MENU

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水無しでつくる白菜お好み焼きがおいしかった

白菜が野菜室にどーんと乗っていたので、なんとか大量消費できないかと思って作りました。 白菜は水っぽい 白菜は、自身の水分だけで鍋ができるほど水分が多い野菜です。巷の白菜お好み焼きレシピは「離乳食にも!」というコメントがついているだけあって、…

最近観た映画

最近観た映画の、ネタバレなし感想文です。 Mommy 観に行きたかったのに行けなかった、26歳のグザヴィエ・ドラン監督の映画です。過去作もお母さんネタが多いですね。「マイマザー」でのお母さん役がお母さん役で、向かいに住む別のお母さん役は「私はロラン…

家に誰もいないと「家族なんていたっけ?」という気分になった

「風邪ひいて家族が実家に帰りました」という日記です。 のんきに「アレ買って良かった」「コレ好きー」みたいな記事を毎日あげていますが、実は先週忙しすぎて、そのままお約束のように金曜夜から寝込んでおりました。ブログは暇なときにいっぱい書いて一…

髪につけるオイルは「ホホバオイル」が暫定一位

髪を乾かすときにつけるオイルは、今まで色々試してきました。椿油各種、アルガンオイル、ココナッツオイル等々…。どれもそれなりに良いんだけど、最近友達にもらった「ホホバオイル」の使用感が素晴らしく良かったのです。今までで一番^@^ いいところ 1…

最近読んだ絵本

どうぞのいす どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集) 作者: 香山美子,柿本幸造 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 1981/11/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 58回 この商品を含むブログ (50件) を見る なんでもベストセラーらしい。「どうぞ…

保育園から帰って寝るまでをスムーズにするための「タイマーと予定表」

この記事を読んで、うちも似たようなことやってるなーと思い、現時点の取り組みを書いてみる。 予定表を一緒に書く これは100円均一で買った小さいホワイトボード。もうけっこう汚い。こんな感じで、絵で今日の予定を一緒に書きます。この日は、晩ごはんを…

うちにカッパドキアの赤ちゃんが来た

今日は日記です。 先日、なんとカッパドキア在住のまどかちゃんが遊びに来ました。カッパドキアと聞いて娘は「娘ちゃん知ってる!くうちゃん!」と主張していましたが、それは妖怪のほうのカッパでんがな。カッパドキアと言えば、こういうやつ "Cappadocia".…

電動鼻吸い機はすごいぞ!ズモモモ

年末に駆け込みで買った「メルシーポット 電動鼻吸い機」ですが、最高に最高なやつでした。使うのは幼児期だけだろうから、1年前の自分に「買いなよ」と言いたかった(´ー`) ※「医師の指示に従ってください。」パッケージに書いてありますので、粘膜が弱か…

10分で寝落ちするという「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」とは

最近読んだ絵本がとても変わっていて、「子供を眠らせるためにつくられた絵本」という触れ込みでした。出版社サイトから抜粋します: スウェーデンの行動科学者により2010年に自費出版された本書。 好評のため英語版も自費出版で昨年刊行したところ、あまり…

最近観た映画「ターナー、光に愛を求めて」「ルック・オブ・サイレンス」など

劇場作から「スター・ウォーズ フォースの覚醒」、新作から「ターナー、光に愛を求めて」、「ルック・オブ・サイレンス」、旧作あら「ゼロ・ダーク・サーティ」、「メイジーの瞳」、「幸せのちから」、「ミスターノーバディ」です。 面白かった順、ネタバレ…

そういえばアマゾンパントリーを使ってみた話

どうしてもロハコにない物が欲しかったので、パントリーを試してみましたよん。結論ですが、めんどくさいし使う理由が無いのでもうしないと思います…。 「ケチ心が働いてなんとか100%にしようとする作業」が無駄だった 一つ0.2~5%とかの商品を一生懸命積み…

加湿器を買いましたが…(プラスマイナスゼロZ210)

この前さんざん悩んだものと、全然違うのを買ってしまいました。(一人オスカーの加湿器を買った方がいらしたみたいで、結局私は買わなかったので心苦しく@@;使い心地はいかがでしょうか?) なんで予定と違うのを買ったかというと、「やはりスチーム式が…

2015年よかった住宅

2016年も4日過ぎて今更感がありますが、「2015年にブックマークした住宅」の私的なTOP12をつくってみました。好き順。 戸建住宅7軒 ダントツでかっこよかった山小屋。「ログハウス型枠」が面白い! 退廃的な感じがたまらん。打ち壊された窓枠…