MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどいいニュートラルカラーのフェースシャドー

鼻筋や頬骨の下に影を描き入れる習慣ができて3か月ほど経ちました。昔は全然やってなかったのに、やり始めるとないと変な感じがする。不思議です。 これって結構難しくて、「シャドー入れてる!」ってわかると良くないんですよね。でもちゃんと入れたい。見…

ワンオペ1週間

夫が出張で1週間いないので、娘と二人暮らしでした。毎日あわただしいものの、娘は「大変そう」と察してくれているのか、たいそう協力的でなんとかなりました。初日に自分が熱を出してしまい、死ぬかとおもた…。健康大事。 朝はいつも夫が送り担当で、私の場…

Sandqvistのリュックを買い替えた

夫のをいつの間にか私ばかりが使っていたSandqvistのリュック、さすがにくたびれてきたので買い換えました。どうやら3年使っていたみたいです。 新しいのもSandqvist 今度はレザーにしてみました。 公式サイトにしか見つけられなかったので、初めて個人輸入…

ちゃんと膨らむ国産全粒粉

勝間和代さんが「国産全粒粉は膨らまないので使わない」と仰っていたので、国産でもちゃんと膨らむ全粒粉をご紹介したい。届けこの想い。 結論から言うとこれです 全粒粉 北海道産全粒粉 強力タイプ 江別製粉 業務用 5kg 出版社/メーカー: 江別製粉 メディア…

タンジェリン(2015年、アメリカ)

「フロリダ・プロジェクト」が素晴らしすぎたので、同じ監督の過去作品を見てみた。こちらは全篇アイフォンで撮影しているらしい。 まず最初に言っておきたいが、「ショボいカメラで撮っている」という感じは、全くない。なんだ、アイフォンでよかったんじゃ…

銀座の無印ホテル、けっこういい

資料だけ見て「値段の割に、せまい」というイメージだったMUJI HOTEL GINZA。実際に行ってみると、立地は観光にビジネスにちょうど良いだろうし、狭さを感じない工夫がされていて「アリなんじゃないだろうか」と思った。日本的な収納美、ミニマルデザインを…

家の前にビルが建った

このあいだから悪い予感のようにむくむくと伸びていた鉄骨が、ある朝起きたら、完全な箱となって我が家の眺望を塞いでしまった。それまで気にしたこともなかったくらいのなんてことはない眺望——ビル群と、その向こうに見えるちょっとした海——だったのに、塞…

寝ても覚めても(2018年、日本)

うーん…? 夫氏が誰かの絶賛を聞いてお勧めしてくれたんだけど、うーんなんだか合わなかった。主題が恋愛だからかも。なんだか苦手なんですよね、恋愛映画。 濱口監督は「ハッピーアワー」をものすごく見たかった(そして未見)のですが、少なくともこちらは…

コンシーラー始めました

メイク動画を見ていると、たとえファンデを使わない人でも必ずコンシーラーを使っているようなので、私もいっちょ買ってみるか~と思い、 たまたま立ち寄ったドラッグストアでこれを買いました。 ミシャ ザ コンシーラー No.21 出版社/メーカー: ミシャジャ…

最近好きなコスメ系ユーチューバー①violette_fr

毎日、ほぼ欠かさずコスメ系のユーチューブを見ています。 最初はヴォーグから入って、次にジェフリー・スターやジェイムズ・チャールズなど有名な方を一通り見て、今はたまたまヒットして気に入った女の子をフォローしています。 最近更新されていたら嬉し…

マルラオイルはすごい。パサつく剛毛も落ち着く

肌のキレイな友だちと話していると、「マルラオイルを通販でリピートしている」言っていたので何となく気にしていました。 ネット情報でよく分かりませんが、何か特殊な植物から取ったオイルとのこと。 ちょっと高いので、iherbでお安く買えないものか…と思…

エンドレス・ポエトリー(2016年、ロシア)

見るの遅くない? ホドロフスキー好きーとか言っておきながら、劇場も逃し、DVDになってからもしばらく見るのを忘れていた情弱(情弱?)はわたしです。 「エンドレス・ポエトリー」は「リアリティのダンス」という前作の続編で、ホドロフスキーのマジ自伝的…

ドラえもんのび太の月面探査記(2019年、日本)

娘と会社帰りに見に行きました。 世は春休みなので、子ども向け映画は「ダンボ」、「コナン」、「スパイダーマン」、「レゴ」、「プリキュア」といくらでも選べる状況で相当悩んでいましたが、最終的にはダンボとドラえもんに絞って、時間の都合がいいドラえ…

4月になった

娘は今日から年長さんです。娘は一人っ子なのに姉御肌なので、年下の子たちのお世話をすべく張り切って登園していました。 娘について、わたしからは基本的に親バカな話しか出てこないですが、本当にいい子でね…(しみじみ)最近は周りの人を気遣ったり、準…