MENU

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書きそびれた「今月の成長の記録」一歳二ヶ月

先日、一歳二ヶ月の娘の成長をupしたのですが、結構前に書いたものだったので漏れがありました。来月書けばいいんだけど、忘れそうなので書いとこ。忙しかったんやないんかい\(^o^)/ ①大泉門が閉じました頭蓋骨の隙間、大泉門。 私はこいつが苦手でした。 …

何だこれ忙しいぞ

忙しいっす。ここのところ、書いたまま「下書き」に眠っていた記事を掲載していたりしましたが、もうストックがなくなりました。 会議と会議の間が短かすぎて、全てちょっとずつ遅刻し、ちょっとずつ早出するという失礼な中堅社員、それが私(´A`。)頭も整…

動画で見る建築の魅力

常々思っていることですが、建築写真はあまり建物の魅力を正確に伝えられません。「写真映えする建築」というものは存在しますが、そもそも建築物の魅力である空間構成などを写真で推し量るのは無理だと思います。だから、建築学生は「よく実際の建築を見て…

【FUJIFILM X100】子どもの成長を収めるため、カメラを買いました

子どもの成長、何で残してますか? 私は娘が1歳になるまで、スマホで撮っていました。 カメラは好きだけど、子どもの世話をしながらゴツいカメラを持ってまわるのは難しいし、「あ、いい顔してる!」という瞬間はほんの一瞬だからです。カメラを取りに行く時…

体の成長@1歳2か月

スタスタ歩くようになりましたー!! 間もなく歩くか?!と思ったのが11か月の時。そこから、伝い歩きや手つなぎ歩きはできるけど歩き出すのは怖くてちょっと…という期間が結構長かったなー。 歩き始めるまではソワソワしちゃったけど、ゆっくり成長してく…

心の成長@1歳2か月

毎月子どもの成長を、心と体に分けて書き記しています。最近は成長が以前ほど早くなくなってきて、そろそろ記録を残すペース落とそうかと考えるんですが、1か月経ってみるとやはり書くことがたくさんあることに気づきます。まだしばらく、続けることになり…

子どもがいる/いない、土曜日の朝の過ごし方

笑って、共感して、懐かしくなりました 笑 子どもがいる人、いない人の土曜の朝の過ごし方です。 訳は下に入れていますので、良かったら見てね。 意訳です。間違ってても大目に見てね^ε^(訂正は歓迎☆) (子あり)6:00 起きる時間。オムツからおしっこが…

石上純也氏の最新コンペ"HOUSE OF HOPE"

エッジの効きまくった建築しか発表しない石上純也氏が、またコンペをとっていました。快進撃と言えるのでは! HOPE財団のパビリオン「平和の家」だそうです。コペンハーゲン。 SANAAのロレックス・ラーニングセンターのような、屋根と壁が一体になったよう…

週末、子どものものを買う。

もう今週も折り返しを過ぎましたが、先週末の話題です。たわいない日常の記録\(^o^)/ 先週末は3連休でしたが、夫が忙しいので実家に帰っていました。子どものものを買うのに両親に付き合ってもらったり、中・高の友達に会ったり。何という事はない、まった…

【最近気になった住宅】屋外の取り入れ方3案

私事ですが、毎日、世界中で建築家が発表している建築作品をチェックするのが好きです。その中で、最近個人的にいいなと思った住宅プロジェクトを3つ紹介します。 屋外感を取りいれた住宅は人の想像力をかきたてる 家を建てるなら、屋外を楽しめるような住…

ワークショップで改修された納屋がカワイイ

西ヨーロッパの方では、古い納屋を改修してアーティストやクリエイティブな職業の人のためのワークスペース、または発表の場にする事例をしばしば見かけます。 スペースが広くてシンプルなので使いやすいし、コストもかからないからでしょうか。 下記の事例…

温室と小さなコミュニティーを内包したマンション(アントワープ)

このブログでは個人的な興味もあって、マンションとコミュニティーに関して色々書いてきたのですが、一つのデザイン的な解となりそうな物件がありました。と言っても、コンペを勝ち取った段階であり、建設予定年は分かりません。 ANTWERP Residential Tower…

1本の木を囲む家

1本の生きている木を、そのまま閉じ込めてしまった家です。あまり形を整えていない木の柱をアクセントにした家なら見かけますが、生きたままなのは初めて見ました。あくまで仮設的なものだとは思いますが、インパクトがスゴイ。 落葉はどんなもんなんだろう…

ネットで自分に流れ着く言葉の源流について。家事ハラ問題で自分の立ち位置に気付く

記事を書いていて、出典がある場合リンクを張るのですが、みなさんリンクって踏みますか?私は踏みません。 動画は再生できる環境にあれば再生しますが、文章中にリンクが張ってあっても、リンク先に飛んでしまうと思考が断ち切られてしまうし、あとで読も…

