MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーデン(2016年、イギリス・ドイツ)

エドワード・スノーデンがCIAからNSAに入り、世界に対してアメリカの内部告発を行うまでを描いた伝記的映画。この事件については漠としか知らなかったので、勉強として見てみた。映画には多少現実と違うことも描かれており、ドキュメンタリーの「シチズン・…

お嬢さん(2016年、韓国)

「なんだこれ、ポルノ映画やないか(唖然)」からの「けっこういい話でビックリ」、さらに「構成が良くできていてビックリ」という一粒で何度も驚かされる作品。どこかで絶賛されていたと思うのでウェイティングリストに入れたものの、届いたころには何で注…

人魚姫(2016年、中国・香港)

現代中国を舞台に、人知れず暮らしていた人魚が開発によって生存の危機に遭い、開発を進めていた会社の社長を誘惑して仕返しをしようとする。 これでもかとコテコテなストーリーにコテコテな演出を重ねていくスタイルなんだけど、想像内の一歩向こうくらいの…

何者(2016年、日本)

就活に奮闘する若者たちの話。 かなり狭い世界のことを描いている上に、人物たちがあまり魅力的ではないためけっこうツラい。特に主人公は、言い訳がましい上に自己演出力がないという救えないキャラクターでイライラさせられること間違いなしだ。 学生から…

怒り(2016年、日本)

「悪人」が好きなので観てみた。大作だし、主役級俳優が集まってそれぞれに熱演しているのでかなり密度のある映画。終盤になると上の写真に並んでいる人物ほぼ全員が怒鳴って号泣するのでちょっと暑苦しいが、別の3つのストーリーがそれぞれに起承転結があり…

父を探して(2013年、ブラジル)

全編せりふなしのアニメーション。具体的な事象を描くというよりは、水彩画で描いたイメージの中を「ニャッキ」のようなキャラクターが冒険する意欲的な作品。メッセージはかなり社会的で、テーマは抑圧され搾取される民衆、環境破壊など。 現実に起こってい…

マダム・フローレンス!夢見るふたり(2016年、イギリス)

評判が良いようなので観てみた。 わたしにはあまり合わなかった。 クラシック音楽業界に多大な援助をしている資産家の女性と、彼女を支える夫の話。 女性は言わばカモにされていて、夫は妻からカネをうまく引き出すために四苦八苦。女性は周りに乗せられて自…

ただの愚痴と、現実逃避

最近いろいろあって仕事が忙しく、 そのうえ忙しい原因となっていることが評価に関係ない、ときている。 逃げたい気持ちでいっぱいです。 夫は言いました。「自分のためにではなく、人のために仕事をするときが来た」と。 でも私は思うのです、最初から人の…