MENU

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児の寝かしつけについて

生後約2カ月のいま、Aてぃは寝ているとき以外は全部抱っこじゃないと泣き叫びます。 つまり、「うまく寝かしつけられるかどうか」が、家事やら用事を済ませられるかの鍵…! まさに命がけ 笑 まあいろいろやりましたけど…。 結局のところ決定打が無い…。 スタ…

産後3か月の体形変化と、トレーニングについて(母体の方)

産前からの体重変化は、 妊娠発覚時→臨月 +13キロ 出産当日 -5キロ 出産→1カ月 -5キロ 1カ月→2カ月 -1キロ~-2キロくらいをウロウロ 最初の1ヶ月で10キロ落ちた。 元の体重まで-2キロだけど、 授乳もしてるし、体力的にもこれくらいのほうがいいかと思…

初めての喃語

泣き声以外の発声「喃語」がよくでるようになった。 Aてぃの喃語は ・へあー ・くふー ・へうー が多いかな(´ε` )育児書を読むと、コミュニケーションをとろうとしてるらしいので 適当に相槌をうってます。 A「へうー」 私「ほへー」 みたいな。しかし、バ…

初めて果汁を飲ませる

<初めての果汁>果汁を飲める月齢ということで、母が試しに林檎&オレンジジュースをつくって飲ませてみた。結果……はじめは「?!???」みたいな顔で拒否。でも、何度も再チャレンジして、最終的には気に入ってくれたみたい。初めて見るタイプのにっこり満…

新生児育て記:生後1カ月まで

<5月14日~6月3日 1か月検診まで> だんだん世話が楽になり、余裕が出てきました!! と言いたいところだけど、 まあ山あり谷ありですな^p^ どちらかというと「慣れた、手抜きを覚えた」という感じ。 Aてぃはたぶんかなりの癇癪持ちみたい。 気に入らな…

出産退院後から、1週間検診まで

<5月6~13日 1週間検診まで> 入院中の「おっぱい不調」が最高潮に達し、 退院当日の夜に乳腺炎になりかかる。 熱が出て覚えてないけど、 母がyumm氏にアマゾンで搾乳機を買わせたり、 父に芋パックを作らせたり 大変だったようです…。 お陰様でおっぱいは…

出産後の入院生活

<4月30日~5月5日 入院篇> 体が痛い… おっぱい痛い… ビーチク痛い… Aてぃギャン泣き… それしか覚えてない^p^ でも、今思えば、慣れた看護師さんが24時間Aてぃの世話をしてくれるし、 もっとひたすら休んでおけばよかったー。 体型も皮膚も、負傷兵って…

出産体験記

子育て大変過ぎてブログの存在を忘れていた… 備忘録。 <4月30日 出産篇> 4月30日 11:00 検診で子宮口が4センチ開いてることが分かり、そのまま出産することに。 陣痛促進剤投与開始。 11:00~14:00 10~15分おきに促進剤を増やされる。 3分~6分おきにお…