MENU

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100均で買った赤ちゃんのおもちゃ(1歳児)

母が「100円均一が面白い」と、得意げにゾウさんのじょうろを見せつけてきた(そして我が家に置いて行った…)ので、さっそく遊びに行ってきました。意外と赤ちゃんが遊べるグッズが色々あったので、記事にしてみます。 書いたら消せるやつ 中に砂鉄が入って…

最近気になった住宅

私事ですが、毎日、世界中で建築家か発表している建築作品をチェックするのが好きです。その中で、最近個人的にいいなと思った住宅プロジェクトを3つ紹介します。 【pepiguari house】 敷地:ブラジル・サンパウロ 面積:295平米 「正方形/等間隔/水平垂直…

アルパカさん、ワールドカップをPR

大活躍のアルパカさん、今度はブラジルでのワールドカップ開催をPRするために北京に降り立ったようです。 ああ、かわいすぎる/// ラブラブ^p^ ブラジルはアルパカの生地でもあるみたいですね。 う~ん、これは惹かれる。 VIA:Alpacas Attract Beijingers …

体の成長@1歳1か月

先月は立ったり歩いたり、分かりやすく成長したのですが、今月は中耳炎になって長く保育園を休んでおり、あまり活発に動き回れませんでした。 もう手をつないで歩けるくらいなのですが、まだ一人でスタスタ歩くのは怖いみたい。Aてぃを見ていると、ちょうど…

心の成長@1歳1か月

6月は嵐のように過ぎ去りました。 先月までは週末ごとに何かしらイベントを入れていましたが、今月は旦那氏が忙しくて、週末を漫然と過ごしていたためかと思われます。 「子どもが成長したなあ」と気づくのはイベントごとの時が多いし、子どものやれること…

スマイル:)ネイル

引き続きダウン中:(ネイルは先週行ったもの。スマイルマークを入れたかったのと、再びマットコートにしたかったのでこんな感じになりました。マットコートの黒は可愛いです。 おかゆ食べて元気だそう。キツい。。

娘の中耳炎がうつってダウンしてました

娘がちっちゃいお鼻とお耳のなかで育てたウィルスが、始め夫に、次は私に移り住んできました(-_-;)これがかなりきつかった。。喉がパンパンに腫れて、頭も耳もダル痛おもーい。鼻詰まる。声は出ないしモノも飲めない、咳で眠れない(T-T)会社の先輩曰く、子ど…

捨てられた扇風機で作られた家具シリーズがオサレ

とてもお洒落(でいいのか?)な家具シリーズなんですけど、えっ、どの辺が扇風機?と思ってしまいました。こんな感じ。 フルーツが盛ってある籠を見れば、「言われてみれば分かる」程度です。 以前作られていたものは、なるほど「元扇風機です!」という感…

\けんちくサッカー始まる!/ 日本サッカーは木造であるべき!

※この記事は、サッカーおたくの夫がドヤ顔で語っていた内容を、サッカーに全く詳しくない妻がヒアリングしてなんとなくまとめたものです。サッカーにも建築にも役立たない記事なのでご了承ください( ̄∇ ̄) 日本人サッカーは、単体では弱い「木造」である も…

春夏流行「シアーチェック」建築にも流行の兆し?

建築デザインの小ネタです。 2014春夏、ファッションでは透け感のある「シアーチェック」が流行っていますね。私も、似たようなものを持っているのについ買ってしまいました^^; 涼しげで、きちんとした感じもあるので、夏のオフィスカジュアルにも良いと…

【長年欲しかったものが実現】実際のモノから色サンプルを取れるペン!しかもそのまま描ける!

