MENU

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で、よりハードな部署に異動になりました。

先日、辞令を頂きまして…。 来るかな~と思っていたので、そんなに衝撃はないものの さて、どうすっかな~という、漠然とした不安があります。 というのも、「0歳児を育てていることは考慮する」とは言われたものの、 それがどれほどのことなのか、 新しい上…

赤ちゃんが話せるようになる秘密

〈生後276日〉 9カ月のうちの子は、当然まだ意味のある言葉を話しません。 「これ覚えさせたいな」と思って、ある言葉を繰り返し伝えたりすると 何かを感じ取って、笑顔で黙り込んでしまうのです。 オウム返しに真似したりもしない。 その姿が、「よく分から…

上がり続ける電気代・ガス代

電気代、ガス代がみょーーーに高いなと思っていましたが、 さらなる値上がりが決定されたそうで。。 3月の電気・ガス料金値上げ LNG価格上昇で 大手電力10社と都市ガス大手4社は30日、3月の電気・ガス料金を発表した。液化天然ガス(LNG)の輸…

離乳が進み、水分補給量が足りてないことに気付く…

〈生後275日〉 Aてぃも9カ月になり、 離乳食が増えてミルクは相対的に減っているので そろそろミルク以外の水分摂取量について考えとくか… と思った所、 【子どもの水分摂取量】 9カ月で、9.2kgだから、間を取って 135ml×9.2=1242ml 昼間のミルクは200ml×2…

生後9カ月:離乳食後期についてまとめ

〈生後275日〉 9カ月になったので、そろそろ3回食に変えようと思います。 こういう機会が無いと見ない例の表を引っ張り出し… ナヌウ、ミルクが2回になってる 昼間200ml×2回やってるので、夜間授乳をやめるか… 水分が足りていないだけかもしれないので、水分…

「幸せな寝付き」ができた日。

〈生後274日〉 「泣かせるネントレ一週間チャレンジ」が終わり、 大体寝る時間と起きる時間が一定したAてぃですが今日は新しい段階に突入してみようと、 「泣かせないネントレ」に挑戦してみました。やったのはこちら ‐決まった時間(21時前)に水分をあげる ‐…

生後8カ月、炊いただけのご飯をモリモリ食べる。

〈生後274日〉 Aてぃは比較的何でもよく食べるのですが、 それでも嫌そうな顔をしてあまり口をあけないときと、 ザ・マズ顔 パクパク食べて「んー!んー!」と催促しながら机をバンバンたたくときがあり 当然後者の方を目指したいわけです。 それで、最近気…

生後8ヵ月食いしん坊、コップもストローも難なくクリア。

〈生後274日〉 外出先のドラッグストアでぐずったため、 店内に売っていた赤ちゃん用ジュースパックを買い、 深く考えずにストローを口に入れてみたところ… 普通に飲んだ(^o^;)しかも125ミリ一気に飲んで、 ジュジュッとなくなると 「もーないのー泣」と文句…

イケアの宅配サービスが実質値下がり?

イケアの宅配は高いことで有名でしたが、 それは重さによって料金が変わり、 イケアの商品で宅配したいものがほぼ重かったからでした。 【旧送料】 家具って意外と重く、ダイニングセット一つで100キロくらい。 諸々含め、すぐ5000円くらいになる。 組み立て…

ネントレ七日目:一週間やった感想

〈生後274日〉 あっという間に、我が家のネントレチャレンジ最終日です。昨日はバーバに来てもらっており、一日出掛けずよく寝たそうなので、寝ないかなーと思ったのですが いつも通り21時近くになると顔をごしごしして、眠いアピールしてきたので 冷まし湯…

スマホで撮りためた子どもの写真を本に。

いまさらノハナの話題。 スマホで撮った写真を、フォトブックにしてくれるノハナというアプリ、 いまさらですがやってみました。 ノハナ(nohana) - 毎月1冊無料フォトブック ノハナ(nohana) - 毎月1冊無料フォトブック (運営:懐かしのミクシィ) もう…

ネントレ6日目

〈ネントレ六日目〉 昨晩は寝付かせる直前に冷まし湯を飲ませて、 隣で胸トントンしながら寝かしつけました。 泣きましたが、寝付いたのは15分後。 なかなか良いのでは!夜間はここ数日同じで、二時頃と五時頃に起きました。 起きたのは七時頃。八時頃まで私…

初節句の準備

初節句が近付いてきて、 0歳女児をお持ちの皆さんは準備を始めているのでないでしょうか? Aてぃは、誕生日も近いので一度に二つの行事があり 今からソワソワしています。 やることをまとめてみると… 誕生日: ・一升餅を担いだり踏んだりする ・財布やペン…

ネントレ5日目

昨晩はまた30分くらい泣き続けました。。 寝入りのタイミングやコンディションで、寝付きは大分違うのかもしれません。夜間はやはり3時くらいと、明け方5時くらい、六時くらいに起きました。 一時期朝まで起きなかったのに、すっかり深夜に度々起きるよう…

女の一生。結婚、出産、生き方いろいろ

昨日は会社の女性が四人集まり、ちょっとしたsatc的(?)お茶会になりました(^o^)女性は別れ、結婚、出産などで生き方が大きく変わることが多いですね。たまたまですが、集まったメンバーはまさにそういう局面にたっている方(私も含め)ばかりでした。結婚され…

