MENU

学級閉鎖と学びコンテンツ、出産準備

娘の学校にも今までにないくらいコロナが増えていて、ついに学級閉鎖になりました。オンライン授業が初めて本格的に動いています。

意外と朝から昼過ぎくらいまで何かしらやっているので、娘は自室にこもってパソコンに向き合い、食事時に出てくる生活です。学童も閉鎖になったので15時過ぎには終了、学校の宿題をして、塾の宿題をして、ピアノの練習をして、晩ごはんの手伝いやおやつタイムを経て、いつもよりたっぷりipad見たりマンガ読んだりしています。意外と楽しそうです。よかったよかった。

最近はまっているマンガ:

日本人の知らない日本語 3 祝!卒業編 (コミックエッセイ)

「決してマネしないでください」とか「天地創造デザイン部」とかで好きになった蛇蔵さんの昔書いた本。面白すぎて家族で爆笑しながら読んでます。普通に勉強になる!

 

面白いかな?と思って他にも娘の好きそうなマンガを買い足してみました。こういうお勉強チックなコンテンツが大好きな娘ちゃん。さてどうだろ。

 

宿題中はエコードットで「コテンラジオ」を聞くのが日課です。歴史を面白く紹介してくれるラジオで、パーソナリティと夫氏が知り合いだったらしく教えてもらってから家族でハマっています。

娘はスポティファイオリジナル版ももう全部聞いちゃって、何度も繰り返し同じのを聞いたりしているので、だいぶ覚えてきました。「エリザベス1世」が好きみたいで、図書館でエリザベスの本も読みました。私は「カーネルサンダース」「則天武后」が面白かったな。


www.youtube.com

18禁のコンテンツが数話含まれているので注意です(「性の歴史」シリーズ)。

 

パーソナリティの深井さんつながりで、私は「a scope」「超相対性理論」もハマったんですが、家族にはイマイチらしい。可愛くて面白いヤンヤンがいないからかな(サムネの人物)。娘は「一番分かりやすい!」と、室越さん推しです。

 

以前のコロナ自粛による学校お休みでは、娘がまだ小さかったし、オンライン授業もうまく回っていなくて基本はホームルームだけだったので、結局親が1日中付きっ切りで面倒見ていました。仕事にならんとかでブログでぼやいてましたね~。終わりが見えないのもつらかった。

今回は何度目かの感染の波だし、いつかは終わる!という気持ちでいられるのもあって、けっこう気楽に一緒に過ごせそうです。子供一人で楽しく過ごす術もついてきたし。

 

1点だけ、外に出られないのがツライ!

保健所がパンクしていて濃厚接触者の調査はできないので、ざっくりとクラス全員自宅待機とのことです…。とほほ。

それにしても、以前の濃厚接触の定義って「同じ空間で15分以上会話、マスクあり」だった気がしたんですが、今は「マスク無し」なんですね。そんなの家族以外ないやん。ザルになりましたね。

 

***

 

私は私で、そろそろ出産準備でもするか…とクッソ重い腰を上げています。

 

第2子なので買うものないんじゃない?と思ってたけど、リストを作ってみるとそれなりにありました。幸運なことに譲ってもらえたりしたので、結局何も買わず、あとはベビーカーくらい。みんなけっこう捨てずに取ってあるよね!

ベビーカーはかなり酷使したし、最近のは進化していそうなので、これくらい買おうかなぁ。悩みどころです。電車にあまり乗らなくなったので、タイヤが大きくて取り回ししやすいのが欲しいんですよね。

 

ベビー服は、次子男の子なんですが、娘のピンク・花・ハートの新生児服を使う気満々です 笑 個人的にはガーリーな服があまり好みではないんですが、第1子だったのでお祝いで沢山いただき、最初の1・2年はとても女の子らしい服ばかりでした。次子はまぁ1歳くらいまではガーリーでいいでしょうそうでしょう。

数日掛けて全部洗っております。大変です。

 

お題「捨てられないもの」