MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のコーヒー自家焙煎の様子

相変わらず楽しいです。なぜもっと早く始めなかったのか。 始めは250グラムくらい一気にやっていたのですが、最近の傾向としては4日に1度100グラム(出来上がり80グラム)くらいの少量だけ炒るようになりました。感覚としては焙煎後2・3日目~5日目くらいが…

ゲーム・オブ・スローンズのオシャって「愛より強く」の人やん!

今日も海外ドラマネタ。 ゲーム・オブ・スローンズに出てくるティリオンの恋人「オシャ」、どこかで見たことある…と思ったら、ファティ・アキン監督の「愛より強く」の主役でした!シベル・キリさんというそうな。気ままで情熱的な、オシャと似たところのあ…

汚れたミルク/あるセールスマンの告発(2014年、インド・フランス・イギリス)

ダニス・タノヴィッチ監督作品。 これは絶対見たい!と思っていたのだけど、映画作品としてどうかというよりは、この事件の一刻も早い映画化が重要だったんだろうなという印象でした。映画化にはかなりのハードルがあったようで、事件が起きたのは20年以上前…

ディストピア パンドラの少女(2017年、イギリス)

ゾンビもの。これはけっこう画期的なゾンビ映画で、なんと最初から最後までゾンビ視点です。「人間を生かすか、ゾンビ(≒病原菌)を生かすか」という選択を迫られたゾンビは…?という話でした。その結果については見ていただけたらいいのですが、今までにな…

ゲーム・オブ・スローンズにはまっていました&見たいものが多すぎて困る話

更新が滞るときは「アメリカドラマにはまっている」か「仕事が忙しい」かのどちらかなのですが、今回はアメリカドラマにはまっていました。 そう、ゲーム・オブ・スローンズのエピソード1-6がアマゾンプライムにて公開されたのです。 このドラマは「うっかり…

コーヒーの自家焙煎始めましたfeat.銀杏煎り

前から興味があり、コーヒーの自家焙煎を始めてみました。 焙煎ちょうたのしいです。自分比ですがおいしい。しかもそんなに大変じゃない。買うよりは手間なので誰にでも勧めるわけではないですが、目安的にはホームベーカリーでパンを焼くくらいの感じです。…

ユニクロUで買ったもの

なんだかんだで毎回楽しみにしているユニクロU(って秋冬の時も一言一句同じこと書いてた)。もう春夏かー、と思ってライナップを見ると、今着られそうな暖かめの服がけっこう多いです。 今のところ、買ったのはこちら メンズのTシャツ、少し青みがかった05…

子供のお片付けがうますぎる

「子供部屋をいじったら一人でいろいろできるようになった」と書いたばっかりですが、うれしすぎるのでまたしつこく書きます^O^ ここのところ、子供4歳の片づけ上手っぷりが素晴らしいです。子供の片づけは大きく3つで、洗いあがった衣服の収納、行く前と…

最近の時短ご飯~寒いので無水煮込みとポタージュにはまる~

最近は改めて無水調理にはまっています。 材料を切って、肉類を炒めて、野菜を炒め合わせて、調味料を入れて、灰汁取シートを乗せて、ふた、超弱火。ルクルーゼなどの無水鍋もいいですが、鍋に火が通る時間が惜しいので(どんだけー)、アルミ鍋でふたの上に…