MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳4か月の成長の記録

娘の成長の記録です。 ノンストップトーキン ずっと一人でしゃべり続けています。内容は「お昼にみんなで○公園に行って△ちゃんが転んでエンエンして娘ちゃんがよしよししてそのあとブランコして□先生がつくったお弁当食べて(以下略)」みたいなたわいものな…

手抜きでわりとおいしかったから揚げのレシピ

から揚げは色々試して作ってきたんだけど、イマイチこれだというものが作れない。で、先日深く考えずに超手抜きで作ってみたら、意外とおいしくできちゃったので書き留めておく。実は実は王道な作り方なのかも。 材料: 鳥もも肉300gくらい・焼酎適量・醤油…

最近観た映画「ホドロフスキーのDUNE」など

ホドロフスキーはステキだ!ホドロフスキーのせいで長文になってしまったので2作品のみ。 ホドロフスキーのDUNE エル・トポが面白かったので借りてみた。これめちゃ良かったです。おすすめしたいのは、若手のクリエーティブ職やチームビルディングをする人…

こどもがいたら、したいことできないの?と子供に聞かれた話

うちに「かあさんうさぎと金のくつ」という絵本がある。 かあさんうさぎと金のくつ 作者: ドボーズ・ヘイワード,富永秀夫,加藤久子 出版社/メーカー: 女子パウロ会 発売日: 1980/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 実家にあった他の絵…

建築デザイン系サイト11選

以前、デザイン系ウェブサイトのまとめ記事をつくったのですが 、 <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/01/07/073000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/01/07/073000">建築・プロダクト・アートなどの…

こどもの服は親の趣味で着せているんだと思っていた

これは娘(2歳3か月)のサングラスコレクション。上からビームズ、フライングタイガー、100均、100均。100均の子供サングラスコレクションはバリエーションがすごいし、ちょうど2歳でピッタリな極小サイズ。ビームズのは3千円がセールで1500円…

【最近気になった住宅】真夏のスケスケハウス

まだまだ暑いですね。 私はテラス席大好き・半屋外空間大好きなんですが、昨今の暑さはさすがにキビしく、クーラーの効いた室内に引っ込む毎日です。日本ではカフェのテラス席が非常に少ないのですが、それは四季の気候差が激しいというのが理由の一つでしょ…

【kickstarter】紙風船のように膨らませる花瓶がカワイイ

またもやkickstarterネタですが、紙風船のようにふくらまして使う花瓶が可愛い。 まさに紙風船ですね。 このようにふくらまして使うようです。 届いた様子。 まだ二十日ほど資金を募ってるそうなので、「この商品アリ!」という方は投資してみてもいいかも…

BRUTUSの「約束建築」

BRUTUSの9月号はいわゆるリノベーション特集なんだけど、出てくる建築家が面白かった。 建築家一覧(数字はページ) 034 1 増田信吾+大坪克亘 040 2 403architecture[dajiba] 046 3 藤田雄介 052 4 島田 陽 058 5 miCo. 076 6 名和晃平 082 7 長坂 常 0…

水疱瘡になった(2歳4か月)

娘が水疱瘡にかかったので、その経過を書きます。 一日目 ある朝起きたら背中にぽちっと水イボができていたので、病院に連れて行くと「間違いなく水疱瘡」と言われました。ふちが赤いと水疱瘡である可能性が高いようです。病院が通っている保育園のかかりつ…

出産祝いで嬉しかったもの&嬉しくなかったもの

もう2年前の記憶だけど書く。 あんまり嬉しくなかったもの 強いて言うなら、被りが多かったもの。 前掛け、スタイ 単品で何枚か下さる方もいたし、セットに入れてくださってる方も多かった。未だに開封していないものが何枚かある。それもまあ、いま必要な…

最近観た映画「バケモノの子」「エル・トポ」など

バケモノの子 普段アニメーション作品をほとんど観ないんだけど、「東宝作品のタダ券があるよ」と誘ってくれた友達のお供にくっついて行きました。東宝作品なら「進撃の巨人」が気になっていたけど、二人で映画見て楽しく帰るには適しそうになかったのでや…

乳幼児のお子さんがいるみなさん、家でプールやってますか。

うちはやってます。が、めんどくさくなってきた(=_=;) 子供ってプール大好きだと思うんです。なので、去年から一人用のプールと空気入れを買いました。去年は1度入ってあまり評判がよくなかったのでそれきりでしたが、2歳になった今年はガンガン入っていま…

この夏、台所用ふきんを投げ捨ててついに使い捨てふきんにした

むしゃくしゃしてやった。後悔はこれからするかもしれない。 発端 家では台所用ふきんとテーブル用ふきん、それぞれ乾かし替え含め2枚ずつ常備していました。このところの蒸し暑さのせいか、乾かない→臭い→きっと不潔 となり、嫌すぎるので毎回熱湯をかける…

深澤直人デザインの無印の電気ケトルを買った話…

それまで酷使していた電気ケトルが漏電してるようだった(!)ので、前から「いいかも~」と思っていた無印の電気ケトルを買いました。わけあって30%オフの10%オフの5%オフ(!)で買えたのも大きな理由の一つなんですが…。深澤直人さんデザインです。 …

はてなブログで気になること

はてなブログで気になっていること。 1.はてなダイアリーも読者登録したい Feedlyやツイッターでフォローすればいいのかもしれないけど、個人的にははてなブログと一括で購読ブログ管理したい。 2.スマホ版スマホのPC表示でもスターやコメントを楽…

小さい頃の異国語の思い出

先日、幼児におすすめの絵本の記事を書いたのですが、 乳幼児向けの英語の絵本 - poco blog 「上手く行けばバイリンガル、失敗すればセミリンガル。幼児外国語教育はハイリスクハイリターンですよね」 「母語が確立しないうちに外国語を教えようとすることに…