MENU

2013-01-01から1年間の記事一覧

忘年会の準備

うちは普段、ldkの真ん中を棚で仕切って、ダイニングとワークスペースに分けてるのですが 先日は忘年会で、部屋をひとつなぎにしてみました こーなってこーなって いそいそ準備中お客さんキター 最終的に8人もdinks貴族の会with Aてぃ。 奥でこっそり王冠被…

生後8か月、後追いと人見知り

最近、キッチンで料理してると Aてぃも乾物を入れてるカラーボックスのところに張り付いて、中身を片っ端から出しては お気に入りの乾物(干し海老など)を見つけてずっと袋を噛んだりしてます。袋好きだからかと思ってたのですが 私がキッチンを離れて、ダイ…

生後7か月、離乳食中期のレシピ

今週末は、掃除と忘年会用の買い出しで忙しかったので(いつもよりさらに)手抜き。 ・レトルトをいくつかミックスしたもの おなじみのコレと、ママ友からの頂き物。 yumm曰く泣いちゃって食べないとのことでしたが、 お湯少なめにしたりほかのレトルト混ぜ…

初めての母のいない夜(生後7か月)

〈ついに徹夜仕事〉 昨日は予想外の大仕事が夕方に振り込まれ、 早く作業開始したいのに 夜に始まった打ち合わせが延々終わらなくて。 ありえん……営業仕切れよ……等と心中で悪態をつきつつようやく終わったのが三時間半後でした。結局明け方まで作業は終わら…

マイホームを建てるかどうか会議

昨日は、家のことで旦那氏と意見の食い違いがありました。 私は典型的サラリーマンなので、 結婚したし、子どもできたし、なんとなく家建てるもんかな~とイロイロ見てたりしてました。 2段階増税前の最後のチャンスだし、 住宅控除ローンもあるし、 うちの…

生後7か月、初めての社会性を見る

今日はyumm氏のママ友と産直野菜&肉を買いに遠出して、 ランチは質素ですが家でご馳走しました。ママ友は一歳くらいの男の子がいて、 Aてぃはまだ一緒に遊べないながらも 同じ音程で叫んだりして絡んでました。Aてぃは初めて「自分のおもちゃを他の人が使う…

産後の母@7ヶ月

産んでまだ7ヶ月しか経ってないとは! もう昔からAてぃがいたような気がしてた( *¯ ¯*)母体ですが、この前初めての人間ドックにいって バリウム飲んでクルクル回されたりしました。なぜか身長が伸び続けてる(五年前より2.5センチ伸びた!)こと以外はあまり…

髪が生えてきた(母親の方が)

髪が生えてきました。 母体のほうです。生後二ヶ月くらいから、なぜか私の方の髪がどんどん抜けて このまま禿げるのかしらん? ( ˙-˙ ) と思ってたんだけど先週くらいに短い毛がいっぱい生えてるのを発見しましたー\( *°ω°)ゝ"抜け毛も減ったし、よかったよ…

共働きの家事分担

共働き子育てブログを見てると、ホントに色々な形があるなーと思うのが家事分担。我が家では、私:平日の晩ごはん(忙しいときはサボる)、夜育児、休日の家事 夫:平日の洗濯と食器洗い、昼育児、休日手伝う掃除は週末にまとめてやってます。 たまに平日にや…

離乳食中期のレシピ(生後7か月)

週末あげた離乳食: ・ニンジンのポタージュ ニンジンが一袋百円だったので。 ニンジン、メークイン、玉ねぎを薄くスライスして10分炒めて、スープストックとローリエを入れて20分煮て、ブレンダーでなめらかにし、牛乳を入れて温めたもの。 大人用には塩を…

育休中のパパ一日の流れ

男性の育休取得率は2%。 しかもその2%のさらに60%は一ヶ月以内らしい。わが旦那氏の育休取得期間、「私より長い」ヶ月。ヤダ、特定されちゃうかも!ってくらいレアな存在です。そんな旦那氏の一日。 午前中不定時 起きる。明け方まで起きてることが多いから…

生後7か月、ワーキングマザー一日の流れ

ちゃんと子育てしてるのか疑問ですが。。。八時起床:Aてぃは寝てるときも起きてるときもあるけど、おっぱいあげてなるべくそーっと起きます九時出勤:yumm氏がAてぃと起きてくると、ついつい遊んでしまい遅刻が危険です九時半出社:業務は企画系 オリプレを…

生後7か月、夜の寝る時間が遅くなる

寝る時間が遅くなりました。 先々週までは、20時半近くになると容赦なくベッドに連れておっぱいあげてたので まあなんとなく早寝だったのですが 夜起きが始まって、寝始める時間を調整してたり 朝ゆっくり寝かせてたりしたら なんだかなかなか寝付けなくなっ…

体の成長@七ヶ月

心の成長に比べて、 体の方は大きくは変わらないかな。 一ヶ月前と大きく変わったのは、 基本姿勢が腹這いから腰座りになったことかも。できること 腹這いでずっと顔をあげる 腰座り 一番落ち着く基本姿勢。 寝返りであちこちゴロゴロする 歩行器で好きな方…

生後6か月の夜泣き対処

〈続・深夜に起きる!〉 昨日も夜間しばらく起きてました。 昨日は、「遅く寝かせたら起きないんじゃないか」と思い、 9時半くらいまで家事をやってりして Aてぃがぐずりだしてから寝かせてみました。 が、普通に夜中に起床。 しばらく腹這いで布団乾燥機を…

