MENU

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソンのヘアドライヤー"Dyson Supersonic"はどうなんだ

今日はダイソンの新しいヘアドライヤー(!)が発表されていました。ドライヤーは普段から気にしているアイテムなので興味津々。 公式サイト:ヘアードライヤー|Dyson スーパーソニック|ダイソン 斬新。 風量がすさまじい すごいところは、何と言っても2.…

不機嫌は甘え

これ読んでウンウン、ごめん!と思ったので^@^; 不機嫌を表明できるのは、相手に対する甘え。 貯め込まずに普通にしゃべろう。 自戒。 会社ではニコニコやっているつもりなんですが、家庭だとイライラオーラがはみ出てしまっているようです。「これは腹…

ハンガー(2008年、イギリス)

壁に糞を塗り、廊下に尿を流す…ストライキが通じなかった最後の手段とは 北アイルランド紛争に端を発した、政治犯によるハンガー・ストライキを描いた話です。この映画の舞台は、1980年前後、IRAによるイギリスへの武力行使が最も激化していた頃です。政…

数の認識っておもしろい

ここ数カ月くらい2歳11か月の娘はピアノを習っているのですが、4分音符と2分音符の違いを教えるにあたって「なるほどなあ」と思ったことがありました。 娘は「いち、に、さん、し、」と数字を数えるのは早くからできていて、例えばマンションを1フロアずつ上…

マジカル・ガール(2014年、スペイン)

観る予定なら絶対予備知識なしで! この映画はネタバレはおろか前知識がない状態で観に行った方がいいと思います。私も「まどまぎファンのスペイン人監督が撮ったサスペンススリラー??」くらいの予備知識でした。そのくらいが限界かも。映画としては超面白…

駆け込み女と駆け出し男

実はこのパッケージ見て、「面白くなさそうだな」と思ってました。「ドタバタ時代劇コメディーか…」と。しかも、こういう人物をテンコモリに表現した映画ビジュアルがあんまり好きじゃないんですよね。全て単なる好みの問題です。 誤解でした。 コメディーは…

マイ・インターン

ワーキングマザーが心地よく観られる映画かも アンハサウェイ演じるファッション通販会社の若きCEOジュールズのところに、高齢者インターンとしてやってきたベン(ロバートデニーロ)。人生経験豊かなベンはやがてメンターのようにジュールズを支えるよう…

家事短に導入したい家電・サービス

共働き家庭が増加し続けているということで、家事短のための製品やサービスはどんどん普及していっているのではないかと思います。我が家でも色々買い込みましたよ。 数年運用してみて、もはや欠かすことができなくなったものを書いてみます。 1位 食洗機 使…

最近読んだ絵本 ケチャップマンはかなり面白いぞ!

自分でひらく絵本 じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉 作者: H.A.レイ,石竹光江 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 1991/10/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (26件) を見る 4冊セットになった、薄くて持ち…

Kartellのキッズ・ラインが可愛すぎる

kartell社がミラノサローネ国際家具見本市では発表していたキッズラインの家具・おもちゃがかわいすぎました。NendoやPiero Lissoniなど、色んなデザイナーとのコラボです。 リッソーニの乗用 透明感あふれる乗用おもちゃ。色遣いが美しい。 Nendoの木馬(…

2012(映画)

「さよなら、人類」ではありませんが、精神的に落ち込んで「もう全てなくなってしまえばいいのに!」というリセット願望が強くなったときに見てみました。プライム・ビデオで。※今回はいいことをほとんど書いてないので、この映画のファンの方は見ないでねm(…

さよなら、人類

現代アートだと思って覚悟して観よう これは、ベネチアで金獅子賞受賞ということでミーハー心で見てみました。DVDで。ただ、ごめんなさい、あまりよく分からず…。 映画の印象としては、美術の展覧会に近いと思います。ワンシーンワンカットで、ほとんど固…

ミニオンズ

老若男女楽しめる、だがみんな好きになる所は違う。 アマゾンプライムで「怪盗グルーの月泥棒」が面白かったので、その前日譚である「ミニオンズ」を見てみました。「子供は豪華なトムとジェリーみたいに楽しめて、大人はネタで盛り上がれる」という、よくで…

3歳児の誕生日プレゼント

そろそろ娘の誕生日なので、何にしようかな~と考え中です。 最近絵本を読んでいて「これが欲しい」と言ってたのが なんか組み立てる?みたいな細かいパーツのようなものだったので、近そうなものを色々と検討してみました。どれがいいと思いますか? 1 ゲ…