MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました~12月のpoco blog~

12月は忙しかったのですが、なんだかんだで平日更新し続けました。 建築&プロダクト:家事育児:その他=5:4:10 どんどん雑多性が増してきました^^; 今月書いたこと 今月新しく始めたのは「旅行記」です。旅行は全然行けてないのですが、昔行ったとこ…

1歳7か月の成長

毎月、子供の成長を記しています。 今月はどうだったかな。 「これなあに?」連発 なんでも聞いてくる。最初はめんどくさかったけど、今は何度同じことを聞かれても機械的に「カレーパンマンです。」などと答えられるようになりました。 でも、アンパンマン…

寒すぎて風邪でやる気でなくて仕事多すぎてつらい

年末きつい。 異常な寒さだし、起きるのもやっとなのに風邪はひくし、年末はやたらと仕事が多いしで毎日わが身を引きずりながら生きてる。 今日はファッションブランドが出しているインテリアラインのまとめ記事を書こうと思っていたけど、よく考えたら私そ…

【最近気になった住宅】床が机になり椅子になる家 

家とは家具である? 最近は作り付け家具と言って、収納やテーブルなども建築物の一部のように最初からつくることも増えましたが、一般的に、人が認識できる建物というのは「床と天井と壁」のことだと思います。 でも床や壁って不思議なもので、壁をちょっと…

知育玩具「ピタゴラス」感想

クリスマスなので、娘になんかプレゼントしようと思い、色々悩んだ挙句これを買いました。 ピタゴラス ひらめきのプレート 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2006/05/20 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 17人 クリック: 98回 この商品を含むブログ (13件…

緩やかにスマホ断ちしてみて1カ月

melissa joy 先月こんなことがあって、 子供だけDVD断ちさせても説得力が無い!と、我々夫婦も完全にではありませんがスマホ断ちしてみました。その結果を書きます。 概要 以前は二人とも暇があればちょくちょくスマホをいじっていた。内容はSNSやニュースチ…

家事育児分担の話をヨソでするのが難しすぎる件

この漫画を見て、「あるあるー」と思ったこと。 好感度 | カタルエ - 専業主夫の漫画ブログ これほんとそうなの! 会社でよく「ご主人は子供の面倒も見てエライね~」と言われるんだけど、反対に自分から「夫は晩ごはん作ってくれるし、子供の面倒も見てくれ…

映画「ルナシー」観た

映画の「ルナシー」を観たので備忘録を書きます。「ルナシーみる」と言っていそいそとDVDを仕掛けに行っていたら、夫がすかさず「きーっ、みーっ、をーっだーきーしーめてえええええ」とキモく河村氏のマネを始めたので、結婚して良かったなと思いました。 …

フランスの田舎町の市場

週末に写真を整理したので、そこで発掘された昔の旅行写真の中からいくつかまとめてみます。あー、旅行いきたいなちきしょーと思いました。 パリ郊外の田舎町 数年前、パリから電車で30分程度の場所にあった友達の実家に遊びに行きました。場所はシャブリ…

週末のほほん録

寒いですね。 娘が歩きたい盛なので、週末はいつもどこかに出かけていたのですが、この寒さでさすがの娘も外に出ると「ひっ」と黙ってしまうので、なるべくインドアで過ごしました。 今週末は、こんなかんじ 土曜→夫・娘は一歩も出ず、私は食材を買いに、パ…

デザインが素敵過ぎるオーストラリアのお菓子

オーストラリア、メルボルンにあるお菓子の店nectar & stoneのお菓子が可愛すぎます!通販が始まったようですが、あいにく今は完売みたい…。商品が入荷されたら、ぜひ買ってみたい! ここからもっと写真が見られます: <a href="http://instagram.com/nectarandstone" data-mce-href="http://instagram.com/nectarandstone">nectarandstone on Instagram</a> つくって…

わーい。アイコン描いてもらったよ…あれ…?

id:hentekoさんがこの→アイコンをアレンジして描いてくれましたーーー!!!わーーーい <a href="http://henteko.hatenadiary.com/entry/2014/12/11/070840" data-mce-href="http://henteko.hatenadiary.com/entry/2014/12/11/070840">真っ白な紙に落書きしてみたよ!! - へんてこ王国</a> って アレ…? ひぃぃなんか凶暴化してる!!チビポコも二つついてる!!! 3匹のポコは鳥化して、ネズミ狩りに出か…

2014年、無くても全く困らないけど買って良かったもの

今年買って本当に良かったものはこれら↓であり、こんなものを見ても「そりゃああった方が無いよりいいよねえ」という感想しか抱けないと思うので、 &amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/10/12/200000" data-mce-hr…

プレゼン企画書づくりで気を付けていること

社会人生活が始まってずっと、プレゼンのための企画書を作り続けています。 自分でつくったのも、隣の人がつくったのも、「伝説のプレゼン」なんて呼ばれているのをなんとか入手したものも含めて、10本/月×12か月×7年=840本くらい見てきていることになりま…

(閲覧注意)皮膚感覚をぞわっとさせるアート

10年前のTAKEO PAPER SHOWのテーマが「HAPTIC」で、「触覚を喜ばせる」という意味らしかったのだけど、これがとても面白かった。 HAPTIC ―五感の覚醒 作者: 株式会社竹尾,原研哉+日本デザインセンター原デザイン研究所 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日…

