MENU

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にもあった、素人が作ったマンション「沢マン」の魅力

ハフィントンポストに「沢マン」が取り上げられていたので、とても懐かしくなりました。学生の頃、友達数人と連れ立って見学しに行ったことがあったのです。それ以来、いまだに夢に出てくるくらい、衝撃を受けました。 設計図は雲の上 高知の九龍城「沢田マ…

初めて歩きました

一歳0ヶ月の娘タン・Aてぃが、今日初めて歩きました(((o(*゚▽゚*)o))) 喜んで手を叩くところ保育園の交換ノートに「今日二歩歩きました♪」と書いてあって、「なにぃぃぃぃ」と思っていたところ、 うちでお皿を洗っていた時に、和室の方で「いっちに、いっちに…

胎児がつくる音楽(動画)

ジョンソンアンドジョンソンから、胎児のデータによりつくった音楽を、サプライズで妊婦に聞かせるというプロモーションの紹介です。 以前、日本でも産声で音楽をつくるというプロモーションがありました。 人が誕生するというのはとても神秘的なことで、な…

人は気力で持っているのだろう

最近、個人的に「気の持ちようで成果は大きく変わる」と感じたことがあったので書きます。 一つは、仕事上、もう一つは家庭で。 ◆ まずは仕事上。 私は部署を変わったばかりなので、まだプレーヤーとして十分ではありません。 というわけで、ベテランの先輩…

外をめいっぱい楽しむ

5月って爽やかですねえ。 寒くはないし、カラっと晴れていることが多い5月。4月はまだ寒いし、6月には梅雨入りすると思うと、貴重な1ヵ月だなあと思います。 長袖のシャツやニット、ワンピース一枚で過ごせるので、ファッション的にも好きな季節です。 昨年…

なんでもない週末

なんでもない週末の記録です。 Aてぃはまだ本調子ではなく、旦那氏は仕事が多忙。でも、天気は最高でした。家でゆったりするのに最適な週末です。 家族で近くのフレンチを食べにきました(ってさっそく外出かい) 料理人の腕がいいと、Aてぃも普段「べーっ」と…

アートと建築の境界。石上純也氏の最新のプロジェクト

建築家・石上純也氏2つのプロジェクト 一昨年、オランダで勝ち取ったビジターセンターのコンペと、先月、台湾で勝ち取ったフェリーターミナルのコンペ。石上純也氏は、ここのところ続けざまに大型プロジェクトを獲得している感があります。 同氏の建築は、…

はてなについて

はてブロ始めて、放置期間も含めて1年経ちました。 当初は、旦那氏との1対1コミュニケーションツールだったのですが、旦那氏がいつチェックしているか分からず、大海原で小舟に乗って一人つぶやいているような気分でした。新生児育て大変だったし、気が向い…

木でできたテキスタイル

これは大変良くできていますね… 三角形の木片を組み合わせて、おそらく裏に布を張り付けてクシュクシュできるようにしているようです。 あまり足ざわりは良くなさそうだし、このデザインの特徴であるクシュクシュにする場面が思いつかないのですが(もしかし…

胎児の心音をチェックできるアプリ(+ガジェット)

妊娠中、赤ちゃんが元気でいるのか、いつも心配で仕方ありませんでした。 いつの間にか心臓が止まっていたら…なんて気になって、2週間に1度程度しかない検診が持ち遠しくて待ち遠しくて。 家に、あのジェルでお腹をグリグリする機械があれば!と、いつも思っ…

1歳0ヶ月娘が熱を出した

今日はAてぃが熱を出しました(T_T) 昼に保育園から旦那氏に連絡があり、打ち合わせの後にすぐ迎えに行ってくれました。夜帰ってみると、ぐったりしてて体が熱くて、前回の風邪の時よりも元気がないみたい。中耳炎の疑いがあるとのこと。ご飯もお風呂も終わっ…

ぶらんこに大喜びの赤ちゃん(動画)

ブランコで大喜びの赤ちゃんの動画です。 ビデオカメラのバイラルビデオのよう。 涎が…^p^ GoPro: Baby Swing - YouTube にほんブログ村

モデルと同じスタイルで写真をとる四歳の男の子がカワイイ(写真)

モデルの真似っこ男の子がカワイイ。 スタイリングはお母さん。 これは真似してみよ(・ε・`*) 今日は写真の紹介ばかりでした。 VIA:Mini Style Hacker » You don't have to be rich to have style! VIA:4歳の男の子がファッションモデルの真似をする『MINI S…

ミニロバと仲良しの赤ちゃんがカワイイ(写真)

ミニロバと赤ちゃん。チワワもいるよ。 http://designyoutrust.com/2014/05/miniature-donkeys-are-the-best-friend-anyone-ever-had/

