MENU

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(ネタバレ)『パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト』感想

音楽家の伝記モノは大好きなので観たくてしょうがなかったのですが、人気が無くてあまり公開されておらず、行けない間に終わっちゃうんじゃないとヒヤヒヤしました。観られてよかったー。 あらすじ:公式サイトから 音楽史上、これほどスキャンダラスな伝説…

Google Adsenseを1カ月続けた結果と、今月の反省

※今日はブログの話です。興味ない方はすみません。 宣言通り1カ月adsenseを導入してみて、わずかですが収益があったので宣言通り「はてなブログpro」に移行しました。(→※)こう書くとまるで「全て予定通りに進められる人」かのようですが、単に今月なぜか…

(ちょっと閲覧注意?)人形のお医者さん

世界のどこかには、人形のためのお医者さんも存在しているらしい。 "Sydney doll hospital"では、ぬいぐるみから凝ったフランス人形まであらゆる「患者」を抱え、それぞれの「患部」に合ったパーツを取り揃えている。 「うちの子をよろしくお願いします」 …

主役は精○!面白哀しいPV(会社とか家族で見ないでね☆)

出勤中、このPV見て「たとえ絶望が待っていても、私も頑張ろう」と思いました^^;これだけ準備して頑張っても、ほとんどは無駄死にしていくのね(´A`。)君たちを忘れない! Tensnake, Jacques Lu Cont - Feel Of Love ft ... それにしても、フェティッ…

木でできた電球

日本人デザイナーRYOSUKE FUKUSADA氏が、オーストリアのLEDメーカーLEDONで木製の電球をデザインしました。 電気を消すと、本当に木の塊に戻ったみたい。 造形は3Dプリンターではなく、日本の伝統的なろくろの技術で作っているそう。 Wooden Light Bulb f…

作り方を変えて美味しかったもの。麻婆豆腐、カレー、シフォンケーキ、カフェオレ。

もう火曜日ですが、先週末の話題です。先週末は外食せず、いつもよりゆっくりご飯を作りました。たまたま「今まで何度かチャレンジしたけど不満のあったレシピ」がいくつかうまくいったので、記事にしてみます。 麻婆豆腐 夫が麻婆豆腐好きでして、しばしば…

【最近気になった住宅】豪邸特集!!

シリーズで、最近竣工した住宅の中から個人的に気になったものを3軒ずつ紹介しています。家を建てたい方や、建築デザインに興味がある方、良ければ見ていってください。 そんなことより、豪邸ですよ豪邸。+1軒で、4軒ご紹介します!説明不要、どんどん行…

【最近気になった住宅】2世帯住宅

「最近気になった住宅」シリーズは、最近竣工した物件の中から、個人的に気になった住宅を三軒ずつ紹介しています。 今回はマジで超個人的な興味である「2世帯住宅」を見てみました。ええ、我が家でも「2世帯」という話が出たり引っ込んだりいるわけです。2…

あまりに薄すぎるキッチン

………!????? うっす!薄すぎ!!イヤイヤ薄いって! というキッチンです。 最初この写真↓を見て、「光学迷彩かな?」と思いましたよ 気になる仕組みですが、参照元記事でも「これどーなってんの」というデザイナーさんたちの議論が巻き起こっていました…

家事湿疹(主婦湿疹、手湿疹)との付き合い方

「家事湿疹」とは、(おそらく)家事などで洗剤や水によく晒される手が、乾燥したりジュクジュクしたりして痒くなり、荒れた状態がずっと続くことです。私はそんな家事湿疹と数年付き合ってきたので、同じ症状の方の参考になるかと思って文章にします。と言…

驚愕…。曲げ木の階段

インドはムンバイから、衝撃的かつ工芸的な階段です。びっくりして二度見しました。曲げ木のようですが、継いでもいるようです。いったいどうやって剛性を保っているのでしょうか?匠の技ですね…。 絶対ボヨンボヨンしちゃうと思うんだけどな…。 ムンバイ、…

ひとひねりあるカトラリー

題名の通り、一ひねりしたカトラリーです。 このカタチ、意外と持ちやすいんですよね。 上記のブロンズのほかに、マット黒とゴールドもあるようです。マット黒のカトラリーは、個人的に欲しいものの一つ。これも可愛いなあ。 今日は休みなく働いて、帰りが23…

【最近気になった住宅】日本の真っ白の家

真っ白の家はコンセプトを鮮やかに伝える装置 「最近気になった住宅」シリーズは、最近竣工した物件の中から、個人的に気になった住宅を三軒ずつ紹介しています。今回は真っ白の家。 建築家の家と言えば、私はまず真っ白の家をイメージします。もちろん全部…

建築家の非営利団体が設計した、大工のための廉価住宅

メキシコでは、「大工が自分の家を持てない」という矛盾した状況にあるそうです。自分の家を持つには収入が足らず、暗く、狭い集合住宅に押し込められざるをえない。そういった状況を打開するために、建築家で構成される非営利団体が大工のために住宅を設計…

【最近気になった住宅】ひとつながりの大空間を楽しむ家

シリーズで、最近竣工した住宅の中から個人的に気になったものを3軒ずつ紹介しています。家を建てたい方や、建築デザインに興味がある方、良ければ見ていってください\(^o^)/今回は「ひとつながりの大空間がある家」。 ひとつながりの大空間は、空調効率…