1歳6か月の成長

毎月、子供の成長を記録しています。先月はどうだったかな。 保育園に送る時、泣くようになった Aてぃは保育園に送っていっても平気な顔でさっさと中に入っていく子だったので、「ドライなやっちゃ」と思っていたのですが…。ここ最近、お見送りでひとしきり…

11月のブログの話

12月になってしまいましたが、11月の弊ブログについてまとめます。ブログ運営に興味ない方はスミマセン。。いつも月イチで振り返りを書いているのです。 11月に書いたこと 建築・デザイン:家事育児:その他=3:9:7 今月は家事育児ネタが多くなりました…

【最近気になった住宅】異国情緒、石の家

※今日はグーグルマップなどを貼ってみたところ、かなり重くなってしまいました…。題材的にエリア感はあった方がいいので、このままにしますm(_ _)m 日本では構造的な問題から、レンガや石を積み上げた家というのはほとんどないんだけど、個人的にはとても惹…

六甲山のアートで遊ぶ(六甲ミーツ・アート)

今日も旅の記録。 六甲山に登ったよ。「六甲ミーツ・アート」というアートイベントが開催中だったのです(もう終わりました)。友人が出展していたので、見て来ました。 &amp;lt;a href="http://www.rokkosan.com/art2014/" data-mce-href="http://www.rokko…

京都旅行の記録

週末に行ってきた、京都の写真を少し載せます。最初に断っておきますが、清水寺や東福寺みたいなところには人が多すぎて近づけていません\(^o^)/ まずは二条城。 紅葉はほぼないけど、単にホテルが近かったので^^; 二条城ではしゃぐAてぃ。 ┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣…

自分の見た目に興味がなくなってコワイなと思っています

子供を産んでから自分自身に対しての興味が薄れてしまったので、危機感を抱いています。 別に自分の見た目に興味がある必要はないし、興味がないまま一生を終える人もいるだろうし、「自意識過剰乙」という話でもあるんだけど、あくまで自分比の話であって自…

これが理想の幼児連れ旅行(in海外)だ!

このようなことを経験しまして、 <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/26/073000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/26/073000">1歳半の幼児と2泊旅行に行ってみた - poco blog</a> もうしばらくは旅行はいいやと思ったり、行くなら沖縄まったりコースの方が良かったかなあと思ったりしつつ、もう次回の旅行が諸々の事情によりスロバキアに決定してしまった…

1歳半の幼児と2泊旅行に行ってみた

前回の旅行から半年経ってます。 &amp;lt;a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/05/14/222437" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/05/14/222437"&amp;gt;1歳0カ月児と2泊旅行に行ってみた - poco blog&amp;lt;/a&…

家事育児を分担するときにやるべきではなかったこと(反省)

夫氏の家事育児能力はどんどん上がっているのですが、それと並行してか、私の家事育児にダメ出しすることが増えています。内容は本当に些細なことで、言ってることはごもっともなことが多いのですが、まあむちゃくちゃ腹が立ちます(^ω^#)なんでこんなに腹が…

子供の脳細胞のために色々変えることにした

ヘンテコな題がついているけど、結構そのままの内容。 ここの所、1歳半の娘について「イカン」と思う事があって、それはずばりDVDの見せすぎです。 英語を教えているので、英語のDVDなら教育的だし良かろうと思って見せていたんだけれど、映像があまり…

パンズ・ラビリンス観た(旧作)

スペインの内戦で、大尉の妻の連れ子として不幸な目に遭う少女の話。本好きの少女は、厳しい現実から逃げるようにファンタジーの世界で遊ぶ。しかし、ファンタジーの世界にも恐ろしい影が落ちていき…。 個人的に、「戦争」とか「社会問題」「人種差別」「マ…

2015年のカレンダーは「モーツァルトの直筆」にしました^O^

来年のカレンダーを色々と迷っていたのですが、 <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/09/24/210000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/09/24/210000">来年のカレンダーどうする?実用的なポスターとしてのカレンダー2015 - poco blog</a> やはりミサワホームの「偉人の生涯と筆跡カレンダー」にしました。 今年はモーツァルトの筆跡です。 「偉人の生涯と筆跡カレ…

ロールキャベツを巻ける心の余裕

先週、先々週と家族が相次いで病気になってしまったので、義母と母に交代でヘルプを頼んだ。お二人とも家事力が高いので、普段見落としているところなどがピッカピカになっている。 ご飯も本当にたくさん作ってくれた。我が家は普段、簡単な料理がせいぜい2…

【最近気になった住宅】日本の細長い家

細長い家といえば日本の長屋などを思い浮かべますが、長屋でなくとも地価が高い所だと正方形の土地を半分に切って2軒建てることが多くなるわけで、お住まいの地域によってはよく見かけるかもしれません。 無印も「縦の家」という細長い家を発売しています。…

こどもが誰を頼るか問題

我が家では、夫婦で育児をおおよそ50%ずつ分け合ってやっているのだけれど、「こどもにとってそれってどういうことなんだろう」と素朴に疑問だ。 何かというと、「二人ともいる時、どっちを頼るか問題」というのがあるのだ。こどもの機嫌がいいときはいいん…