰も認めてはいない) 体重減少と立ち眩みがひどく、どう考えても不健康なので、もう少しサステイナブルな暮らし方をせねばとは思っているんです。思っているけど、もう出たくない…。会社もどんどん出社制限が厳しくなっているのを良いことに全く行っておりません。

散歩に連れて行ってもらう犬のように、夜、娘が公園に連れて行ってくれるのを待っていますが、いつ飽きて止められるかも知れず、、

もうちょっと暮らし方を改善しますワン。