子どもが生まれてから変わった「仕事への向き合い方」

〈仕事への向き合い方の変化〉 私の職種は、細分化されている弊社の業務の中では、企画・取りまとめ役。 入社してずっと同じ職種であり、中堅になろうかという年次です。 子どもがうまれた前後で、働き方は変わったか?というと 「変わった。」と言わざるを…

ネントレ4日目

昨日は日中たくさん寝たせいか、 寝付くまで再び20分以上かかりました。夜間は3時頃に起き、やはりおっぱい飲まないと寝ませんでした(と言うか、またずっとぐずっていたのであげちゃった)二回目は六時頃。朝まで寝るようになるってことはないですね。。 と…

手作りポン酢、作りました

〈手作りポン酢〉 できました。 このレモン、実家の庭で採れたもの。できあがり! 1リットル弱。さて、おいしくなるかな? 一年とか、かなり持つ上に 熟成が進んでまろやかになるとか。 楽しみ、だけど、すぐ使っちゃうかな(^o^;)難しいことはあんまりなく、…

ネントレ3日目

〈ネントレ三日目〉 昨晩も泣きましたが、十分で寝落ちました。。 60分→20分→10分… 順調にいきすぎててちょっと怖いです。 きょうは5分で即寝ですかね。。寝る時間もちょっとずつ早くなって 最近は下手すると23時くらいまでグズグズいってたのが、 今日は21…

和食初心者、調味料を考える

まだAてぃは味付け不要なので関係ないのですが 家ごはんについて、最近考えたこと。 子どもができてから、私がとにかくお腹がすくし、たくさん食べなければならないので、 ご飯をたくさん食べられる和食を始めました。(それまで酒に合うつまみ系洋食ばっか…

ネントレ2日目

昨晩は早くも寝付きがよくなり、20分泣いて寝付きました! その後、いつも本格的に寝てしまう25時までの間、もう1回起きましたが、やはり放置で寝ました。泣いてるうちに布団から脱出してしまうので、 yumm氏がAてぃの回りを布団で堤防のように取り囲んでま…

共働きの家事分担について

共働き子育て夫婦のためのポータル、日経DUALの記事があまりに共感できたので… 「手伝ってる」オーラの夫に不満爆発寸前 | 脱・不機嫌な女 | 日経DUAL 「手伝ってる」オーラの夫に不満爆発寸前 | 脱・不機嫌な女 | 日経DUAL 我が家は、もはやかなり旦那…

ネントレ1日目

最初、来客があったので中途半端な開始になってしまいましたが とりあえずやってみました。 結果… ・1時間ギャン泣きした後、確かに寝た ・でも、だいぶ移動して布団から外れた所で寝てた ・結局夜間はいつも通り起きて、結局沿い乳で寝かせた 思った通りに…

ネントレを検討(生後8か月)

〈ネントレやってみようかな〉 昨晩も4時から6時半まで起きており、 そもそも寝入りも21時半から24時までかかっており その間ほぼずっと沿い乳。 寝付く時間がズルズルと遅くなっているのも懸念していて、 「どう考えてもうまく寝かしつけられていない」と思…

母と子をテーマにした動画

ソチ五輪の協賛cmで、 特にすばらしかったp&gのthank you mom。前回のcmもすばらしかったけど、 今回は「滑る」というテーマで 子どもが生まれて、一人で歩くようになって、 ウィンタースポーツをはじめて、 五輪に出るまでをドキュメントにしたもの P&G…

生後8か月、初めて遠出してみた

〈久しぶりに遠出〉 丸1日遠出は、実はしたことなかったかも?私はダムなどの巨大構造物が好きなのですが、 ダム部なる集まりに誘われ 思いきってAてぃつれて1日寒空の中ダムめぐりに行って参りました。 寒すぎて見たことないくらい眉間にシワがよるAてぃ…

混合栄養(ミルク・母乳混合)について(生後8か月)

〈最近のミルク&母乳事情〉 Aてぃは昨年10月からミルク・母乳混合に変わっていますが 最近は 昼→起きて200ミリ、午後200ミリ(だいたいちょっと残す) 夜→私が帰宅後8時くらいに母乳、夜間起きるたびに母乳 というリズムが決まってきました。 量やタイミン…

離乳食中期のレシピ(生後8か月)

〈週末にあげた離乳食〉 ・茶碗蒸し あんまり美味しくなさそうだった。 2、3口で終了。 ・人参と白菜のおかゆ おなじみ「まつやのおかゆ」に出汁を加えて、白菜と人参で煮た。 人参が大きすぎたらしく、かなり頑張って噛んでいたのと いくつかそのまま出てき…

なんでも舐めまくる時期と消毒について(生後8か月)

なんでもかんでも舐めまくる日々が続いてます 生後2、3ヶ月の頃は、Aてぃの口に入るものはものすごーく気を遣って消毒しまくったりしたものですが 最近はなんでも勝手に舐めまくるので、やる気ダウン。。。ミルクだけ無菌でも意味ないしー。。。とはいえ、よ…

心の成長@8カ月

7か月の時にも書いたけど、外界に対する反応が顕著になってきて楽しい(・∀・`*) 今月は、「後追い」 「人見知り」のほかに 「抱っこして」も伝えてくるようになりました! あと、腕を差し出すと、またたびを吸った猫みたいにじゃれつく。なんでだろ…? 甘え…