MENU

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年国勢調査ななめよみ

本日国勢調査の速報が出ましたね。 まだ概略だけなので今のところ分かるのは「全国市区町村別の男女別人口・世帯数」です。ここから人口増減、人口性比、人口密度などが分かります。こういうのはいくら眺めてても飽きることはない…のですが、今回は福島県・…

本日の「魔の二歳児ちゃん」と、合気道的アプローチと失敗の話

娘はいま2歳9か月で、絶賛イヤイヤ期なのだけど本当につらい。 生きているとどうしても子供の思い通りに行かないことってあるじゃないですか。来た電車には乗らなければ、とか、「食べたい」と注文したごはんが来たら食べる、とか。外に出る時は服を着ると…

新作が出たら絶対観たい映画監督

好きな映画監督ランキングの記事が面白かったので、「新作が出たら絶対見る監督」という2番煎じな文章を書いてみる。映画は好きだけどあんまり見る時間がなく、視聴しているものに偏りがありまくる。もっと色々な映画が見てみたいので、「この系統ならこの人…

子どもの電動歯ブラシデビュー

もともと家で使っていたドルツという電動歯ブラシに、子供用のヘッドをつけて娘に使わせるようになりました。最初に使ってみた時、娘が「歯がツルツルになってるー!」と驚いていました。うんうん、分かるよその感覚^@^私も電動歯ブラシを初めて使ったと…

最近読んだ絵本~「365日ペンギン」はかなりおススメ!~

365まいにちペンギン 365まいにちペンギン 作者: ジャン=リュックフロマンタル,ジョエルジョリヴェ,Jean‐Luc Fromental,Jo¨elle Jolivet,石津ちひろ 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2006/12 メディア: 大型本 クリック: 6回 この商品を含むブログ (…

ラン・ランが本人役で登場!モーツァルト・イン・ザ・ジャングル シーズン2

昨日のカマキリつき木蓮はさっそく咲きました。はや。 友達が撮ってくれた写真がとても上手だったのでのせてみた。写真は機材より腕なのね(´ー`) さて本題です。 以前NY交響楽団を舞台にした海外ドラマ「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」が面白いとい…

日曜日

さっき気づいたんですが、マックで題字のフォント見るとひどいことになっていますね…やはり画像にすべきか! 日曜日の日記です。※虫注意 クマパンケーキ いつもどおり早朝に起こされて朝ごはんを作りました。今日はパンケーキです。娘のはクマのかたち こう…

インフルエンザと嘔吐下痢、二次感染を防げました(ホッ)

先週娘がインフルエンザにかかったのですが、熱は1日で下がり経過良好…と思いきや、インフル菌が切れる5日目くらいから今度は嘔吐下痢にかかりました(T_T)ずっと家にいたのになんでなんだ。体力が落ちている時なので、大人が外から持ってきたのがうつったの…

コンセプトづくりについて

今日は個人的な備忘録です。意味わからんかったらごめん。 コンセプトは形容詞ではなく動詞であるべき。 ある状態を目指す=形容詞的コンセプト(最高級の時計) 誰に何をさせる=動詞的コンセプト(持ち主の価値を高める時計) 「ある状態をつくる」の「あ…

アマゾンのオリジナルドラマ「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」が面白い

↑なんとなく興味をそそらないパッケージ写真なのであった 海外ドラマはあまり見てきてないんだけど、NYフィルの指揮者とその周辺の人たちを描いた「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」は面白くてはまってしまいました。クラシック好きに限らず、誰でも楽…

奥に細長い家

細長い家が好き。縦に長いのも、奥に長いのも好きです。今回は奥に長い家。 1 エビ。確かに甲殻類のような鎧を背負っています。実は言うほど細長くないんだけど、奥に視界が抜ける構成のせいでかなり奥行きを感じます。 2 日本が誇るミニマリスト建築家、小…

杏仁豆腐に甜杏仁パウダーとアガーを使ってみたら超おいしかった

娘が杏仁豆腐好きなのでよく作ります。でも、なんだか理想の杏仁豆腐にならないのですよ。 試行錯誤の過程 ・杏仁そうの裏側に書いてある作り方でつくる(寒天を砂糖水で煮溶かし、牛乳で溶いた杏仁そうを少しずつ入れて温める) ユウキ食品 杏仁霜(アーモン…

アートみたい?仕上げが面白い家

1月にみた、仕上げが面白い家を3軒まとめます。 個人的には地味な仕上げが好きだけど、たまにはデコラティブなものもいいね。 1 すいません、ホテルです。っていきなり家じゃないんかい。 グレーのグラデーションと金色でまとめてあるインテリア。あらゆる種…

3千円台で買った掃除機の話と、ルンバの弱点

10年来の掃除機がついに壊れ、ルンバのサブ機として掃除機を検討していました。マキタのコードレスかな~なんて思っていたところ、talbotさんのブログで「安いが確かな吸引力!」と紹介されていた掃除機「TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E12…

イ ン フ ル エ ン ザ \(^o^)/

娘がインフルエンザにかかってしまいました…。風邪症状があるけど元気なので風邪薬を飲ませて様子見していたのですが、夜から熱が上がり病院に行ってみるとA型陽性ということでした。私も夫もインフルエンザにかかったことが無く、まさかウチが!とショック…

最近読んだ絵本

家の? 家の? (くうねるところにすむところ 子どもたちに伝えたい家の本) 作者: 青木淳 出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ 発売日: 2006/03 メディア: 大型本 クリック: 20回 この商品を含むブログ (22件) を見る 建築家の青木淳さんによる…