MENU

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の見た目に興味がなくなってコワイなと思っています

子供を産んでから自分自身に対しての興味が薄れてしまったので、危機感を抱いています。 別に自分の見た目に興味がある必要はないし、興味がないまま一生を終える人もいるだろうし、「自意識過剰乙」という話でもあるんだけど、あくまで自分比の話であって自…

これが理想の幼児連れ旅行(in海外)だ!

このようなことを経験しまして、 <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/26/073000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/26/073000">1歳半の幼児と2泊旅行に行ってみた - poco blog</a> もうしばらくは旅行はいいやと思ったり、行くなら沖縄まったりコースの方が良かったかなあと思ったりしつつ、もう次回の旅行が諸々の事情によりスロバキアに決定してしまった…

1歳半の幼児と2泊旅行に行ってみた

前回の旅行から半年経ってます。 &amp;lt;a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/05/14/222437" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/05/14/222437"&amp;gt;1歳0カ月児と2泊旅行に行ってみた - poco blog&amp;lt;/a&…

家事育児を分担するときにやるべきではなかったこと(反省)

夫氏の家事育児能力はどんどん上がっているのですが、それと並行してか、私の家事育児にダメ出しすることが増えています。内容は本当に些細なことで、言ってることはごもっともなことが多いのですが、まあむちゃくちゃ腹が立ちます(^ω^#)なんでこんなに腹が…

子供の脳細胞のために色々変えることにした

ヘンテコな題がついているけど、結構そのままの内容。 ここの所、1歳半の娘について「イカン」と思う事があって、それはずばりDVDの見せすぎです。 英語を教えているので、英語のDVDなら教育的だし良かろうと思って見せていたんだけれど、映像があまり…

パンズ・ラビリンス観た(旧作)

スペインの内戦で、大尉の妻の連れ子として不幸な目に遭う少女の話。本好きの少女は、厳しい現実から逃げるようにファンタジーの世界で遊ぶ。しかし、ファンタジーの世界にも恐ろしい影が落ちていき…。 個人的に、「戦争」とか「社会問題」「人種差別」「マ…

2015年のカレンダーは「モーツァルトの直筆」にしました^O^

来年のカレンダーを色々と迷っていたのですが、 <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/09/24/210000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/09/24/210000">来年のカレンダーどうする?実用的なポスターとしてのカレンダー2015 - poco blog</a> やはりミサワホームの「偉人の生涯と筆跡カレンダー」にしました。 今年はモーツァルトの筆跡です。 「偉人の生涯と筆跡カレ…

ロールキャベツを巻ける心の余裕

先週、先々週と家族が相次いで病気になってしまったので、義母と母に交代でヘルプを頼んだ。お二人とも家事力が高いので、普段見落としているところなどがピッカピカになっている。 ご飯も本当にたくさん作ってくれた。我が家は普段、簡単な料理がせいぜい2…

【最近気になった住宅】日本の細長い家

細長い家といえば日本の長屋などを思い浮かべますが、長屋でなくとも地価が高い所だと正方形の土地を半分に切って2軒建てることが多くなるわけで、お住まいの地域によってはよく見かけるかもしれません。 無印も「縦の家」という細長い家を発売しています。…

こどもが誰を頼るか問題

我が家では、夫婦で育児をおおよそ50%ずつ分け合ってやっているのだけれど、「こどもにとってそれってどういうことなんだろう」と素朴に疑問だ。 何かというと、「二人ともいる時、どっちを頼るか問題」というのがあるのだ。こどもの機嫌がいいときはいいん…

立ち直れない系の後輩君

後輩君はびっくりするほど「失敗に弱い子」だ。うまくいかなかったことで前に進めなくなり、さすがに昼間からというわけではないけれど、酒を飲んで泣く。時間が経てばそれなりに立ち直っている気がするけれど、可哀相だし、正直に言えば時間が惜しい時があ…

私と偏頭痛との闘い

頭が痛すぎて記憶がなくなった日 あの日は展覧会の準備で、朝からバタバタしてました。展覧会は楽しいんだけど、時間がない中不休で準備するのでそれなりに疲れます。夕方には頭も体もすっかり疲れ、「なんかちょっと頭痛がするな」と思い始めていました。 …

嘔吐下痢症で家族全員ダウンの恐怖

娘の扁桃腺炎がやっと治ったと思ったら、今度は嘔吐下痢症になってしまいました。マーライオンのように吐く娘タンかわいそうでした(´・ω・`)なぜか機嫌がよく、元気もあるので助かっています。 こうなると怖いのは家族内感染です。 かなーり注意して扁桃腺炎…

画像メインのお気に入りブログ5つ

久しぶりに今週のお題に応えてみる。 画像をメインにしたブログで、お気に入りのブログを集めてみました。写真もイラストもあります。 がっつり文章ブログもいいけど、画像メインブログはちょっとの時間を豊かにしてくれるから好きです。ずっとオリジナルの…

夫に母性が芽生える

※母性とはなんぞやという議論は置いておいて、ここでは仮に「我が子No.1!食べちゃいたいくらい可愛い!ついでに子ども全般が可愛くてしょうがない!という気持ち」という事にしておきます。カタカナのボセイとします。 夫にボセイ無し 娘タンがここ数日風邪…

ニンフォマニアックVol.2観た

昨日の続きです。 &lt;a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/06/080000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/06/080000"&gt;ニンフォマニアックVol.1観た - poco blog&lt;/a&gt; この映画は上下片方しか観…

ニンフォマニアックVol.1観た

監督はビョーク主演の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」などで知られているラース・フォン・トリアー、主演はシャルロット・ゲンズブール。 「ニンフォマニアック」は日本語訳で「色情狂」、いわゆる性依存症の女の半生を描いた作品です。Vol.1とVol.2に分かれ…

建物の写真を撮っていて気づいた片付けのコツ

先日、建築写真を撮りにいきました。 建築写真は、建築専門の写真家がいるくらい独特の世界でもあります。基本的に2点透視図法の絵のように撮るので、レンズのせいでできる垂直方向のひずみはフォトショップで補正したり…でも今日はその話ではなく、撮影準…

【最近気になった住宅】窓が面白い家

窓は外界を画に変えるモニター 窓のメーカーとして知られているYKKAPの好きな広告コピーで、「窓は寒さを景色にする。(うろ覚え)」というものがあります。子猫が室内から雪景色を眺めているビジュアルで、この猫がまた可愛いんですよ~^p^(何)そして…