ネット通販サービスのからくりと、本当にオトクか?についての私見

最近、宅配クリーニングを使ってみた。 冬物のクリーニング、行かなきゃと思いつつも土日はそれなりにやることあるし、平日の朝はギリギリまでAてぃ(1歳なりたて)といちゃいちゃしてから出るし、夜は帰ってAてぃに構ったりして忙しいし、面倒だし、面倒だ…

コーヒー教に入信しました

私はコーヒーが好きです。 1日に2杯くらい飲みます。プレゼンや打合せが多い時は、そのたびにコーヒーを飲んでいることになります。そんな時には「もうコーヒーはいいよ…」と思うこともありますが、香りだけなら何杯でもイケる気がする。 そんなコーヒーにつ…

夫のオカン心と、私のオトン心

この前、保育園のことで夫に思わぬことを言われました。 1歳になったばかりの娘を預け始めて、はや2週間。 家から歩いて1分(!)の距離にある無認可保育園は、特に設備が整っているわけでも、英語の先生がいるわけでもないけれど、毎日手作りのご飯とおやつ…

1歳0カ月児と2泊旅行に行ってみた

今までせいぜい一泊しかしていなかったけど、今回は2泊です。 関連記事: 11ヶ月児を連れて一泊旅行してみた - poco blog 生後262日 - poco blog (8カ月の時の日帰り旅行の記事です) 今回はいわゆるベビーグッズはオムツしか持って行ってません!そもそも…

アルパカの王国に入国したら、幸せすぎて死にそうだった話

アルパカだらけの牧場「那須ビッグファーム」に行ってきた そもそものきっかけは、「友人の結婚式で那須に行く」ということだったんだけど 那須、と聞いて、私は「……ん!?那須ってアルパカがめちゃくちゃいっぱいいるっていうアルパカ牧場がある、あの那須…

ペンと、リモコンと、様子うかがい。

最近のAてぃ@1歳1週間 最近、顔つきが一気にベビーからキッズへ進化したなあと思っていたのですが なんだか頭の中身も一気に進化したような気がします。 親バカ案件な気もするので、「君の親バカにはうんざりだよ!」という方はスルーでお願いします f(^_^;…

試練の三日間withAてぃ

GW明けから週末にかけての三日間。 私も、旦那氏も仕事が大詰めに入っていてかなりテンパッてます(-_-;)保育園に行き始めたばかりのAてぃは、早くも900-1830のフルタイム保育園児になりました。 毎日泣かずに頑張ってます。今日は、同い年のゼロ歳児・まほち…

「電博は丸投げ中抜き」の件

思う所があって、話題の記事に乗ってみます。 この記事から始まって 電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない - はてな村定点観測所 この記事など。 本当に「電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない」のか - COPYWRITERSBLOG 「客観的にこう思いました…

遊びすぎて昼寝させ忘れる

GWの最終日は、日がな予定も入れずにAてぃと遊んでました。公園で一時間半ほど遊んで、食材やらを買いに行き、家で延々追いかけっこしたり、いないいないばー・ハードバージョン(某番組とは無関係)をしたり。私が料理を始めると、足元でクッキーの型を並べて…

男の子に間違われるベビーガールに全力でお勧めしたい。タンクワンピの魅力

赤ちゃんの性別を当てるのは、結構難しいよね。 赤ちゃんて、髪の毛があまり生えなかったりすると性別が分かりづらいですよね。 特に、女の子なのにずっと男の子と間違われるのはなんだか切ないです。 うちの子も、最近こそ髪が生えてきて、顔立ちもだいぶ人…

Q.ワーママの育児に関する悩み相談相手は?

A.友人知人≒身内≒夫 だそうです。一番気になったのは、複数回答なのに円グラフだという点です。サイバーバズさんたらおっちょこちょい!(・ε・`*) 夫の割合が、思ったより高かったな。 これはワーママならではなのかもしれません。 我が家の場合はというと、…

1歳の誕生日(本番take2)

昨日は、一歳の誕生日祝いforAてぃバージョン。 家の中を飾りつけたり、特製おやつつくったり、バルーンを飛ばして這いつくばって遊んだりしました。 Aてぃ喜んでました! でも、飾りつけは、ちらっとみて「ふ~ん」みたいな反応でした。 これはあまり喜ばな…

1歳になって始めたこと・止めたこと、良かった哺乳瓶まとめ

今日から初めての保育園です。 連れて行くのも迎えに行くのも旦那氏だったので、どんな感じだったかヒアリング。 Q.泣いた? A.なかなかった。 Q.保育中はどんなだったって? A.ちょっと泣いたけど大丈夫。公園の砂場に降りたがらなかった。 Q.迎えに行った…

1歳の誕生日(本番)

今日、娘のAてぃが一歳になりました(*´ω`)よく大きくなったねえ(*´ω`) 予定通り、Aてぃには「おうちで甘いものを食べて遊ぶ」、我々には「美味しいものを食べにいく」ことに。 でも、実は忙しくてまだ飾りつけが完了してないという。。。Aてぃと遊べるのは…