MENU

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの自撮りが撮れるアプリ、リベンジ。

前回失敗したので、 再チャレンジします。赤ちゃんの自撮りが撮れるアプリbaby selfie 102円の元をとるぜ!(違じゃじゃんっ 必ずしも笑顔ではないものの、 前よりは上達したかな・・・?なんかこれ、「ぼけーっとテレビを見てる人の顏」みたいですね。初日…

朝ごはんはやっぱりご飯を食べたほうがいいです。

私はいつも「納豆+ご飯(大きい茶碗に1杯)+緑茶」を朝ごはんに食べているのですが それが質素過ぎないかということはさておき やっぱり朝ごはんはご飯を食べた方がいいと思います。 たまたまご飯を炊き忘れた朝に、 いつもyumm氏の朝ごはん用に作っている…

COLONEL春の家具コレクション

引き続きになりますが… フランスの家具ブランドCOLONELの春コレクションもかわいいです! こちらのほうがキッチュですね。フランスっぽい。 トータルコーディネート。 このラグは欲しすぎる。 ライナップ。ここまで揃えるとかわいすぎてまぶしい。 可愛い女…

HEAL'S春の家具コレクション

HEAL'Sというイギリスの家具ブランドの春コレクションがかわいかったので。 イギリスのブランドですが、北欧家具っぽい雰囲気です。 なじみ色にアクセントカラーがかわいい。。。 どんなものでも合わせられそうな許容力あり。 このペンダントランプいいです…

最近のAてぃ@もうすぐ10ヶ月

ここ一週間ほど、義母に来ていただきAてぃの世話と家事をだいぶしていただいてます(・ε・`*) 義母のあやし方がうますぎて、 Aてぃは一日中うきゃうきゃ言って喜んでます。夜はぐったりしてよく寝る…かとおもいきや、 いつもに増して、起きるし泣く。。昼間遊…

こんな家を建てたい。その2-2.天井は高いほどいいの?

いつか建てたい家の妄想を、 たぶん5回シリーズくらいでちょっとずつ綴っていきます。 天井高について、 具体的なインテリア写真で、広く見える工夫といえるものを考えてみました: 1. お金に糸目をつけないとして、 広い部屋を、更に広~く見せる事例はこ…

こんな家を建てたい。その2-1.天井は高いほどいいの?

いつか建てたい家の妄想を、 たぶん5回シリーズくらいでちょっとずつ綴っていきます。 今日は天井高について。 長いので、理論編と実践編に分けます。 住宅の天井高といえば、色々な記事があるので検索してみると面白いのですが マンションでいえば2.4メート…

桜咲いちゃった

実家からつぼみがついた桜の枝を頂いたのですが部屋が暖かいせいか、1日で咲いちゃいました いいにおい^∞^クンカクンカ と思ったら、 水面に落ちたつぼみまで咲いてた! 生命力がスゴイ Aてぃ、行ってくるね~ にほんブログ村

赤ちゃんが自分で自分のベストショットを撮れるアプリ

動き回る赤ちゃんの写真を撮るのは難しい。 目に映ってる我が子はめっちゃカワイイのに、 写真に撮ると「アレ?おかしいな^p^」←なんか別の問題がありそうですね というわけで、 「赤ちゃん自ら自分のベストショットを撮ってくれる」という 怪しいアプリ…

こんな家を建てたい。その1.「屋外感」について

いつか建てたい家の妄想を、 たぶん5回シリーズくらいでちょっとずつ綴っていきます。 今日は「屋外感」について。 屋外感とは、そのまんま「屋外にいる感じ」です。 せっかく戸建てを建てるチャンスがあるなら、ぜひ屋外感を室内に取り入れたいのです。 何…

かご入りむすめ

今週の一枚「乗りもの」 箱入りではなくかご入りむすめのAてぃ9ヶ月♀親二人は、育児に追われてろくな乗り物に乗ってないので(^_^;) Aてぃが最近乗った乗り物(?)をまとめようかな。 ぶらんこ(初乗り) 椅子(毎食) ベビーカー(お出掛け時) 歩行器(おうちでハ…

子どもがジリジリ減っていく怖さ

会社の会合で、「10年後にこの会社がどうなっているか?」という議題があがり 何人かがピックアップされ、業界の変化などを予想して発表した。 この内容自体は本文と関係ないのだが、 思いがけず「10年後」なんていう世の中を想像するきっかけとなった。 0歳…

よれてもバレないかも?もともと折りたたまれてるラグ

もともと折りたたまれてる「風な」ラグ。 個人的にこういう幾何学的なデザインが好きなので、可愛いな~と思いました^^ 真四角のラグよりも、実はこういう丸や不定形のラグのほうが敷きやすいと思う。 無造作に、コーヒーテーブルの下に、玄関ホールに、も…

料理も見た目が9割…かも?

