MENU

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のpoco blog振り返り

今日はブログの話です。興味ない方はすみません。 今月書いたこと デザインネタ:家事育児ネタ:その他思ったことなど=11:11:8 今月はlondon design festivalがあったので、プロダクトデザインが抜群に楽しかった! London Design Festival 2014で気になっ…

体の成長@1歳4か月

毎月、子どもの成長を「心篇」と「体篇」に分けて記しています。今日は「体篇」。 先月は「歩くのが上手になってきた」というようなことを書いています。今月はどうかな~。 ちょっとだけ頼りにできる「歩き」 今までは「歩く」といってもあくまで安全なス…

心の成長@1歳4か月

毎月子どもの成長を、「心篇」と「体篇」に分けて記しています。まずは「心篇」。 今月は何だか早かったな~。先月と何か違うのかな?と思ったけど、やはり書き出すと成長している。 「意思疎通」が成長 体のパーツを一通り覚えました。「頭はどこー?耳はー…

絵本を追加投入した結果(一歳四ヶ月)

娘用の絵本、ちょっと飽きてきたので(私が(*_*))、3冊追加しました。買うときにAてぃが寝ていたので、自分が見て楽しかったものにしました。 えを かく かく かく作者: エリック・カール出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2014/02/05メディア: 単行本この商品…

仕事をがんばろうと思った理由

お世話になっていた方が会社を去った。いつも下らないことばかり言いながら、でも頭では別のことをフル回転で考えているような方だった。最後の日、やっぱり下らないこと(まあ下ネタ)を上機嫌で振りまきながら、ポツリと「この仕事はサイコー。日本で一番…

女性が生まれて死ぬまでのポートレートを、パソコンでライブペインティングしている動画

su(*_*)go(*_*)i !!! 女性が生まれてから死ぬまでのイラストを、”Painter11”という描画ツールでライブペインティングしている動画です。描いているのは韓国人イラストレーターのSeok Jeong Hyeonさん。まっさらな画面から赤ちゃん→幼女→少女→女性→老女とな…

来年のカレンダーどうする?実用的なポスターとしてのカレンダー2015

来年のカレンダーが売りに出され始めましたね。 我が家ではどうしようかな? 検討しがてら記事にしてみました。 検討ポイント ポスターとしてもいける ただし毎日の予定を書き込める実用性はある ただの絵みたいなポスター、一年を一枚にしたポスターは除く …

好きな廃墟サイトの紹介

今日は好きな廃墟サイトの紹介です。と言っても、もうずいぶん前から更新が止まってしまっているみたい。久しぶりに覗いたらびっくりするほど広告だらけになっているので、更新されてなくてもアクセスは多いんだろうな~と思いました。 →→→ Artificial Owl …

【最近気になった住宅】境界線に建つ家

土地の性質が変わる境界線上、または跨ったところに建っている住宅です。風景や土地の高さが変わるところをどう活かしているか、取り込んでいるかに注目してみました。 水際に斜めに建つ家 物件名:House in Onomichi 敷地:尾道 面積不詳 設計:Suppose Des…

1歳娘はおばあちゃんの写真集が大好き

何でか分かりませんが、1歳娘の最も好きな「絵本」はこの本。 Advanced Style 作者: Ari Seth Cohen,Dita Von Teese,Maira Kalman 出版社/メーカー: powerHouse Books 発売日: 2012/05/22 メディア: ハードカバー クリック: 1回 この商品を含むブログを見る…

服と鎧と看板

服が「鎧」な人、服が「看板」な人 私は通勤服と普段着がはっきりと分かれていて、どちらも「コスプレしている意識」が強い。仕事着は夫に「戦闘服」と呼ばれている。ぱりっとした素材、無彩色、体にぴったりした形が好きで、バッグはレザーの四角っぽいも…

最近の映画についてどうでもよい話(パガニーニ、YSL、LUCY)

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニストに囚われる パガニーニの映画を観てから、実はしつこく「あ~、あそこがああだったらよかったのに…いやここをもっとこうすれば…」等と反芻する毎日です。もう1カ月も引きずっています(=_=)本当に人気がなかったらしく…

London Design Festival 2014で気になったプロダクトまとめ

イギリスのデザインが好きです。シンプルさを主張しないシンプルさと、強いコンセプト性があるように思います。正円や正方形も多いんだけど、微妙な丸みや体に沿ったふくらみなどがあり、空間に馴染む感じがします。そして、デザインがシンプルなだけに素材…

アンチエイジング化粧品について

最近、立て続けにアンチエイジング化粧品に関わる機会があり、「これは何かの遠回しなメッセージか^p^」と思っているアラサーの私です。肌、気になるようになってきたよね…。せっかくなので調べたことを一部まとめてみます。出典は様々なので特に記せず、…

植木鉢みたいなボールペン

A' Design Award2014-15の金賞を受賞していた作品がかわいかったので。植木鉢の草のようなボールペンです。 これはショップのレジ横などに置いたらカワイイだろうな。 商品名はPOOLEAF、デザイナーは韓国のZEUP DESIGN STUDIOだそうです。 13ドルとありま…