GIZMODOから。長年、「こんなものがあればいいなあ、まああるわけないけど」くらいに思っていたものなので、ホントにビックリしました。 1万5千円で7月4日から発売予定らしい。欲しすぎてヤバイ。 VIA:どこからでも色を選んで描けるスポイトツールみたいな…

初めてのヘアアレンジ

切るほどではないけれど、髪が伸びてきたので、ちょこっと結んでみました。 一歳一ヶ月嫌がるかと思いきや、ニコニコじっとして結んでもらうAてぃ。結んだ後も、鏡でチェックしてはニヤニヤ。女の子らしいことが好きなのかな。 そういえばヘアサロンで聞いた…

胎児が聞いている音を記録し、再生できるらしい。遠い音の記憶

音の記憶ってありますか? 小さい頃、バイオリンみたいだけどバイオリンよりも音が低く、一本で演奏しているみたいなのに途中からたくさんの楽器で演奏しているように聞こえる不思議な音楽が、家でよく流れていました。お腹に響くような重さもあるけど、コロ…

【父の日動画】パパとの素敵なシーンを集めたCM

ママも良いけど、パパも泣けるね。 子どもの動画、もうちょっと撮っておこう。 Calls For Dad | #RealDadMoments | Dove Men+Care - YouTube 「「「「ダディ~~~~!!!」」」」 善き広告を発信しまくっているDOVEから。

共働き、いかに家事そのものを減らすかが問題だ

家事と言えば、育児、食事、お掃除。 そして、共働きと言えば、互いの忙しさや収入バランス、互いのきれい好き度合いなどで、これらの家事分担について要らぬ諍いを起こしがち。 家事が得意に(スピーディーに)なること、仕事を効率化することなどもありま…

「自分でいじれる系マンション」どうやればうまくいく?

日本のマンションについて、ガクンガクン頷いてしまうほど同意できる記事を発見しました。大家さんが企画した「住み手が内装を決められる賃貸マンション」です。 「病室」みたいな部屋にいつまで住み続けますか? 借り手が内装をデザインする、常識破りの賃…

皮ごと食べられるかぼちゃのニョッキつくったよ など

旦那氏に「寝てる暇があったらブログ更新しろ」と言われました 別に、ブログで儲かってるからというわけではなく(収入はゼロです★)、ブログを読むことで多少私の考えていることが分かるからかと思います。私がコミュ障なので、文章を読んだ方がましらしい…

凍れる音楽

現代建築のデザインを動かしたgif画像が面白かったのでシェアします。 「建築は凍れる音楽である」という言葉がありますが、この作品はどちらかというと少し批判的な眼差しを感じます。 音楽の旋律を切り取った一瞬である、というよりは、流動的でどうとでも…

働くオカン1日の流れ with 1歳娘+夫

生活リズムがだいぶ変わってきたので、久しぶりに1日の流れを記録しておこう。 私、復職して8か月。娘、保育園行きだして1か月。旦那氏、ゆるスタートのはずが、すでに多忙状態へ。そんな我が家の1日です。 以前の: 生後7か月頃(復職して1か月) 私:生後2…

母性は妊娠・出産からではなく、子どもと付き添う時間によって生まれる

のではないか?と示唆している研究が、WIREDで紹介されてましたよ。 異性愛の母、異性愛の父、同性愛の父という3つのパターンによる、子供と接するときに脳が変化するエリアの違いによって、母性と父性がどう違うか見ているようです。 結果、母に起こる脳の…

生後400日記念★心の成長@1歳0か月

右のカウンターによると、今日は生後400日の記念日です。 前は、生後何日、生後何週間 と細かく気になっていたけれど、1歳過ぎてからは区切りのスパンが長くなりました。成長も以前ほど速くなくなってきたし。 そんなわけで、ちょっと遅くなりましたが1歳0か…

生後400日記念★体の成長@1歳0か月

続いて、1歳0か月の体の成長です。 1歳になって、今までふにゃっとした「赤ちゃん」という感じだったのに、顔つきも体つきもぐっと筋っぽく(?)「キッズ」っぽくなってきました。顔も定まってきて、お友達もできてAてぃなりに社会性が生まれてきたので、今…

画ミンゴ点睛

うちでは毎月、カレンダーの動物に目を貼り付けてるのですがD-BROS 2014カレンダー Who is watching you?メディア: この商品を含むブログを見るこれ 選ぶ目と貼る位置のセンスを間違えると旦那氏に文句を言われるので、結構悩みます。と言っても30秒くらいで…

不安なときに笑う

最近Aてぃを観察していて気づいたことは、怖いときや不安なときに笑顔を浮かべることです。前から、怖いときひきつった笑いを浮かべるなあとは思っていたのですが、保育園に行き始めてますます確信。朝、お見送りするときは口許をすぼめて笑顔。不安なときだ…