日焼け止めを可視化するとすごかった

日焼けが気になる季節ですね。 日焼け止めを塗った方が良いんだろうけど、黒い服につくし、こまめに塗りなおすとか無理だし、(自分の場合)イマイチ効果がわからないものでもあるので、なるべくならやりたくない。特に首回りとか、シャツにつくのが嫌なの…

子どもが遊びまくれる、遊具の家

子どもが遊びまくれる家@タイをご紹介します。 こういった「子どもハウス」はシリーズ化できそうですね。 関連記事: 個室なし!お風呂がリビングの「真ん中」にある家 - poco blog 子どもが大喜びしそう!滑り台だらけの家 - poco blog 大人が使う基本導線…

(お詫び)「私の周りにいる、異常にコミュニケーション力の高い人たちのこと」

先日の記事に対するお詫び 昨日、このブログで投稿した「私の周りにいる、異常にコミュニケーション力の高い人たちのこと」というエントリについて、ブックマークコメント(はてなのサービスで、「b!」と書いてある青いマークから見られます)でネガティブ…

私の周りにいる、異常にコミュニケーション能力が高い人たちのこと

考えすぎてコミュニケーション能力が低い人へ - teruyastarはかく語りき この記事を読んで、「あああ、分かるなあ、これ自分のことだなあ」と思ったので、自分なりに「コミュニケーション力」について思ったことをチョボチョボと書きます。主に仕事上のこと…

自分の髪の毛と愛犬の毛を交換した美女

※微妙に閲覧注意? 題名のまんまなんだけど、自分の髪の毛で愛犬のコートを、愛犬の毛で自分のコートを作ったアート作品。しかも日本人です! ファッション誌の1ページみたいで、とてもお互いの毛を纏っているとは思えませんね。 AKI INOMATA氏という、アー…

「800人の子どもを30年観察して、社会的に成功するか見る」実験の結果を読み込んでみた

GIGAZINEに『「子どもが成功するのに必要な要素」が800人の子どもを30年に渡って追跡した結果判明』という、読まずにはいられない記事を見つけたので、鼻息荒く読んでみたのですが、、、 「金持ちの子は金持ちに。貧乏な子は貧乏に。」という、身も蓋もない…

最近うちで流行っているピンクサラダ

キンキンに冷やしたおかずが美味しい季節ですね。 我が家では、時間がある時&材料が安かった時に「冷やしおかず」を仕込んでいます。定番の茄子とピーマンの香味漬けやキャロットラペ、紫キャベツの酢漬け、色々キノコマリネなど。冷たいからか、酸味がある…

F-1の技術で作られたまんまるの椅子

とにかくまんまるの椅子です。 素材がF1の技術者によってつくられたものらしい。世界で初めて作られた、色つきのカーボンファイバーだそう。この素材のおかげで、非常に繊細に見える構造で剛性を保っているようです。背もたれなんか、浮いているようにさえ…

家事に仕事の手法を取り入れてみた結果

(広告) 実は、数週間前にこの記事(家事分担について我が家でしていること - 斗比主閲子の姑日記)を読み、早速「家事短」しようと思い立って、家のこと一覧をエクセル化したのです。そして、忙しそうだったので特に夫に相談することもなく、一人でPDCAを…

【最近気になった住宅】外壁が面白い家

伝統的な日本住宅と現代の住宅では、ファサード(≒外壁)の意味合いが全く違うと思います。伝統的な日本住宅において、ファサードは、厚みのある、いわば「体験型ファサード層」でした。 植木でできた垣の脇を通って、 小さい戸をくぐり、 両脇に緑を抱えた…

アルミニウムと古木を組み合わせた家具

異素材の組み合わせですが、木に直接熱したアルミニウムを流し込んだようです。クールすぎる…。 木とアルミの境界面が焦げてますね。 木のヒビに入り込むアルミ。クールすぎる…。(本日2回目) デザインしたのは、イスラエルのデザイナー、Hilla Shamiaさん…

ゾンビの夢は気持ちの焦りを表すらしい

「昨日見た夢の話をブログに書き出すとおしまいだ(ネタ切れ的な意味で)」という話を聞いたことがありますが、昨日見た夢の話をします。おしまいだーー\(^o^)/※ホラーパロディみたいな感じだけど、怖いの嫌いな人は読まないでね。 〇背景 私はたぶん何かの…

日曜日、読書カレー

「めちゃくちゃ美味しいカレーが食べたい。」 と夫が言うので、日曜日はカレーを共同製作することにしました。知り合いのレストランで、美味し~いカレーのレシピのヒントを聞いてきて、私は午前中から玉ねぎを飴色にする作業、夫は娘をつれて肉屋へお買い物…

ブログちょっと変わるかも※はてなネタです。

※ブログの話なので、ブログ書いている人以外はなんのこっちゃという話題です。さらに、その中でもはてなについての話です。今月「はてなブログPRO」に移行しようかな~と思っています。 カメラを買ったせいか、毎月ギリギリUPできていた写真が、今月はついに…