MENU

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳8か月の成長の記録と、2015年のまとめ

2015年12月の、娘の成長記録です。毎月つけているのですが、一応今回が最終回的なやつです。今後はこっそり個人用に記録していきます^@^ こびとの国に住んでいる娘 最近、2歳の娘が 「娘ちゃんはむかしあかちゃんだったんだよーおっきくなったんだよー」…

電動鼻吸い機「メルシーポット」買った

今さらですが買いました。どうにも娘の鼻風邪が治らないので、やはりコレかなあ、と。効果のほどはまだよくわかりませんが、鼻水は面白いくらいとれます。15800円くらいで買いました。小さい子どもは鼻水を自分で全部出すことができず、また溜まった鼻水が喉…

アンパンマンミュージアムに行ってきた

先日、3回目のアンパンマンミュージアムに行ってきました。行くたびに娘の反応がどんどん変わっていきますね。1歳なり立ての1回目はおっかなびっくりでほとんど抱っこ、2歳なり立ての2回目はそれなりに色々と参加できたけどやはり大人しめで、想像したより大…

コーヒーミル買った(カリタ ナイスカットミル)

メリークリスマスですね^@^いつもと我が家は変わらずです。 夫氏が事務所を(ちょっとだけだけど)拡大するということで、お祝いにコーヒーミルを買いました。今まではしょっちゅうカフェに出かける生活だったけど、今後は事務所で過ごす時間が長くなりそ…

2歳児へのクリスマスプレゼント

本人に「何が欲しい?」と聞いたら「おにく!」と答えていました。こんな時期、あと1年もつかどうか?かわいいのう。今年は安価に絵本にしておきました。ピアノが高かったので、緊縮財政です…。 こんな絵本 ナマケモノのいる森で 作者: ソフィー・ストラディ…

最近、アマゾンは映画と音楽しかお世話になってないな…

気付いたら日用品は全部ロハコで買っていて、普段は映画と音楽でしかアマゾン開かなくなってきました。付帯サービスのために年会費払うって、なんだか本末転倒だな~。普段は月1度、6000円分くらいロハコで日用品を買って、生鮮は直接店へ。アマゾンはたま~…

ロハコで伊東豊雄さんの照明が買える…だと…?

ロハコで普通に水やお醤油を選んでいたら、なんと伊東豊雄さん(建築家)のmayuhanaという照明各種がセールで売られていて衝撃的でした。 (伊東豊雄さんといえば、国立競技場、隈研吾さんとどちらになるかという話題の方です。) ↑こんなの。 実際の商品↓ …

最近みた映画

旧作からヒックとドラゴン2、はじまりの記憶、トレインスポッティング、ミッドナイトインパリです。 ヒックとドラゴン2 これは1を見て「絶対に続編も見る!」と思っていたドリームワークスのアニメ映画。ドリームワークスのアニメと言えば、娘がカンフー…

「Her/世界でひとつの彼女」最大のネタバレは、サマンサの声が○○だってことだ!

これは絶賛されていたのを見かけて、アマゾンプライムビデオに入っていたのでみました。「マルコビッチの穴」のスパイク・ジョーンズ監督が、脚本までやっています。なるほど面白かったけど、実は最後の30分まであんまり面白く感じられなかったのです。でも…

今年最高の映画?「黄金のアデーレ 名画の帰還」と、2015年の映画私的TOP3

実話を元にした映画らしい。社会派の感動作なのであろうと思って見に行ったが、想像以上の良作で途中から涙が止まらなかった。家族が描かれた絵をナチスに奪われた女性(マリア)が、老いてから絵を取り戻すべく弁護士の甥に声をかけるところから話が始まる。…

建築家の住宅作品をみるなら「新建築のyoutube」がおススメ

住宅含め建築作品は、紙で見るより動画で見たほうがはるかに良いです。 建築写真は独特のルールがあるので、現物を観に行くとかなり印象が違うことに気づかされることが多いでしょう。建築物は、実際に中に入って体験するのが一番。A空間を通ってB空間に入る…

シンプルな加湿器が欲しい:さらに追記

今までこの無印の加湿器(7900円)を使っていたのですが、 超音波式なので、毎日洗って干して…というのが面倒だな~と思っていたところ、1年くらいで煙の出が悪くなってしまい、お蔵入りに。乾燥が強くなってからもしばらく加湿器無しで過ごしていました。 …

ほっぺたくっつけて歩いて帰った

先週末はピアノのおけいこでした。帰り道に娘が寝てしまったので、ひとけのないレストランに入って娘を横にさせてもらいつつ、私はご飯を食べました。小1時間ほど寝た後、寝起きになぜか号泣する娘。食後のコーヒーを見送りつつ、慌てて会計を済ませてとりあ…

「007スペクター」観てきたよ

デンデケデンデーンデンデンデン デンデケデンデーンデンデンデン デンデケデンデーンデンデンデン デンデケデンデーンデンデンデン デデーー♪デデデーーーー♪(^O^) …すみません。 週末に「007スペクター」を観てからずっとこの曲が頭から離れませーん。…

今年のカレンダーも「偉人の筆跡」

今年のカレンダーもミサワホームの「偉人の生涯と筆跡」にしました。毎年違う偉人が取り上げられ、彼らの実際の筆跡からとった数字をカレンダー部分に施し、余白に彼らの書いたスケッチなどが描かれています。 偉人の生涯と筆跡カレンダー|ミサワホーム カ…

「なぜ日本の家電がダサいと言われるのか」の考察

こういう記事を拝見して、 普段から「日本の家電、ダサすぎ…?」と思っていた私も書かずにいられない!笑 いまさらですが、飛んで火に入ってみますよ。 「日本の家電がダサい」と思っている人ってどれだけいるの? 「日本の家電 ダサい」で検索すると、かな…

最近の時短ご飯

実験好きの私が、日々色んな時短の工夫を試しています。成功も失敗も。 うまくいった 魚を凍ったまま揚げる 切り分けて下味をつけて小分け冷凍した魚に、凍ったまま衣をつけて揚げてみました。成功しました。ふっくら。余談だけどタルタルソースはマヨネーズ…