MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の誕生日イブ

今日は娘の誕生日の前祝いだった。午前中はそれぞれ運動。帰ってから大騒ぎでおにぎりをつくって、近くの公園の人のいないエリアをみつけてピクニックした。 亀があり得ない数折り重なって日向ぼっこしていて、「ソーシャルディスタンス!」と思うと同じに、…

ノイズキャンセリング機能つきのヘッドホン、よい

きょうは新たな感染者がずいぶんと減ったようで、光明が見えた感じ。しかし、私はと言えばこのおうち仕事生活にすっかり慣れてきて、いま解除になっても冬眠から覚めた熊みたいにのそのそと出社しそう。娘っちはテンションの上がらない日だったみたいで、朝…

もはやごはん作りくらいしかすることなし

今日もあいにくの曇り。風も強くて、新居はガラス窓が多いのでちょっと怖い。日曜は大体どこかに出掛けていたものだが、いまはまあ、家にいる。掃除したり、右のものを左に動かして満足したり。掃除もやたらするのできれいなもんだ。前は週一、おおごとのよ…

子供のオンライン授業

今日は土曜日。朝は全粒粉パンを焼いて、娘がつくったイチゴジャムをつけて食べた。娘はやっぱりオートミールの方が好きみたいで、自分でベリーソースをつくってかけて食べていた。 午前中は夫氏と娘が散歩している間に筋トレして、お昼はとろろ蕎麦をつくっ…

鬼忙しい日

今日は忙しすぎて殺気だっていたせいか、夫氏が娘を三回も連れ出して散歩に行ってくれた。ありがたい。ありがたい。昼も夜もテイクアウトごはん。人のつくったごはんはおいしいなあ。コロナ禍になってから、友だちとよくメールするようになった。今日はお医…

子供とのリモートワーク、うまくいきそうな兆しが見える

6歳児がいる家でのリモートワークが始まって半月くらい。今日はようやく、「なんかうまくいきそう」という手応えがあった。まず、娘っちが自主的に時間割を書き始めた。 最初、正確な時間を書いて30分刻みのスケジュールを書き始めたので、そこはざっくりで…

子供とのリモートワーク、試行錯誤

リモートワークがうまくいってないので、いっそのこと娘に寄り添おうと思って、子供部屋で一緒に過ごしながらいろいろやってみた。朝の散歩(夫氏)、工作、お絵かき、ピアノ、ご飯づくり、勉強、読書。テレカンしたり文章を書いたりしながら、10分おきくら…

6歳児とのロックダウンの平日の過ごし方

今日から月曜日。 と言っても、家から一歩も出ないので変化はない。久しぶりに部ミーティングがあって、懐かしい顔に会えてほっとした。 チャットしていると、子供がいる家はどこも苦労している印象だった。正確には、子供がいて、本人が子育てに積極的に関…

ギザギザ円弧と、オシャレやさい登場

今日はあいにくの曇り。太陽さんさんの家に引っ越したので、逆に曇りや雨だとモロに気分が落ち込むようになった。そのうち慣れるんだろうか朝は夫氏がオートミールつくってくれて、娘がベリーのシロップつくってくれた。私はスムージーとコーヒー担当。 二人…

筋肉、焦げたいちご、魚料理

今日は筋トレしたり野菜買ったり、家のものを右から左に動かしてみたりしていました。つまりほとんどなにもしてない 友達を家に呼んで飲みたいなあ。って、もう毎週思ってる。イチゴがあまりおいしくなかったので、ジャム作る うちのジャムはグランマルニエ…

テレカンと家とごはん

なんとも生活にメリハリがないので、しばらく日記をつけようと思います。今日はテレカンだらけの一日で、じっくり考えないといけない仕事もあって、傍らで夫氏も一日中テレカンしてるし、なんだか落ち着きませんでした。他方で他部署の方に理不尽な仕事を頼…

昼ごはんとギャラクシーネイル

筋トレ先生に「豚丼でも食べたら(≒カロリーとれ)」と言われたので、早速昼ごはんにつくりました。 キヌアサラダも レモン、セロリ、ハーブ塩、オリーブ油、パクチーペースト。豚丼はまあまあおいしかったんですが、 午後、いっじょーーーに眠くなりまして、…

サラダになんでも入れる生活

私も家族もサラダが大好きすぎるので、いろいろと工夫して作り続けています。ドレッシングも毎回自作。慣れると主役級のおかずですよ。 ベースの葉物 文字通りベースを担う。なぜかうちではサニーレタスの黒色一択なのだった。他のにすると、家族それぞれが…

最近の朝ごはん

前は全粒粉パン+スムージー+カフェオレ+フルーツだったんですが、 娘がパンを食べない日があるので、最近は主食をいろいろと変えてみています。 だいたいグラノーラか、オートミールか、焼き芋です。むすめっちに朝聞いて、どれかつくる。 オートミールは…

隔離生活 我が家の場合

隔離生活始まりましたね。我が家の現状を記しておこうと思います。 仕事 私は1か月くらい前からリモートワークだったので、仕事的にはあまり変わらないといえば変わらないのですが、クライアントの外出禁止が増えた結果、外打ち合わせがほぼなくなりました。…