MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のマイベスト映画

今年はほとんど劇場に観に行けてないんですよね…。まだ観たいやつ、たくさんあります。時間が無い! 見た映画 今年も「これは素晴らしい!」という映画がたくさんありました。なんとなく公開順。 ブリッジ・オブ・スパイ サウルの息子 ザ・ウォーク オデッセ…

2016年に買ってよかったもの、安い順。

もう仕事おさめですね。今年も色々ありました。お買い物もしました。 というわけで今年買って良かったもの、安い順です。 ~2000円 ブランコ T-PRO 木製 ブランコ どこでも 簡単 とりつけセット 手作りのあたたかみ DIY 出版社/メーカー: T-PRO メディア: お…

家について考え過ぎて妄想が止まらない

家の内装をどうにかしたくて、今年中に引っ越し!と意気込んでいたのですが、色々検討したあげくトーンダウンしています。来年も引き続き今の家に住んでいそう。主に下記の理由でして、要は「お金がいくらあっても足りない」ということにつきます。 賃貸で気…

ブルックリン(2015年、アイルランド・イギリス・カナダ)

「ぬ、ぬぅ…(|| ゜Д゜)」(←映画を観た感想) なぜラオウ風のコメントを発しているかというと、一筋縄ではいかない主人公でなかなか興味深かったからです!笑 「カワイイ顔してなかなかやるわね!」という感じでして(何)いや、面白かったです。 1950年…

この世界の片隅に(2016年、日本)

思い出しながらまた泣く… 戦争に向かう日本の中で、当たり前の日常を送ろうとしていた主婦の話。「どうやら傑作らしい」という前評判だけ聞いて、他に何も耳に入れずに見ました。結果、めちゃくちゃ良かった。娘が小学校高学年くらいになったら、一緒に見よ…

ビッグ・アイズ(2014年、アメリカ)

実在した画家とその夫の伝記映画。興味あるな~と漠然と思っていたら、アマゾンのプライムビデオに入っていたので喜んで見ました。プライムビデオでは、最近また良い映画が増えてますね~!新しい方の「スティーブ・ジョブス」もいいし、「サイレント・ヒル…

子供にセルフ「スピードラーニング」やってみるかなー

身の回りでは子供に英語を習わせてる人が多く、子供たちの中には英語をちょこちょこ喋る子が出てきた。3歳くらいだと言葉が話せる子がほとんどになってくるので、0歳から英語を教えていると、ちょうど今くらいに発語が増えてくるんだと思う。 我が家でも0歳…

ファインディング・ドリー(2016年、アメリカ)

ようやくDVDで見ましたー。 普段プロジェクターでクレ○ん映画ばかり見ている娘ですが、たまーにピクサーものを見せると、絵が美しいからか「お~~いーねぇ」とまじまじ見ています。話の内容もシンプルだし怖い映像も少な目だったので、ちびっ子には最適…

ヒートテックの2.25倍温かい?ウルトラウォーム(超極暖)ヒートテック登場

PRTIMESを見ていたら「ユニクロ史上最も暖かいヒートテック登場」という気になるニュースがあったので。 私は数年前ヒートテックを愛用していたのですが、類似商品や廉価品、高機能商品が他社から出ていて一時期遠ざかっていました。個人的には襟ぐり、背中…

30代のライフステージとか未婚率とか

先日、入社以来連絡を取り合っている同期グループの子に子供が生まれた。男女交えた30代前後8人グループで、既婚者は4人、うち全員1~3歳の子供がいることになる。 この年になるとライフステージがはっきり別れてくる。大学に戻った子もいれば、専業主婦にな…

おもちゃで遊ばない娘と、今年のクリスマスの悩み

うちの娘はほとんどおもちゃらしいおもちゃで遊ばない。 長子で両家の初孫である娘は3歳にして物持ちだ。クリスマスや誕生日のたびにおもちゃが増えるので、「アマゾンおもちゃランキング」の上位にあるようなものは一通りあると思う。ただ、実際に遊ぶこと…

「パルプボードボックス」など、無印の配送商品はLOHACOで買った方がお得だった

無印の「配送商品」は1000円程度の配送料がかかるが、LOHACOで買ったほうが送料無料でトクと言う話。LOHACOでは無印の取扱商品がどんどん増えていて、パルプボードボックスやPPTボックスなど人気の収納用品もある。これら大型商品は「配送商品」とされていて…

「え?」ってくらい簡単な冬瓜と豚コマの煮物

冬瓜が好きなのでこの季節になるとよく食べます。他の根菜よりとろとろで味が染みやすいし、あったまるし簡単おいしい。冬瓜をおいしく食べるには、「良い出汁で煮る」「煮汁にとろみをつける」この二つかなーと言う気がします。特に干し貝柱のだしが合う!…

無印週間で買ったもの

無印週間で色々買ってきました。ヘタりが気になっていたものの買い替えができて良かった。 再生ウール混クッションバブーシュ/ダークグレー www.muji.net MとLを数足ずつ。来客スリッパの総入れ替えができて超スッキリ。バブーシュなのにクッション性があっ…

ユニクロで買ったもの

安くてたすかる。一気に寒くなってきたので、暖かグッズをたくさん補充しました^^今年はカシミヤニットをたくさん買ってみました。「もう毎年コレでいいじゃん」という気持ちになってきた。 (2016)カシミヤVネックセーター(長袖) www.uniqlo.com …

