MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月にブックマークした住宅

1 明らかに異質だったのでブックマークしました。機械チックなのは石山修武さんみたいだし、鉄骨のこういった使い方と言えば伊藤豊雄さんの自邸シルバーハット(1984)です。 伊東豊雄建築ミュージアム&シルバーハット pic.twitter.com/3ZXsImNwbB — ChisatO…

オムツ卒業とトイトレについてのまとめ

娘(3歳1か月)がオムツ卒業しました。バンザーイ\(^o^)/ トイトレの流れ 2歳(春~秋) ちょうど2歳の時に、大人用のトイレにかぶせるトイトレ用便座を買いました。一応座るけどめったに出ず、同時にトイトレ用の絵本などを読ませて、なんとなく意味を分…

古木をアクリルに閉じ込めたテーブル

キノコやコケ、カビなど有機物が分解される過程を閉じ込めてプロダクトにする取り組みをしている"Alcarol"というイタリアのデザイナー二人組がいて、ずっと気になっていました。 最初に見たのは2014年でした。 一貫して同じテーマでやっているようですが、最…

黒衣の刺客(2015年中国)

映像も音楽もとても美しいのですが、「主人公が刺客なのにバレバレで何度もターゲットの家の内外をウロウロする」という点が気になってしまいイマイチ乗れませんでした。変な金色の仮面をつけて佇んでいるときもあったし、上品で完璧な映像の中に突然ワイヤ…

視力を失うかも…?「緑内障」の恐怖※加筆あり

先日コンタクトの更新のために眼科に行ったら、「もしかしたら緑内障かもしれない」と言われて精密検査を受けてきました。結果的には様子見だったのですが、ここ数日「視力を失うかもしれない」と怖かったです。 緑内障で欠けてしまった視野はもとに戻らない…

ケープタウン(2013年フランス・南ア)

アマゾンプライムで。ジェローム・サル監督は日本での公開作が少ないのですが、クライムサスペンスものを多く撮っているようです。本作は見ごたえのある作品でした。 アパルトヘイトの影響が色濃いケープタウンにて、ズールー族出身(原題はズールーだったり…

アイロンを「コード有」に買い替え

大学入学の時に両親が持たせてくれたこのコードレスアイロンを長年使ってきたのですが、 パナソニック コードレススチームアイロン ピンク NI-CL308-P 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2013/09/21 メディア: ホーム&キッチン この商品を含…

ディープ・インパクト(1998年アメリカ)

人間ドラマが中心のディザスター映画 「2012」は人間の描かれ方が雑に感じられ、どうしても好きになれなかったのですが、「ディープ・インパクト」はそのあたりが美談過ぎず丁寧に描かれていて感動的でした。それもそのはず、「ペイ・フォワード」と同じミ…

クリード チャンプを継ぐ者(2015年アメリカ)

言わずと知れた「ロッキー」シリーズの意欲的な続編作だそうです。ロッキーは絶対見たことあるはずなんだけど、なんかあんまり覚えてないや…くらいのダメダメな視聴者なんですが、クリードは映画評論家の町山さんが絶賛していたので見なきゃと思いまして。 …

3歳の誕生日プレゼント

娘が3歳になるので、いろいろとプレゼントで悩んでいたのですが、 こんな謎のものが欲しいと言われてお母さん探したよ…↓ 探してもないので、結局ものすごく普通のものを買いました。 小さい子向けのレゴ「レゴ・デュプロ」の「もりのこうえんセット」なるも…

インサイド・ヘッド(2015年、アメリカ)

「モンスターズ・インク」「トイストーリー3」などのピート・ドクター監督によるピクサーアニメです。いわゆる「脳内会議」みたいな話とはちょっと趣が違って、生まれる時からある記憶と情動を操るための仕組みを視覚化したような話でした。「アメリカの良…

「ウォーキング・デッド」と、スピンオフドラマ「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」

フィアー・ザ・ウォーキングデッド再開したよ 先日「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」のパイロット版全6話の続編が公開されていました。面白かったけど、やはり本家の「ウォーキング・デッド」の方がキャラクターに愛着あるので面白く感じましたね。しか…

透明な構造体が気になる

こんなid(glasstruct)なので、昔から透明な構造体が気になっています。けっこういろんなのが開発されてるんですよ。 ガラスブロックとしての透明な構造体 これは今年MVRDVから発表されたシャネルの店舗リノベーションですが、ガラスのブロックを透明で強靭…

消耗品のパッケージデザインが気になるという話

箱ティッシュやペットボトルの水等、なんでもない消耗品はデザインで選べないことが多かったり、デザインが良いとやたら高かったりして手が出ないことがままあります。そこでティッシュカバーやオサレな水筒の出番…なのかもしれませんが、面倒くさがりなので…

ヴィジット(2015年、アメリカ)

「シックスセンス」「アンブレイカブル」などのシャマラン監督の最新作です。忘れてたけど、私ホラー苦手でした(・∀・;)なのでほとんどの画面を指の間から見ているので感想文にならない感じですが、恐いけどいい話じゃん!と思ったり。シャマラン作品だし(…

リリーのすべて(2015年アメリカ・イギリス・ドイツ)

もうそろそろ上映終わりかな?というタイミングで見た、世界で初めて性転換手術を受けた男と彼とともに生きる妻の話。 泣きすぎて頭痛がしました。゚(゚´Д`゚)゚。 出演者も美術も美しい。これは見に行くべき。いまさらだけど…。内容は実際に見ていただくとして、…

4月にブックマークした住宅

4月は住宅のブクマが4件しかありませんでした。普段は10~20件くらいたまるんですが、なぜなのだろうか。たまたまですが、開放感があり、素材の質感を前面に出した物件ばかりでした。 1 豪邸ですが、廃材ばかりを仕上げにつかっている家です。ムンバイ。建物…

アマゾン・プライムビデオでおススメの10本

プライムビデオでの「おススメの10本」記事はいつか書きたいと思いつつ、たまにいい作品が新たに投入されるので中身を入れ替えたりしてなかなか決められず。とりあえず2016年5月時点での10本にしてみました。 恋はデジャ・ブ(1993年、アメリカ) スラムドッ…

レヴェナント:蘇りし者(2015年アメリカ)

※評判のいい大作なのですが、個人的には期待ほどではなかったという内容です。作品ファンの方は読まないでね。 夫が「レヴェナント…つながれざる者?」と言っていて「それはジャンゴ!確かにディカプリオ出てるけど」とツッコミましたレヴェナントです。ク…

「結婚相手は年収と性格」(20代男性)

会社の人と結婚の話をしていると、後輩男子が「結婚相手は年収と性格で選びたい」と言っており衝撃を受けた話。周りの男性諸氏(2・30代)もウンウンと同意しておりさらにびっくり。そういうセリフって女子会の本音トークとかでしか出てこないものだと思って…

遊星からの物体X(1982年アメリカ)

びっくり箱のような作品 昔から気にはなっていたのですが借りてみるほどでも…と思っていた作品。アマゾン・プライムにあったので見ました。 会社の先輩に「これだけは読んどけ」と渡された漫画の「寄生獣」にそっくり!と思ったら、こちらのほうがずいぶん…