MENU

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳2か月の成長

毎月、子供の成長を記録しています。先月はイヤイヤ期に悩まされました^^;今月はどうだったかな。 巨大な紫陽花と。娘がミクロなのではない(*´ω`) う●ち記念日 6月3日の朝に、ついにトイレでうん●しました^@^補助便座を乗せただけの普通のトイレで、…

ぞうきんがけロボット「ブラーバ」がかわいい件

お掃除ロボット「ルンバ」でお馴染みの「アイロボット」から、雑巾がけロボット「ブラーバ380j」を買った話。なんでお掃除ロボたちってこんなにかわいいんだろう。 ルン子とラバ子との日々 我が家の雑巾がけロボ、名前は「ラバ子」。ルンバもそうなんだ…

2歳2か月 今月の絵本

2歳2か月の今月よく読んだ絵本、読まなくなった絵本など。絵本は自分で本棚から選んで持ってきています。ベビー向けから大人向けまで、あまり年齢を気にせず色んな絵本を並べているのですが、時期によってハマる絵本が違うのがとても面白いなと思います。 に…

ミニマルデザインの冷蔵庫を探した話

いろいろ悩んでやっと買いました。 冷蔵庫を買おう お義母さんが「食べ物を送りたいけど、あなたの家の冷蔵庫が小さいから送れないの」と冷蔵庫の購入資金を下さった。ありがたすぎる。あなたが神か。 恥ずかしながら、うちでは私が独身時代に買ったしょぼい…

続・「機能性食品表示」について

目下個人的に気になっている社会ニュース、「機能性食品表示」についての記事その②です。 前回は「消費者にとっていいこと」を中心にまとめていたのですが、今回は問題点についてもまとめてみようと思います。 疑問①消費者庁がチェックしてないの?それなら…

6月から始まった「機能性食品表示」とはなんなのか。トクホとの違いなど

昨日からこんなCMが始まったんですけど お気づきでしょうか? やたら長い説明…注意書き…トクホじゃないの?なんなの? これは、6月から始まった「機能性食品表示」を許可された商品です。6月1日に認可が下りて、昨日・今日とCM放映が始まっている感じ。…

「マッドマックス 怒りのデスロード」観てきた

面白かったので覚書。思いっきりネタバレしてます。 スゴイぞ①最初から最後までクライマックス 最初のシーンから大迫力で手に汗握るのですが、この映画のすごいところは「最後までずっとクライマックス」というところでした。気が抜けるシーンがなくて画面に…

最近観た旧作映画「日本鬼子(リーベンクイズ)日中15年戦争・元皇軍兵士の告白」など

今月は面白くないのもあったぞー グッバイ、レーニン! 東西ソ連が統合された前後の、ある家族の肖像。歴史を学ぶ上でも、思想の変化を乗り越える個人の葛藤を見る上でも、家族の在り方に触れる上でも観るべき映画だった。息子にとってもセラピーだったのね…

同期と給料の話をする

同期とはたまに給料の話をする。 同期たちは普段から飲みに行くような間柄でもないが、特に隠し事もしない感じで、誰にでも聞けないけど気になること――死亡保険について、家を買うことについて、子供の人数、そして給料、賞与――などの情報を交換している。 …

もはや産後ではない(たぶん)

産後、変わったこと 2年前に出産して、驚くほど体が変わりました。自分の場合、体質と髪質です。 アトピー体質だったのがなくなり、その代りなぜか手湿疹が酷くなりました。家事が増えたわけではないので、全くの謎。しかも右手だけ!手湿疹は見た目が酷く…

4・5月のブログ月報

毎月、ブログの振り返りを記しています。興味ない方はゴメンナサイ。 4月の月報忘れてたので2か月分です。 4月流入 検索:はてななど:ノーリファラー=80%:3%:15% 出張続きで忙しく、過去最少更新数でした。結果、ほとんど旧記事への検索流入しかない月で…

最近の娘とのお出かけ

最近、娘を新しい遊び場に連れて行くのが楽しいです^^以前より反応があるし、行ったことを思い出してしゃべるようになりました。何かを体験した後の娘は、言葉の表現が増えていたり粘土でつくるものが増えていたりして、敏感にたくさんのことを感じ取って…

「25年砥がなくていい黒包丁」はよろしくないそうだ…

「25年に1度しか砥がなくていい黒い包丁」が日本でも公式発売 - poco blog 「25年に1度しか砥がなくていい黒い包丁」のレビュー - poco blog こちらで紹介した「黒包丁」を、発売元のフランスでさっそく買って試していらした方の10日目レビューが上がってい…