MENU

日焼け止めでメイクする

妊娠で肌荒れしたのを機に、またファンデーションをつけなくなったので、基本は日焼け止めのみになって丸2年。

最近は日焼け止めも高機能になってきているので、日焼け止めだけでベースメイクできるようになってしまった。

 

ベース:ATHLETIA

トーンアップ日焼け止め。ここのスキンケアは香りがよくてパッケージが好きなので気に入っている。全顔に塗る日焼け止めは香りがよくて気分が上がるやつを探している。これは表面がさらっと仕上がるので粉は不要。

ただ、塗りすぎると白浮きするので、次は別のを買ってみたいかも。

 

コンシーラー:NOV

スティックタイプの日焼け止めが欲しくて、高評価だったこれを試してみたのだけど、びっくりするほど厚塗り感が出てしばらくお蔵入りにしていた。ある日「コンシーラー塗る部分だけに薄く塗るといいかも?」と気づいてからは、ほぼ毎日使っている。塗る箇所は目の下の三角ゾーンのみ。

 

チーク:ALLIE

チーク塗るところって日焼けもしやすいよねー、ということに気づいたアリーさんすばらしい。チーク塗ったら日焼け止め剝げてるんじゃ?という心配がなくなった。色はほんのり。ちょっと物足りないので粉のチークもつける。

 

ハイライト:ADDICTION

アディクション スキンケアUV タッチアップ クッション SPF 45 PA+++

https://www.addiction-beauty.com/site/g/gMAGC001/#

これもピンクだけどほとんど色はつかなくて、艶だけ出る。4400円で12グラムってたっけぇ!と思ってたけど、クッションタイプなので日焼け止めを塗りなおすのがめちゃくちゃ楽になったのと、日焼け止めとは思えないきれいな艶で結果お気に入りに。全顔これだと私にはくどい印象で、Cゾーンと顎先のみ。

今はもう売り切れだが、入荷したらアプリコットも試してみたい。

実はアリーにもハイライトはあるんだが、ハイライトというよりは白浮きでは…?と思った。これもお蔵入りで、手足に塗ったりしている。

 

まとめ

日焼け止めで個人的に気にしているところは白浮き。自分ではあまり分からないんだけど、たまに日焼け止めが悪目立ちしている人を見るので、それ以来気にするようになった。絶対自分も白浮きしてそう…!自然光の下が最も白浮きする気がする。UVに反応して白く見えるんだろうか?

 

いろいろ試してダメだったやつは手足につけて活用している。

今年は日焼け止め実験元年なのだ。