MENU

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・クルーゼの新コレクションがミルキーカワイイ。

大人気のキッチンウェア「ル・クルーゼ(Le Creuset)」から、 マットでミルキーな色合いの"Matte Collection"が発表されてました。 かわいいな。 こちらの平らな鍋は、アクアパッツァやグラタン等に便利そう。 フルライン。 見た目が可愛く、従来のル・クル…

11か月目。間もなく歩くか!?

ここのところ、Aてぃの身体能力UPが目覚ましいです! ヒョイヒョイ立つし、 立ってる時に名前を呼ぶとソロソロ伝い歩きで近付いてきます。 手を引くと、7・8mくらい歩くし、 歩くのが嬉しいのか、嬉しそう。 こんな感じで、歩行器や椅子を使って自分で歩きま…

その子の大好きなおもちゃと一緒に映っている写真集

世界各地の子どもと、 その子の大好きなおもちゃが一緒に映っている写真を集めたサイトがありました。 ここには比較的楽しそうな写真をあげましたが、 銃のおもちゃばかりの子、 おもちゃが古いぬいぐるみ一つだけの子。 日本では考えられなさそうな状況の子…

高精細な液晶ディスプレイのように見える家具

イタリアの家具メーカーBONALDOが、高精細な液晶画面のように見える家具のシリーズを出すそうです。 その名も”HiDef Collection(=高精細コレクション)”。 これは…派手ですねえ@@ ミニマルな部屋に一つ置くときれいかも。 樹脂に色をレーザープリントし…

児童相談に来る年齢は「3歳と14歳」が最多らしい。

日経DUALから。 児童相談に来る子どもの年齢や相談内容から、 マクロ的に「ヤバい」年齢が紹介されています。 2歳:育児、しつけ、児童虐待 相談 最多 13歳:非行、不登校、いじめ 相談 最多 3歳、14歳:相談件数 最多 その理由について: 年齢別の児童相談…

右から左へ、仕事を受け流す~。機械人間になりたくない!

日経ビジネスの脳に関する記事が面白すぎたのでシェア。 「鍵をかけ忘れたかも?」と思って確認しに帰り、やっぱり閉まっていた、というアノ行動を説明しているのですが… 曰く、脳は慣習的にやっている行動に関して、 脳をあまり働かせずに実行できるような…

忙しい平日に。

ここのところ夫婦ともに忙しくて余裕がなく今日はケンカになってしまいました。忙しいと心も荒みがち。花を飾ったり、ご飯やおやつを手作りしたりなど、何でもないことができなくなるとざわついたイヤな気分になってきます。そういえば、忙しいって、心が亡…

美しい…。水の中に浮いているように見える花瓶

原文には、できかけの氷の結晶のようにみえるとあります。一瞬を固まらせたような、非常に美しい花瓶ですね。 VIA:Glass Vases That Look Like They're Growing Ice Crystals - Design Milk にほんブログ村

シュールかわいい親子の動画。

お母さんがいない日のパパ Sketchy Ice Creams from Birdbox Studio - YouTube VIA:親になるって、きっとこういうことなのかもね | roomie(ルーミー) にほんブログ村

仕事でつぶれそうな週末

今週はせっかくの三連休を仕事でつぶされそうでしたが、夜中に料理したり、 合間抜けて家に帰ってAてぃと遊んだり、 行く前に皆でご飯食べに行ったりしてそこそこ息抜きもできました。やっぱりAてぃがいると癒されるー(^.^)黒糖レモンクッキー 星形が使いた…

赤ピーマンを生かじりして日焼けを防ぐ

日焼けが気になる季節になりました。 我が家は旦那氏とAてぃが色白で、日差しにも弱いのです。 UV対策は、日焼け止め、日焼け後の肌へのミストやジェルが一般的ですね。 あと、よく言われるのが目からの紫外線吸収。 私はコンタクトをUVカットのものにしてい…

シフォンケーキ始めました

型が無くて作っていなかったシフォンケーキですが、 最近ケーキのレシピがマンネリ化してしまい 私がそもそもシフォンケーキ好きということもあり 型を買いました。 買ったのはコレ ほぼ日のなかしましほさんの記事を読んで、 17cm アルミ製 の物を選びまし…

スマホアプリで写真付きギフトカードが贈れる「patapata」

「ノハナ」、「tolot」と、スマホで撮った写真を使ってカンタンに写真集を贈れるアプリサービスを紹介しましたが(というかtolotはまだでしたね)、 今度はもうちょっと軽めの贈り物、というか 他人の子どもの写真満載の写真集を贈られてもなあ、という方向…

団地再生で一室を半屋外に。西沢立衛氏審査のコンペで

西沢立衛氏が審査員をつとめたコンペで優勝した団地再生プロジェクト「花畑団地27号棟」がリノベ竣工していました。 部屋の一つを半屋外にしてしまうというものです。 良さそうではあるけど、 白飛びさせ過ぎていてよく分かりませんね… ケンプラッツに竣工写…

週末つくった離乳食など

週も半ばを過ぎましたが、先週末の話題。。ここ1・2週間は ご飯を一気に軟飯にして、 野菜・肉を一気に蒸し、 炒り卵も一気につくって ひじきも出汁で柔らかく煮て それぞれ一食分に小分け冷凍し、 あげる時に おかか 青海苔 刻みのり すりごまとろろ昆布納…