水槽の上にキッチン

オランダのデザイナーKolenik Eco Chic Designから、水槽に乗っているキッチンです。 見方によってはかっこいいんだと思うけど、日本の感覚で見るといけすにしか見えないという…。 おもしろキッチンもシリーズ化できそうです。 VIA:Island with a View: …

久しぶりに自分の服を買う(蝋で固めた鳥の羽~)

今日はお買い物日記です。 「服欲」が減った 連日モノの記事を書いておいてなんですが、こどもが生まれてからめっきり物欲がなくなってきまして。実は自分の服も数えたら3ヶ月買っていませんでした。会社に着ていくものは最低限必要なので、1シーズンに1回と…

木にむした苔を閉じ込めた棚

京都のお寺さんに行くと、よく手入れされた瑞々しい苔が美しいなあと思います。苔はよく見るとミニチュアの木のような形をしていたりするんですよね。重森三玲の庭を見に行った時、小山に苔が茂っているので、巨大な山かのように見えてはっとしました。 そ…

25年に一度しか砥がなくていい黒い包丁

炭化チタンで覆われたこの黒い包丁、通常使いで25年に1度しか砥がなくていいそうです。その名も"Evercut Knives"(ずっと切れるナイフ)。フランスのメーカーFurtifから。 黒いというだけでもめちゃくちゃかっこいいなと思ったのですがいかがでしょう。 気に…

(ベビーグッズ)IKEAのカエル君スタイが安いのに優秀だった

先日、IKEAで娘(1歳4か月)の「カエル君お食事セット」を買いました。 MATA 食器4点セット - IKEA もともと食事用のスタイだけ欲しかったんだけど、プラスチックの成形タイプがこれしかなくて、299円だしまあ食器ついててもいいかと思い購入。結果、今まで…

【最近気になった住宅】崖っぷちに建つ家

崖っぷちがあると、切っ先に立ちたくなる心理ってなんなんでしょうね。私だけでしょうか。怖いけど、「押すなよ押すなよ」とか言いながら下を覗いてみたり。 建築もそうで、「なぜそこに建てた?」というくらい崖っぷちに建つ住宅ってやはりあるんです。そん…

【最近気になった住宅】薄化粧インテリアの魅力

仕上げなし、あるいは磨き上げやウレタン塗装のみの薄化粧仕上げのインテリアが個人的に好きです。そんな住宅を三軒集めてみました。 「薄化粧」って建築にもあると思う 私は、躯体だけになってしまった廃墟みたいなところに住みこなしたい潜在願望があって…

夫婦で誕生日に欲しいものが一致した話

先日、家族で晩ごはんを食べに行きました。夫婦で誕生日が近いので、同時に祝いに行ったのです。とてもおいしかったのですが、娘のAてぃも普段は「ぺっ」と吐き出す肉野菜をけっこう食べていて、お母さん悲しかった嬉しかった。ズッキーニのシンプルなソテー…

赤ちゃんの英語教育、すごくなんとなくやってます

娘はまだ1歳4か月で、日本語もままならないのにどうかと思いますが、英語もなんとな~く教えています。理由は親がたまたま英語が話すことと、そのせいで家に英語の絵本がたくさんあること。日本語と同じように英語の絵本をせがまれるので、普通にそのまま…

家を「きれいそう」に見せるために我が家で実践していること

我が家は1歳児がいるし、専業主婦・主夫はいないし、お手伝いさんも雇えないので家をきれいに保つのが難しい。でも、私がもともときれい好きだったので、部屋が散らかっていると気持ちも散らかってしまい、それだけでストレスに…。 そんなわけで、完全にきれ…

存在しないように見える巨大な家

日本は人口が減少しています。 とりわけ人口が減少している地域では空家が増え、今後これらが売れないまま放置され、あばら屋となっていく可能性が高い。新設住宅着工数はここ数年微増していますが、長い目で見ると着実に減ってきているのです。今後は緩や…

体の成長@1歳3か月

先月のビック・ニュース(?)は「歩けるようになりましたー!」でしたが、今月はすでに1キロ歩いたり走ったりしています。子どもの成長恐るべし。わたくし、先月から何か成長したことあるでしょうか?いいえ、何もありません\(^o^)/子ども凄い。褒めてあ…

心の成長@1歳3か月

毎月子どもの成長を、「心篇」と「体篇」に分けて記しています。まずは「心篇」。 先月は、「ウケを狙って変顔したりする」表現力やアピール力の向上を書いていました。今月はどうでしょうね(^ω^) なんとなく会話ができる 私「Aてぃさーん」 A「はーい…

日用品を通販で。amazon familyとlohacoの使い分け

こちらの記事でアマゾンファミリーの話があったので、言及返ししてみようかな(^ω^)LOHACOの導入について妻と話し合った結果、amazonファミリーを導入する事にした話 - 日なたと木陰 こかげさんの記事は専業主婦家庭において専業主婦家庭のこかげさん宅にお…

書類と一体化するペットボトル(kickstarter)

いま世の中にないアイディアを実現するための公開投資サイト「キックスターター」から、面白いペットボトルのご紹介です。 かわいい。飲み心地はどんなもんでしょ?3サイズすべて買っても7000円程度みたいですよ。 VIA:memobottle - A4, A5 & Letter Re…