ボーダーライン(2015年、イギリス)

メキシコの麻薬カルテルと戦う話、と思いきやけっこう違いました。ネタバレ注意。この作品は一応見る前にネタバレしない方がいいかも。 *** 予告編をみて、なぜかベニチオ・デル・トロがカルテルの親玉だと勘違い。エミリーブラントが「ゼロ・ダーク・サ…

パンケーキを簡単にチョコパンケーキにする方法

料理小ネタです。 普通のパンケーキミックスを使って、理想的なしっとりチョコパンケーキをつくってみました。簡単です。 使うもの パンケーキミックス、卵、牛乳。普通のパンケーキの材料、パンケーキミックスの裏側にある分量で。 チョコレート。パンケー…

ロブスター(2015年、ギリシャ・フランス・アイルランド・オランダ・イギリス)

男女問わず誰かとカップルにならないと動物に変えられてしまうという世界を描いたおはなし。なんだかよく分からんけど、舞台みたいな映画で映像が美しく魅力的です。社会風刺みたいなコンセプトもうかがえます。個人的にはかなり好きでした。 あまりネタバレ…

ヒメアノ~ル(2015年、日本)

いい映画だが想像の100倍グロい DVDで。びっくりするほどエログロでした!2度は見たくないタイプの映画です。粘度の高い、アジア的なサイコスリラーで、最近の作品だと「冷たい熱帯魚」とか「渇き。」、「私の男」とかに雰囲気が近いかもしれません。 しかし…

歯の話

最近歯みがきや歯のケアがほとんど趣味みたいになってきています。 きっかけは、引っ越し先の近くの歯医者が歯周病専門だったこと。プラークや歯石、歯周ポケットの検査と指導がみっちり行われる上、1.5か月検診を当然の義務のように予約させられます。毎月…

仕事にかける時間のはなし

先日、上司との面談があったんだけど、ここのところ話題になるのは成果よりもむしろ働き方のほう。世間的にも社的にも、業績を伸ばすより仕事時間を減らすことのほうに注目が行っている(いまわたしは「業績を伸ばすことはもちろん、効率化することも求めら…

アイアムアヒーロー(2015年、日本)

同名の漫画原作の、和製ゾンビ映画。某ウォーキングドラマにハマっている私としては黙っていられないのでさっそく観た。日本映画だしこういう特殊メイクとか特殊効果でどうこうとかイマイチなんじゃないの?!どうなの?ゾンビへのとどめのさし方は何系なの…

ルーム(2015年、カナダ・アイルランド)

誘拐犯に7年間閉じ込められていた女性と、閉じ込められている間に生まれた息子の世界への適応の話。 これは感動的な映画でした。監禁生活7年間って、想像を絶するような地獄だと思うのですが、そんなにキツい映像は出てこないので安心して観られると思います…

「育児>家事>仕事」と育児ワンオペと

積読書さんのエントリで「夫婦で家事を奪い合う」というのがとても面白かった。子どもは可愛いけれど相手するのは大変なので、夫婦で家事育児を分担するとき家事の方が人気、と。すごーくわかる。私も「子供をお風呂に入れて服を着せて、髪を乾かす」と「夕…

カルテル・ランド(2015年、アメリカ)

ひどすぎる現実 麻薬カルテルに支配されるメキシコの現実を描いたドキュメンタリー映画。これはドキュメンタリーなのにネタバレ厳禁で見たほうが良いです。あまりにひどすぎるので「またまたー、ドキュメンタリー風フィクションなんじゃないの」と言いたくな…

恋人たち(2015年、日本)

この映画、最近観た中ではダントツで一位に好きでした。かっこよかったり綺麗だったりする人が出てくるわけでもなく、凝った撮り方やきれいな映像もなく、「人」を正面から描いている。ただただ普通の人たちが描かれているだけです。それでも、これだけ魅力…

最近観た映画

最近観た映画の一言感想文です。 コララインとボタンの魔女 アマゾンプライムで。仕事漬けのお父さん・お母さんが嫌で、引っ越したばかりの家も嫌いな娘が「新しいお母さん」の元に遊びに行くが、帰ってこれなくなって…という話。共働き親としてはヒヤリとし…

ウォーキング・デッド シーズン6の感想とラスト予想更新

またもやウォーキング・デッドにハマっちゃいました。シーズン6がアマゾン・プライムで始まったたからね!今度は一気見は避けて1話ずつじっくり見ましたよ。衝撃的な回が2回ありましたね。最終話も合わせると3回かな。 短いけどネタバレ感想です。 まずは第…

ホビヲさんにアイコン風イラスト「生まれ落ちる人」を描いてもらった

コクとキレのある絵に(私の中で)定評のある「ホビヲログ」のホビヲさんから、私のアイコンもとに「生まれ落ちる人」というテーマで絵を描いて頂きました! ジャジャーン。 わっ カワ…コワ…いい?! いやカワイイでしょこれ。 無表情で落ちていくだけのアイ…

世界侵略のススメ(2015年、アメリカ)

「ボウリング・フォー・コロンバイン」や「華氏911」などで知られるマイケルムーアの作品。すごい題がついているけどなんてことはなく、石油を手に入れるため戦争を起こすアメリカになぞらえて、世界中の良い法律・制度を手に入れるため世界中の色んな人から…