MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胎動とか妊娠線予防とか

まいにち胎動がぐねぐねドンドンひどいです。元気に生きてるってことなので良いことなんですが。 消化中の腸の動きとか、しゃっくりとかってある程度自分の意思と連動していると思うんですが、胎動って本当に自分と無関係に動くので、プレゼン中でも変なタイ…

産褥期(さんじょくき)ってなんだっけ

屈辱みたいな字面でおっそろしそうな「産褥期」。子供が生まれて2か月くらいまでの、母親の回復期らしい(たぶん)。 前回の出産のときは何も考えてなくて、まぁ里帰りしときゃなんとかなるでしょと思って調べてなかったんですが、今回は里帰りしないことに…

学級閉鎖と学びコンテンツ、出産準備

娘の学校にも今までにないくらいコロナが増えていて、ついに学級閉鎖になりました。オンライン授業が初めて本格的に動いています。 意外と朝から昼過ぎくらいまで何かしらやっているので、娘は自室にこもってパソコンに向き合い、食事時に出てくる生活です。…

生存確認

1年と2週間ほど更新をしそびれておりました。 私の場合、ブログを書く原動力が「何らかの悩み」とか「試行錯誤の記録」だったりするみたいで、1年以上放置ということは、つまり2021年はめっちゃ穏やかに過ぎたということだと思います。 実際のところ、世間は…