【最近気になった住宅】海に臨む家

私事ですが、毎日、世界中で建築家が発表している建築作品をチェックするのが好きです。その中で、最近個人的にいいなと思った住宅プロジェクトを3つ紹介します。 「海に臨む家」はどこかにありそうで存在しない郷里 突然ですが、私は昔から「ブラックジャ…

ブログを読まなくなるのは、更新が減ったときじゃなくて読むのを止めようと思ったとき

自分で編集した「読みたい記事フィード」が連日満員です FEEDLYなどのリーダーや、ブログの更新をプッシュ型でお知らせしてくれるサービスなどのおかげで、ネットで気になったサイトやブログなどの更新を逃さず読むことができるようになりました。私は好きな…

アイスキューブのような水差しとコップ

アイスキューブのようなピッチャーとコップです。飲む前から冷たい感じがして、これからの季節いいですねー(・ε・`*) VIA:WATER-Carafe-Antonio-Arico-1 - Design Milk

子どもが寝るとき、灯り点けてますか?デザイン照明のハナシ。

本当は消した方がいいのかもしれないけれど、我が家では夜中に起きたときに子どもの様子が分からないと不安なので、ごく小さい灯りを点けていました。ジャスパーモリソンの、"glo-ball"というテーブルランプです。FLOS(フロス)「GLO-BALL T2」 GLOBALL-T2…

子どもに教えたい事といえば、人に好かれる作法

「私は好かれる自信がある」というわけでは決してありません。むしろ、人に頼るのがすごく苦手で、なかなか心を開けないタイプなせいか、付き合いの浅い人には「冷たい人」だと思われがちです。 その上で、せめて私に関わることになった人に、嫌な思いをし…

自分を飾ることと、年齢の話

社会人になって数年経った頃、大学の頃から仲良くして頂いていた哲学の先生に「自分はアクセをつける習慣がない」という話をしていた時のこと。先生が「人は自信がなくなってくるとアクセサリーをたくさん着けるようになります、あなたももっと年を取ったら…

【最近気になった住宅】トリッキー&ニヒルな家

私事ですが、毎日、世界中で建築家が発表している建築作品をチェックするのが好きです。その中で、最近個人的にいいなと思った住宅プロジェクトを3つ紹介します。 あまり人気の無い記事シリーズですが、個人的に書いてて一番楽しいので続けます^p^ 関連記…

~イクメン所感~夫について。

私の夫について ウチの夫(yumm氏)は私と同い年で、10年以上の付き合いなので相当なバディ感があります。夫妻だったり、友だちだったり、オトン/オカンだったりします。仕事仲間にもなりたいけど、今のところ実らず。まあ、相談相手くらいにはなっていると…

食洗機ラブ♥過ぎる件

食洗機が我が家に来てひと月が経とうとしています。平日は2回、週末は作り置き惣菜やお菓子作りなど含め4・5回使っています。ほんとに手放せない。私があまりに食洗機を愛しているので、夫に「もう会社にも持って行ってデスクに置けば(-_-)」と白い目で見ら…

1歳2か月のお坊さんがカワイイ

うちのこと同い年なので、可愛くてたまらん。 これは結構昔の記事です。 アップするの忘れていた… VIA:Chinese Baby Buddhist Monk Smile

特殊な敷地に建つ家(日本)

「特殊敷地」…旗竿敷地、狭小敷地、斜面、2方向斜面など……は、国土が狭く、なおかつ都心部に人口が集中する日本ならではの立地ですね。 基本的には、「そういうところには住みたくない!」というのが一般的な意見だと思うのですが、そういった敷地ならでは…

木とガラスで水を表現した家具

偶然にも、同じ「水」をテーマに、木とガラスで表現したプロダクトを2つ見つけたので、ご紹介します。 その① 古木のうろを活かして、そこに青いガラスを嵌めたもの。アメリカの木工制作会社でデザインしているようです。木の表情の数だけ、色んなパターンが…

【最近気になった住宅】ファスト風土建築家の生まれ出づる国

私事ですが、毎日、世界中で建築家が発表している建築作品をチェックするのが好きです。その中で、最近個人的にいいなと思った住宅プロジェクトを3つ紹介します。 【34.25° House】 敷地:ポーランド 建築面積:276平米 緩やかな斜面に建つ住宅で、傾斜のあ…

「子育て世代臨時特例給付金」申請が始まりましたね

皆さんのところにも来ましたか? 面倒くさそうな書類だな、と思いながら見ていましたが、これだけ色々な人の手間とお金をかけて、たった1万円の給付です。払う金額と同等くらい、手続きのために血税が使われていそうですね。 そのお金で、保育園や学童、企…

娘を人に預けると面白い変化がある

1歳の娘が1週間ぶりに保育園に行きました。まだ行き始めて2か月(しかも風邪ひいて結構休んでいる)ですが、もうお友だちと絆ができているようで、登園してすぐ一人一人と笑顔でハイタッチしていました。久しぶりだから泣くかと思いきやそんなことは全くな…