MENU

育児アプリ辞めました

生まれた日から1年間、毎日毎日うんちやミルクのたびに記入し続けた育児アプリ。うちはこれ使ってた

play.google.com

夫と同時に記入できるので、前の担当者がいつミルクあげたか、今日は睡眠時間が足りてるかなどが分かるので重宝していた。

赤ちゃんは睡眠や食事のリズムはどんどん変わっていくので、先週に比べるとどれだけ成長したか分かるのもありがたい。

 

だが、1歳にもなると、あまりリズムは変わらなくなってくる。ミルクがなくなってしまえば、基本的には大人と同じリズムで食べ、早寝するだけなので、いよいよいらなくなるだろう。

夫氏はもうずいぶん前から見てないな、と気づき、もうこのアプリともお別れかな~と思い始めた。

 

というわけで、1歳の誕生日を機に辞めることにした。

個人的には感慨深い出来事なので記録しておく。

 

生まれたころ

黄色いところが睡眠時間。コマ切れ!今思うとこのリズム怖い。新生児の親はえらい。

 

2か月のころ

夜寝たままミルクやおむつを世話できるようになった。

ミルクを飲むのに30分かかっていた頃。夜中の3時間おき30分はつらい。今では5分くらいで240mlごきゅっと飲み切る。大きくなったなぁ。

 

3か月

保育園に行き始めた。日中細切れで寝ているけど、保育士さんがずっと抱っこしてくれてた。日中しっかり遊べているからか、生活リズムが整ってきた。

 

生後半年

昼寝がまとまってできるようになった。ミルク量はこの時マックスの1日1リットルくらいになって、これ以上増えることはなかった。

 

8か月

金土で細切れになっているのは、熱痙攣をおこした時。怖かった

 

10か月

昼寝が1回になった。初めて保育園で3時間寝たときは保育士さんと喜び合った。神経質で保育園の物音で起きてしまう子だったが、慣れたみたい。

 

このリズムは、今後数年はこのままだと思う。

娘の場合、4歳でほとんど昼寝しなくなったように思う。睡眠は21-22時から7時までで、そのリズムはその後今までも変わっていない。娘は、保育園の昼寝の時間は苦痛なのに、じっと目を開けたまま静かにしている子だった。

 

それにしても、1歳まで無事に育ってくれてありがとう!

自分たちやシッターさん、保育士さんも頑張った。