夜泣きの始まり(生後6か月)

〈深夜に起きる!〉 ついに夜泣きに近しいものが始まりました~。。 といっても、泣くわけではなく、ずっと起きててゴロゴロし、無視されるとぐずりだすという感じ。 3時から5,6時程度かな? どうせ起きてるんなら、 こちらも起き上がって何かの作業でもしよ…

離乳食初期のレシピ(生後6か月)

離乳食を始めて一月以上経ちますが、 うちの離乳食は非常に手抜きかつ適当です。。。 あげる時間も決まってないし、日によってあげないときもあるし。 内容もほとんど簡単な果物のすりおろしか、 バーミックスで即できるお粥か、 我々が食べるものを作る途中…

普段用のスタイはハンカチがお勧めな理由

〈前掛け(スタイ?よだれかけ?)について〉 一日中、口からよだれやらミルクやら離乳食を垂らすようになったAてぃ^p^ 前掛けは必需品です。あたりまえだけど。 離乳食を食べるようになって、前掛けに取れないシミができたり よだれでグッショリになった…

生後半年の遊び方(?)

〈絶叫とガラガラと〉 最近、Aてぃは顔をマジマジと見ながら「あ”あ”あ”-----!!!」とか叫ぶのがマイブームらしく、 よく分かんないので私たちも叫び返したりしてるんですが なんなんでしょうね… 特に怒った顔でもなく、 どちらかというとちょっと面…

生後半年、安定しない睡眠サイクル

〈睡眠サイクル〉 睡眠サイクルが決まってるようで決まってないAてぃ。 親がゴソゴソしてるといつまでたっても寝ないし、なるべく生活サイクルを安定させてあげたいので 八時半までにはお風呂入り終わって寝かしつけ開始できるようにしてます。 それでも、興…

「腸重積」未遂で病院に走る

一昨日から、週末yumm氏が出張するのにあわせて 私はAてぃと実家に帰りました。 すると、夜の10時半くらいから、Aてぃが火がついたように泣き出しました。最近は、いくら泣いてても私が抱っこしてうろうろすると必ず泣き止んでいたのに、 このときは泣きや…

ようやくうまくできるようになってきた、新生児寝かしつけ

〈寝かし付けについて・完結編?!〉 試行錯誤を繰り返してきた寝かし付けですが ついに黄金パターンができたかも!ヽ(;▽;)ノ 【これがAてぃ・黄金パターンだ!】 おっぱい飲む⇒げっぷ・溢乳⇒おむつ変える・お尻洗う⇒機嫌がよく、興奮ぎみのときはしばらく…

続・続・新生児寝かしつけ

〉 色々と苦労してきた寝かし付けですが、 Aてぃの体重も重くなり、 父母と私の全員が全身のコリ・痛みを慢性化させ… これではイカンということで「一人寝」ができるよう頑張ってみることに。ついでに昼間のうつ伏せ寝もやめさせるようにしたい。おっぱい飲…

新生児は見た目が個性的!?

最近、ママピラティスに通ってるんだけど ピラティスそのものよりも、色んな月齢の赤ちゃんを見るのが楽しい。ずっと仰向け寝してるので、頭が座布団みたいな形をしてたり(Aてぃは顔を横に向けて寝るので、エイリアンみたいに頭が長い) 禿げてたり(Aてぃは頭…

続・新生児寝かしつけについて

昨日、八時から夜中まで続く壮絶な夜泣きの末、 試験前の母が「これはヤバイ」と感じ、 本日午前中に乳児向けの鍼灸を予約してくれた。 といっても、大人みたいに鍼をさすわけではなく、 先がトゲトゲしたものでツボをつついていくかんじ。 昨日、初めての予…

新生児の寝かしつけについて

生後約2カ月のいま、Aてぃは寝ているとき以外は全部抱っこじゃないと泣き叫びます。 つまり、「うまく寝かしつけられるかどうか」が、家事やら用事を済ませられるかの鍵…! まさに命がけ 笑 まあいろいろやりましたけど…。 結局のところ決定打が無い…。 スタ…

産後3か月の体形変化と、トレーニングについて(母体の方)

産前からの体重変化は、 妊娠発覚時→臨月 +13キロ 出産当日 -5キロ 出産→1カ月 -5キロ 1カ月→2カ月 -1キロ~-2キロくらいをウロウロ 最初の1ヶ月で10キロ落ちた。 元の体重まで-2キロだけど、 授乳もしてるし、体力的にもこれくらいのほうがいいかと思…

初めての喃語

泣き声以外の発声「喃語」がよくでるようになった。 Aてぃの喃語は ・へあー ・くふー ・へうー が多いかな(´ε` )育児書を読むと、コミュニケーションをとろうとしてるらしいので 適当に相槌をうってます。 A「へうー」 私「ほへー」 みたいな。しかし、バ…

初めて果汁を飲ませる

<初めての果汁>果汁を飲める月齢ということで、母が試しに林檎&オレンジジュースをつくって飲ませてみた。結果……はじめは「?!???」みたいな顔で拒否。でも、何度も再チャレンジして、最終的には気に入ってくれたみたい。初めて見るタイプのにっこり満…

新生児育て記:生後1カ月まで

<5月14日~6月3日 1か月検診まで> だんだん世話が楽になり、余裕が出てきました!! と言いたいところだけど、 まあ山あり谷ありですな^p^ どちらかというと「慣れた、手抜きを覚えた」という感じ。 Aてぃはたぶんかなりの癇癪持ちみたい。 気に入らな…