MENU

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のブログ運営

毎月の最後に、その月のブログ運営振り返り記事を書いています。ブログを書くことに興味ない方はゴメンナサイ。 今月書いたこと 建築記事かけてないぞ~ デザイン:子育て:その他=3:8:4 なぜかバズった記事 <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/03/12/073000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/03/12/073000">耳鼻科を変えたら娘の体調が劇的に良くなった </a>…

自転車の子供のせとベビーカーが一体化した" pahoj"

自転車用の子供乗せと、ベビーカーが一体になったコンセプト製品" pahoj"が発表されています。これはいいかもな。間もなくキックスターター(kickstarter)に出るとのことで、期待大でございます。 ストローラーとしても可愛いと思う。 スウェーデンのデザイ…

結局、幼児食って何に気を付ければいいんだっけ

比較的なんでも食べられるようになる(はずである)、1歳半以降の幼児食期なのですが、食べるのが好きな子供、味覚が大人な子供などの場合、油断しているとどんどん大人と変わらない食事を与えてしまいがちです。これ、我が家の話なんですけどねf^^;苦い…

国際的に活躍する若手の日本人建築家

※プンスカしながら書いたので我ながらうっとうしいです^@^「あらあらまあまあ…」と目を細めて読んでね☆全て私見ですのであしからず! *** 日本でアトリエ系建築家として大きいプロジェクトを設計するのはすごく難しくなっている。この記事にも書いたが、 …

三輪車とか補助輪つき自転車とかストライダーとか

娘の2歳の誕生日が近いので、プレゼントに三輪車を買おうかと思っていました。しかし、いろいろ調べていると三輪車じゃないかもな~とも思い始めました。 ・三輪車は3歳までのものが多いので、1年くらいしか使えない。 ・だったらもっと長く使える、補助輪付…

幾何学デザインのバッグ

幾何学的なデザインのバッグが好きで、目につくとクリップせずにはいられない。ちょっと厨2的なのが、またイイ。ただ、シープスキンなので、すぐふにゃって馴染みそう。カウレザーの方が良かったかなあ。でも牛皮でこの質感は出ない。ううむ。 クラッチも…

奇妙で便利(?)なデザインのフォーク

フォークのデザインって、まだまだ可能性があるんですね。 思いもよらない変わったデザイン、かつ独特の利便性(?)を備えたフォークを3つ紹介します。 とにかく細い 櫛!?みたいな超細いフォーク。櫛部分は弾力性があって、「食べ物をつかむのを助けてく…

テディベア教を思い出した

娘が数か月ぶりに熱を出したので、実母に来てもらった。久しぶりに一日中世話をしたからか、しきりに「成長したねえ」という母。確かにこの1か月は、いつもの1か月よりもずいぶん成長したような気がする。まだ2歳になる前だけど、すでに女っぽいところ、ち…

「マウスオーバーで展開」にイライラ

最近頻繁に見るインターネット広告で、「マウスオーバーで展開」というやつがあるのですが、あれがとても苦手です…。 いろいろ考えた上での策だろうとは思うのですが、 本当に広告に興味あればクリックするから! マウスオーバーで数秒待つなんて、インター…

最近観た恋愛映画10本~理解しがたい!?男女の世界~

恋→愛によって人生が変わる 恋愛映画は、異性との出会いを通じて救われたり、何かに気づいたり、自分というものの焦点が合ったり…というテーマが多いようです。誰かを必要とする、されるという関係が自分の生き方に与える影響の大きさ。そういえば、下記で…

耳鼻科を変えたら娘の体調が劇的に良くなった

この記事の時に、 <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/01/16/073000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/01/16/073000">病院によって幼児への投薬姿勢が違いすぎる - poco blog</a> あまりにも頻繁な鼻かぜ→熱への移行と、週に何度も耳鼻科に通って鼻水を出し、薬を毎日飲むのに夫婦でゲッソリしてしまい…、 家から近い、薬をあまり出さない、鼻水も吸い取らない…

「アメリカン・スナイパー」の違和感

もう公開も終わるころかもしれないけど、映画「アメリカン・スナイパー」について思うところがあったので書く。つい先日、このレビューを読んでめちゃくちゃ同意して、 &amp;lt;a href="http://www.machikado-creative.jp/planning/4094/" data-mce-href="ht…

うちの幼児に評判の良かった野菜の食べ方

娘(1歳9か月)は野菜をほとんど食べなかった時期があり、便秘気味の時期もあったので、野菜はいろいろと工夫して食べさせるようにしています。 最近評判が良かった野菜の食べ方をいくつか書きます。 アボカド×トマトサラダ アボカドとトマトを一口大に切り…

2月のブログ運営

先月はあまり更新していません。 先月書いたこと 夫氏のお仕事をやっと公開できた。 これと <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/02/20/170000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/02/20/170000">夫の仕事紹介①境界線をなぞる美容室 - poco blog</a> これ

1歳9か月の成長

人格を感じる 人格:個人の心理面での特性。人柄。または人間の人としての主体。wiki 生まれた時から、なんらかあったとは思うんです。でも、最近はとみに「なんかこの子…考えて…自分なりに判断しながら…行動している…ッ」と思うことが増えました。「こう思…