IKEAでデザイン性の高い省スペース家具ラインが発表へ

IKEAが、省スペースでモビリティの高いデザイン家具のライン"move"を発表していました。 前もちらっとネットで見て、気にはなっていたけど design milkでも取り上げられており、その写真がステキだったのでシェアします。 立て掛けるタイプの棚。 この種の棚…

ダウン症の子ども達から。

親だからこそ泣ける動画シリーズ DEAR FUTURE MOM | March 21 - World Down ... ダウン症の子ども達から、ダウン症の子を身ごもって悩んでいる母親へのメッセージ。 シンプルに泣けたT_T だけど、制作者の意図はなんなんだろう?世界ダウン症協会のcmなので…

TODOリストを細分化して時短を目指す

先月、忙しい部署に異動したのですが、 最初はまあまあ時間あるじゃ~んなんて余裕をかましていたところ 先々週~先週にかけて3日に1度くらいの割合で新規のクライアントが舞い込んで来て 得意の高速回転しても定時退社は無理になってきましたT_T もうランチ…

アート弁当

おかずは下のレイヤーに入ってると信じたい。個人的にキャラ弁はあまり好きではないのですがここまで振りきれたものは、むしろアート弁と呼びたい。あまりベタベタ触ってなさそうだし(^o^;) リンク先にたくさんの弁当アートが。 美味しくはなさそうですが、…

夜の親バカ写真集

今日は母親(私)が面倒を見ていたので、 いつもと違っておやつが少なかったり、やたら一日中構われたり、お昼寝が短かったりして 何かと気苦労が多かったかもしれないAてぃですが 笑元気にもりもり食べてもりもり出して、走り回ってました\(^o^)/また明日も…

老けないための食生活

こちらのエントリーが気になったので… <div class="hatena-bookmark-detail-info"><a href="http://gaiusgreen.hatenablog.com/entry/2014/03/04/011652" data-mce-href="http://gaiu…

子どもが大喜びしそう!滑り台だらけの家

スキップフロアで構成され、 フロア同士が滑り台でつながった家がベルリンで建設されたようです^0^ これは楽しそう! もちろん階段もついてます。 滑り台の先にはネットが。 バビューン。 ネットの上の手すりが、遊ぶシーンを想像していていいですね。 手…

ハイハイできるようになってた(゜ロ゜)

朝、いつもどおり出社準備で家をうろうろしていたら Aてぃがあとをついてくるのですがよく見たらずりばい⇒ハイハイになってる!! いつのまにいいい(ToT)おめでとう! にほんブログ村

インテリアをジャマしない、いい感じのスピーカー

新しいスピーカーが届きました! 右のやつ スピーカーは欲しいものリストの中でかなり下位だったのですが 旦那氏が私のブログの記事を読んで なぜかスピーカー欲しい熱に火がついたようです。 思わぬブログ効果を実感^^; 夫婦ともバカ耳なので、最初はこ…

続・4歳の女の子が紙とテープでつくるドレスがカワイイ。

再掲載ですが… 4歳の女の子が、紙とテープで作ってるドレスがやっぱり可愛いです。 新作 こちらは実際のコレクションからヒントを得ているらしい。 名前はメイヘムちゃんというらしいです。 タマランですな~。 ドレスも可愛いけど、メイヘムちゃんがカワイ…

いつの間に楽になったんだろう?赤ちゃん寝かしつけ。

Aてぃ・10か月♀、最近では子守唄を5分くらい歌うと寝ます。 寝る時間も大体決まっており、 顔をごしごし手でこするようになったら寝かしつけの合図。 ラクになったなあT_T 赤ちゃんのお世話は、ちょっとずつ手が離れるというよりは 玉ねぎを剥いで行くよう…

シャネル2014-15秋冬のショーが、スーパーマーケット!

シャネルの2014-15fw既製服ファッションショーに度肝を抜かれたのでシェア。 服の見え方はどうなんだろう?と思いつつも、 世界観のつくりこみが圧倒的にスゴイ!! レジかごまで。 オリジナル「ココチョコ」 もちろん「ココ」ナッツミルクも。 他にも商品が…

フランスで日本人建築家による「屋外感」満載なマンションが計画中

日本人建築家 藤本壮介氏が、 フランスのモンペリエに屋外感たっぷりの集合住宅(+アートギャラリーなどの施設)を計画してました。 それがコチラ おお~… イレギュラーなバルコニーの出方が面白い。 結構居住性は良さそう! バルコニー間が階段でつながれ…

離乳食後期:作り置きと不足しがちな栄養について

Aてぃも10か月になり、栄養は離乳食からメインに採り、 ミルクや母乳は完全にサブになったので いよいよ献立に気をつけないといけない感じになっています。 今の所、下記のものを3日おきくらいに作って 冷凍庫で保存し、毎食あげてます: 1.ご飯 炊いたご…

心の成長@10か月

〈生後313日〉 さて、あっというまに9カ月目が終わり、10カ月目になりました。 顔つきも変わってきて、 だんだん赤ちゃんからキッズに近付いてきたかな。 顔や声の真似をするようになった。旦那氏がコロッケばりの変顔を披露するので、私はAてぃの顔がコロッ…