MENU

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後6か月の夜泣き対処

〈続・深夜に起きる!〉 昨日も夜間しばらく起きてました。 昨日は、「遅く寝かせたら起きないんじゃないか」と思い、 9時半くらいまで家事をやってりして Aてぃがぐずりだしてから寝かせてみました。 が、普通に夜中に起床。 しばらく腹這いで布団乾燥機を…

夜泣きの始まり(生後6か月)

〈深夜に起きる!〉 ついに夜泣きに近しいものが始まりました~。。 といっても、泣くわけではなく、ずっと起きててゴロゴロし、無視されるとぐずりだすという感じ。 3時から5,6時程度かな? どうせ起きてるんなら、 こちらも起き上がって何かの作業でもしよ…

離乳食初期のレシピ(生後6か月)

離乳食を始めて一月以上経ちますが、 うちの離乳食は非常に手抜きかつ適当です。。。 あげる時間も決まってないし、日によってあげないときもあるし。 内容もほとんど簡単な果物のすりおろしか、 バーミックスで即できるお粥か、 我々が食べるものを作る途中…

普段用のスタイはハンカチがお勧めな理由

〈前掛け(スタイ?よだれかけ?)について〉 一日中、口からよだれやらミルクやら離乳食を垂らすようになったAてぃ^p^ 前掛けは必需品です。あたりまえだけど。 離乳食を食べるようになって、前掛けに取れないシミができたり よだれでグッショリになった…

生後半年の遊び方(?)

〈絶叫とガラガラと〉 最近、Aてぃは顔をマジマジと見ながら「あ”あ”あ”-----!!!」とか叫ぶのがマイブームらしく、 よく分かんないので私たちも叫び返したりしてるんですが なんなんでしょうね… 特に怒った顔でもなく、 どちらかというとちょっと面…

生後半年、安定しない睡眠サイクル

〈睡眠サイクル〉 睡眠サイクルが決まってるようで決まってないAてぃ。 親がゴソゴソしてるといつまでたっても寝ないし、なるべく生活サイクルを安定させてあげたいので 八時半までにはお風呂入り終わって寝かしつけ開始できるようにしてます。 それでも、興…