MENU

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳3か月の成長の記録

ボッケボケだけど面白かった写真。娘はサングラスがとりわけ好きで集めています。 言動や行動など、なんだか色々面白くなってきました。イヤイヤ期はひとまず落ち着いた感じです。 好きな子にダイナミックアプローチ!? ある朝登園すると、A君が髪を切って…

乳幼児向けの英語の絵本

2~3歳くらいの幼児向けの、英語の絵本です。アマゾンで評価が高いもの、子供に英語を教えている知人おすすめのもの、うちの2歳児が気に入ったものの中から選んでみました。 「メイシー」シリーズ "Maisy's Bedtime" ねずみのメイシーちゃんのシリーズ。最近…

最近観た映画

英国王のスピーチ 予告編を見て面白そうだったのと、アカデミー賞はじめたくさんの賞を取っていたので借りてみた。吃音に悩む英国王子がはからずも王になり、吃音を克服するストーリー。魅力的な人物が人生をかけて何かを克服する映画なので良いに違いないの…

「ルナティック雑技団」の懐かしい話

先日、岡田あーみんの「新装版ルナティック雑技団」(以降「ルナ雑」)全三巻が届いた。 私がこれを最初に読んだのは、もう20年も前だと思う。「ルナ雑」は当時の私の同級生の中では「極端に好きな人と、全く受け付けない人」に二分されており、好きな人は全…

最近観た映画5本 トム・アット・ザ・ファームなど

最近観た映画の感想文です。新作・旧作あり。ネタバレあり。 ターミネーター新起動 imax3dで。あんまり面白くなかった(´ω`)一見きれいにできているようで、タイムトラベルの整合性もないしキャラクターも凡庸だし、アクションシーンもどっかで見た感が。一…

ルンバよりブラーバの方が賢い説

「ルンバとブラーバにより非常に助かっているという」旨の記事を書いたばかりですが、 <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/06/29/073000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/06/29/073000">ぞうきんがけロボット「ブラーバ」がかわいい件 - poco blog</a> 数週間使ってみて「どうやらルンバとブラーバは動きが全然違うっぽいぞ」と感じ始めました。両者の違いなど…

「渡辺篤史の建もの探訪」っておもしろいよね。

テレ朝の「建もの探訪」が好きでよく見ています。 建もの探訪見るために 寝ないで待機厨。 pic.twitter.com/ubJGv2CVWg — 西村ひよこちゃん@夏のブッキング待ち (@hiyokochang) 2015, 6月 5 ど~んな~に~ちいさ~な~声で~も~♪ テレ朝のHPを見てみると…

【最近気になった住宅】白いカーテンの家

めちゃ久しぶりにこのテーマで更新します…。ほぼ忘れかけてました。 【最近気になった住宅】では、個人的に気になった住宅をテーマごとに三軒ずつ紹介しています。今回は「白カーテン」です。建築の話なのにまさかのカーテン。 カーテンは一番お手頃な壁 カ…