MENU

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の積読消化状況(「愛と暴力の戦後とその後」など)

全くもって進んでいませんが、最近消化した積読書の一言感想文です。 愛と暴力の戦後とその後 「東京プリズン」の下書きとなった、日本戦後史についての個人的経験を通しての分析です。最近読んだ本の中で一番面白かった。特に「ドラえもんの空き地はどこに…

「仕事で遠出」の魅力

仕事で遠出するのが好きです。長距離の出張もいいし、日帰りの遠出も好き。 見慣れない町並み、外からじゃ美味しいのか美味しくないのか分からない飲食店、猫が横切るサラリーマンのいない小路…、。仕事がなければ絶対行かない場所が、さらに辺鄙だったりす…

建築家の「いい人」戦略

いまさらなテーマでスミマセン。最近気になっていたことを言語化してみました^@^ ※「いい人」戦略とは 岡田斗司夫氏が出版した「超情報化社会におけるサバイバル術『いい人』戦略」に提唱されている、ビジネスで成功するための考え方。 ざっくりまとめる…

生命力

これ、何だか分かりますか? よく見ると枝が銀色なんです。 実はこれ、お正月のお飾りが花瓶の中で根を張ってしまいまして…、(もともとしめ縄やら他のお花やらで賑やかでしたが、今は枝ものを少し残すばかりです。) 「こんなにがんばられると、捨てづらい…

今週は更新お休みします

ちょっと仕事が立て込んでいるので、今週は更新お休みします。 関係ないけど、最近寝てる娘をそーっと抱えて運ぶとき コイツにすごく似てるなと思います うちではしばしば「白サンショウウオちゃん」と呼ばれています。 なんか、ほんとにぺろーんベターンて…

子供に初めて「赤ちゃんが生まれる仕組み」を説明している動画

めちゃ面白かった。 意外と知っている子もいたり、純粋に「神が…」等と言っている子もいたり。いつかこういうこと話す日が来るのかなあ。自分は親に教えてもらった記憶が無いです。 Parents Talk to Their Kids About The Birds and the Bees for the First…

病院によって幼児への投薬姿勢が違いすぎる

今まで娘(1歳)の風邪は、投薬しない方針の小児科で悪化させてしまったことに懲りて、ちょっと遠いA耳鼻科に通院していました。鼻水を吸い出す、喉に薬を塗るなど即効性がある治療をしてくれます。娘は診察の度に手足を押さえられて大泣きですが(T_T)薬の…

遊具になるソファ

目下デイベッドを検討中なのですが、かなり素敵なデイベッド(ソファと表現されているけど、サイズ感はデイベッド)のプロトタイプを見かけました。 つくったのはニュージーランドのデザイン学生、Marvin Reberさん。先日の計量スプーンもそうですが、まだ…

大さじ小さじが計れる平面形のキッチンウェア

平面なのに、折り方によって大さじ小さじ(正確にはテーブルスプーン、ティースプーン)、その他の分量が計れるキッチンウェアです。 これはカッコいいな。 インドのデザイン学校の学生Rahul Agarwalさんがデザインしたそうです。 使い方のイメージビデオま…

寒すぎるのでチャイを煮出してみた

寒いですね。 私は寒いのが苦手でこんな時は家にいるしかないので、子が寝てる間にチャイを煮出してみました。市販のチャイミックス的な物と、美味しいインドカレー屋さんなどで出されるチャイって全然違うな~と思っていたんだけど、自分で作ったらなるほど…

サイボウズのCMはやっぱりやめて欲しいと思った

サイボウズの共働き・育児ママの思いを描いたCMが反響を呼んでいて、色々なブロガーさんが記事を書いています。私はこういう時、「何か書きたいな~」と思いつつ、気づいたときには大体の論旨のパターンが出そろっていて、書く気がなくなるという事がほとん…

シティ・オブ・ゴッド観た

1960-80のブラジル・リオデジャネイロのスラム街(神の街)に生きる子供たちとギャングを描いた実話。 それだけで「何か悲惨な話で、自分が恵まれていること、救われるべき命があることなどを考えさせられるんだろうなあ」と思うと思うんだけど、まあその通…

建築・プロダクト・アートなどのデザイン系ウェブポータル10選

ウェブで世界中のプロダクトや建築、アートなどをチェックできるような時代になって、非常に素敵だなと思います。新しいサイトを見つけると、いそいそとFeedlyに登録して暇があればチェックしてしまいます。そんな中で特に気に入っているサイトを10紹介しま…

村上隆「芸術闘争論」読んだ

遅ればせながら読みました。熱い文章で、さらっと読めて面白いのでお勧めです。アートに関係なく、「好きなことで生きていきたい」若い人にお勧めしたいと思いました。以下ざっくりですが感想を書きます。 「好きなことで生きていく」なら、道筋を見ること …

【最近気になった住宅】キラキラの外装が気になる家

外装は言ってみれば家の外皮で、人に置き変えてみると皮膚でありファッション。そう考えると超大事という気がしますが、実際には中に住むことの方が住む人にとっては大事だし、機能も関係してくるので、外装は(比較的)コストをかけません。 一般的な日本の…

happy new year

本年もよろしくお願いいたします 鼻のキズは友だちとの戦いの爪痕です( ̄ー ̄)