このエントリーが気になったので… 料理の先人たちのコメントがタメになりすぎる… - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ 料理好き・素人の自分が、 自分が美味しいと思うご飯づくりについてまとめると: 余裕があれば、同じレシピをいくつかのサイト…

おやすみなさい(●´ω`●)

寝てるAてぃ(9ヵ月女児)の隣に潜り込んで寝るのが幸せ。ほんのりと、寝てる人のにおいがする。 Aてぃの体温で布団が暖かくて、 お地蔵さんみたいな寝顔を見てると自然に笑ってしまう。おやすみなさい。

科学の不思議を楽しいアニメーションで伝える動画チャンネル

いっつも楽しい記事が集まってる「ルーミー」に、 子育てに役立ちそうな動画が紹介されてたのでシェア。 科学を楽しくアニメで説明してくれる動画チャンネルだって。 Why is the Solar System Flat? - YouTube 科学大好きっこだった私としては、時間忘れて見…

ライフワークとなる仕事が成し遂げられるのは35~40歳

またまたGigazineから、30代の生き方にまつわる興味深い記事があがっていたのでシェアします。 ライフワークとなるようなクリエイティブな仕事について、 最初の閃きは20代そこそこで訪れるものの、 それを昇華できるのは35~40歳とのことです。 何らかのき…

子どもの肉を挟んだ…

ウチの9カ月女児にいつもの肉布団コートを着せていたところ、 ↑コレです 私「う~ん 首が太くて入んないな~…えい」 ジッパーぐいっ 娘「………びえーーーーーーーん!!!!」 私「!!!????」 なんと首の肉を挟んでました!!! 酷過ぎる…T_T なんか、…

普通のペットボトルを水差しにしてくれるフタ。

題名のまんま。 たまらん。欲しい。 VIA: http://design-milk.com/rainmaker-plant-watering-cloud/ にほんブログ村

初節句の準備:お皿編(ぜんぜん進んでません・・・)

※この、タバコの煙が目にしみたおっちゃんみたいなのは、うちの娘0歳です。 噛み噛み ストローが気に入ったらしい。 今日は、初節句に向けてテーブルコーディネートについて考えるべく お皿を見に百貨店へ。冒頭の写真は、慣れない百貨店での買い物に疲れて…

バルミューダの空気清浄機がきたぞー

今週のお題「花粉症対策」ん? どいてー(*_*) どーん。 さっそく空気清浄器がきました! 外出から帰ると、近づくだけで「くさいぞー!」といわんばかりに高速稼動し始めるニクイやつ。 ルンバのルン子に引き続き、バル子と呼んで可愛がられています。 色は、…

30代で多くの人が保守的になってしまう理由

30代になり、前より買い物の仕方がうまくなったな、と感じる事があります。 自分の好きなものが分かり、「コレ買っても使わない」「後悔する」「すぐ飽きる」みたいなものが嗅ぎ分けられるようになりました。 そうは言っても失敗もしますけどね(T_T) そうい…

妊婦のおなかの厚みをページで表現した本。

妊婦のおなかの膨らみをページで表現、 40週間=40ページ になっている本です。 MOTHER BOOK - YouTube 「4週目 脊椎や神経ができ始める」 「26週目 お母さんが食べたものの味が分かる」(知らなかった!) その週数に合った、胎児の成長具合が書いてありま…

お菓子作りのテッパン道具と買い置き材料

今週のお題「あまいもの」 人生でこんなにケーキを焼く日々が来るとは思わなかった! というくらい、しょっちゅうケーキを焼く我が家。 旦那氏が甘いもの好きで、 ほっとくと体にわるそ~~なスイーツを補充するので、 それなら定期的に作っちゃえ。というの…

お洒落なスピーカーが欲しい。

旦那氏がいつもPCやスマホのスピーカーでラジオを聞いていて、 その音質が良くないので スピーカー欲しいな~…と、いつもちょっとだけ思っています。 ちょっとだけなので、緊急性は無し。 漠然とTIVOLIかな~と思っていましたが、 たまたま見かけた…

一日の過ごし方 育休中のパパ篇

全国で1%しかいない、育休を半年取ったガチイクメンである 旦那氏の一日を予想で書きます。 旦那氏は育休中だけど、できる範囲内で在宅ワーカー中でもあります。 しばしば、育休中の副業は不正であるかのように受け取られていますが、 ケースによっては不正…

一日の過ごし方 働くママ篇

フルタイムで働く私の一日。 復帰して4か月、慣れてきて、育休中の旦那氏も超頑張ってる!最近は余裕を感じるかも!? 5:00~8:00(不定時) Aてぃがダーダー言いながら私の顔を掴みに来る。 ツライ…眠い…とかやりながら、なんだかんだで8:00までねばる。 8:00…

夜泣きというか夜起きが固定化@9カ月

〈生後289日〉ここのところ、9ヵ月のAてぃは深夜~明け方の1時間程度、長いと3時間も起きてることがあり 日中普通に仕事したりしてる父と母はツライです…。 とは言っても、起きてる間ギャン泣きとかではなく ハイハイで布団上を移動し、 親の顔を掴んだり踏…

実は家にテレビがない。

今週のお題「ナイショにしていたこと」 我が家にはテレビがありません。 テレビ無いって、なんか強い主義があるみたいで嫌だから、 気付かれない限りテレビが無いことはナイショです。 (そして案外お客さんはテレビの不在に気がつかない。) うちの場合、私…

北欧家具のBoConceptが日本人デザイナーNendoとコラボ

どんどん活躍の場を広げているNendo佐藤オオキ氏ですが、 なんとBoConceptとコラボレーションしていました。 このソファは実にいいですねえ これはNendoっぽい、遊び心のあるウォールクロック。 コラボラインは4月1日に披露されるそうです。 まさかエイプリ…