MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無印週間で買ったもの

無印週間で色々買ってきました。ヘタりが気になっていたものの買い替えができて良かった。 再生ウール混クッションバブーシュ/ダークグレー www.muji.net MとLを数足ずつ。来客スリッパの総入れ替えができて超スッキリ。バブーシュなのにクッション性があっ…

ユニクロで買ったもの

安くてたすかる。一気に寒くなってきたので、暖かグッズをたくさん補充しました^^今年はカシミヤニットをたくさん買ってみました。「もう毎年コレでいいじゃん」という気持ちになってきた。 (2016)カシミヤVネックセーター(長袖) www.uniqlo.com …

ボーダーライン(2015年、イギリス)

メキシコの麻薬カルテルと戦う話、と思いきやけっこう違いました。ネタバレ注意。この作品は一応見る前にネタバレしない方がいいかも。 *** 予告編をみて、なぜかベニチオ・デル・トロがカルテルの親玉だと勘違い。エミリーブラントが「ゼロ・ダーク・サ…

パンケーキを簡単にチョコパンケーキにする方法

料理小ネタです。 普通のパンケーキミックスを使って、理想的なしっとりチョコパンケーキをつくってみました。簡単です。 使うもの パンケーキミックス、卵、牛乳。普通のパンケーキの材料、パンケーキミックスの裏側にある分量で。 チョコレート。パンケー…

ロブスター(2015年、ギリシャ・フランス・アイルランド・オランダ・イギリス)

男女問わず誰かとカップルにならないと動物に変えられてしまうという世界を描いたおはなし。なんだかよく分からんけど、舞台みたいな映画で映像が美しく魅力的です。社会風刺みたいなコンセプトもうかがえます。個人的にはかなり好きでした。 あまりネタバレ…

ヒメアノ~ル(2015年、日本)

いい映画だが想像の100倍グロい DVDで。びっくりするほどエログロでした!2度は見たくないタイプの映画です。粘度の高い、アジア的なサイコスリラーで、最近の作品だと「冷たい熱帯魚」とか「渇き。」、「私の男」とかに雰囲気が近いかもしれません。 しかし…

歯の話

最近歯みがきや歯のケアがほとんど趣味みたいになってきています。 きっかけは、引っ越し先の近くの歯医者が歯周病専門だったこと。プラークや歯石、歯周ポケットの検査と指導がみっちり行われる上、1.5か月検診を当然の義務のように予約させられます。毎月…

仕事にかける時間のはなし

先日、上司との面談があったんだけど、ここのところ話題になるのは成果よりもむしろ働き方のほう。世間的にも社的にも、業績を伸ばすより仕事時間を減らすことのほうに注目が行っている(いまわたしは「業績を伸ばすことはもちろん、効率化することも求めら…

アイアムアヒーロー(2015年、日本)

同名の漫画原作の、和製ゾンビ映画。某ウォーキングドラマにハマっている私としては黙っていられないのでさっそく観た。日本映画だしこういう特殊メイクとか特殊効果でどうこうとかイマイチなんじゃないの?!どうなの?ゾンビへのとどめのさし方は何系なの…

ルーム(2015年、カナダ・アイルランド)

誘拐犯に7年間閉じ込められていた女性と、閉じ込められている間に生まれた息子の世界への適応の話。 これは感動的な映画でした。監禁生活7年間って、想像を絶するような地獄だと思うのですが、そんなにキツい映像は出てこないので安心して観られると思います…

「育児>家事>仕事」と育児ワンオペと

積読書さんのエントリで「夫婦で家事を奪い合う」というのがとても面白かった。子どもは可愛いけれど相手するのは大変なので、夫婦で家事育児を分担するとき家事の方が人気、と。すごーくわかる。私も「子供をお風呂に入れて服を着せて、髪を乾かす」と「夕…

カルテル・ランド(2015年、アメリカ)

ひどすぎる現実 麻薬カルテルに支配されるメキシコの現実を描いたドキュメンタリー映画。これはドキュメンタリーなのにネタバレ厳禁で見たほうが良いです。あまりにひどすぎるので「またまたー、ドキュメンタリー風フィクションなんじゃないの」と言いたくな…

恋人たち(2015年、日本)

この映画、最近観た中ではダントツで一位に好きでした。かっこよかったり綺麗だったりする人が出てくるわけでもなく、凝った撮り方やきれいな映像もなく、「人」を正面から描いている。ただただ普通の人たちが描かれているだけです。それでも、これだけ魅力…

最近観た映画

最近観た映画の一言感想文です。 コララインとボタンの魔女 アマゾンプライムで。仕事漬けのお父さん・お母さんが嫌で、引っ越したばかりの家も嫌いな娘が「新しいお母さん」の元に遊びに行くが、帰ってこれなくなって…という話。共働き親としてはヒヤリとし…

ウォーキング・デッド シーズン6の感想とラスト予想更新

またもやウォーキング・デッドにハマっちゃいました。シーズン6がアマゾン・プライムで始まったたからね!今度は一気見は避けて1話ずつじっくり見ましたよ。衝撃的な回が2回ありましたね。最終話も合わせると3回かな。 短いけどネタバレ感想です。 まずは第…