MENU

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳11か月の成長

2歳になる月です!なんだか、とっても早かったような、でもいろいろと大変だったような、もう2歳かあ…ショボーーン…みたいな不思議な気持ちです。(ちなみに、1歳になった時のブログ記事にも、「もうちょっとゆっくりでいい」と書いてありました。) <a hre…

「神々のたそがれ」観た

※ネタバレあり 以下のような事前情報を見聞きして、「コレは見に行かねば」と思ったのですが、 アレクセイ・ゲルマンが13年かけて作ったが、制作中に亡くなり息子が遺志を継ぎさらに2年かけて完成させた 地球より800年遅れた惑星に地球から調査団として派遣…

蟹トマトクリームパスタにはまる

最近、蟹クリームトマトパスタにはまっています。友達が遊びに来たときなどに、ちょっとだけ華やかな匂いを振りまいてくれる。娘もかなり食べてくれます。 4~5人分 材料: 蟹 好きなだけ(カニ缶なら100g缶×2つあればいいかも) トマト缶 1缶 生クリーム 1…

荒れる中高生「リリィ・シュシュのすべて」と「渇き。」

※ネタバレ なんとなく気になっていた「リリィ・シュシュのすべて」をやっと観た。内容は援助交際やいじめ、自殺などを取り上げたハードなものだが、どんなシーンでもドビュッシーの「アラベスク」と「月の光」などの穏やかな音楽が流れている。視界は辛いけ…

山小屋日帰り記

車を走らせて、田舎の山小屋に遊びに行きました。 夫氏が学生の時に設計した山小屋なのだ。10年前だし荒れてるかな…と思いきや、とてもきれいに使われていました。 土壁はまだまだキレイ。だが、土間は一部自然に帰っていっていた^^(コケと雑草が生えて…

山みたいな滝つぼみたいなホテル

チリにある"Montaña Mágica Lodge"というホテルがびっくりするような出で立ちでした。 周囲の森林の景観も相まってジブリみたいな世界になっています。 チリの中央部、アンデスの南部にあるこの施設は、パタゴニアの熱帯雨林を守るための個人事業としてスタ…

1歳10か月の成長

毎月、子供の成長を記録しています。 いよいよ2歳が見えてきました!先月は「人格」みたいなものが見えてきたぞ~ということを書いていました。今月はどうかな。 今日あったことの報告ができる 以前よりも正確に、保育園であったことが言えるようになりまし…