MENU

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳の誕生日

明後日、娘が1歳になります。 見出しにまでする内容?(^o^;)えへ。 まず、当たり前のことを書くと、「ここまで無事に大きくなってくれてありがとう」なのですが 実際のところ、何とも言えない寂しさがあります。 だって、どんどんできることが増えて、一人で…

洋服をディスプレイする家

マンションのリノベ事例から、服などをディスプレイできるレイヤーを導線に取り入れて、面白い空間をつくっているものがあったので紹介します。 クライアントは洋服が大好き。 自分が買ったばかりの洋服などをディスプレイする場所が欲しかったらしい。 ディ…

「パパが帰ってきた!」な赤ちゃん(動画)

帰ってきたパパを歓迎する赤ちゃんのシーン集^O^ いや、ほんとカワイイわ。 赤ちゃんはカワイイ。 2:52 Who's Home? Daddy's Home! - YouTube VIA:パパを大歓迎する赤ちゃんたちの動画 にほんブログ村

イチゴのムースつくったよ。など

イチゴの季節が終わろうとしていますね。 新鮮なビタミンが補給できるし、色や香りを楽しめるので 赤ちゃんにも良く食べさせました。Aてぃもイチゴは好きみたい。 イチゴの匂いって、なんか笑顔になってしまう魅力があります。 というわけで、小粒で味が薄く…

こんなところからアルパカ

photo from designyoutrust 私はアルパカが好きです。 アルパカのニット製品はもちろん、 リアルアルパカファーのぬいぐるみも持っています。 Aてぃも、ベビーアルパカの防寒セットを持っています。 アルパカの良いところはたくさんあるのですが 挙げてみる…

いよいよ1歳!離乳食完了期の食事量と食べられるものについて

来月から離乳食の段階が一つ上がるので、自分用メモ。 与える量と内容 いつもの厚労省の画像を借りました。 全体的に微増。 ご飯80g(先月から+10g)軟飯じゃなくてもOK 野菜40-50g(先月から+10g) 魚か肉15-20g(先月から+5g) or 豆腐50-55g or 卵1/2~2/…

初めての結婚式

今日は1歳目前のAてぃをつれて、友だちの結婚式に行ってきました。 場所は料亭のようなところで、座布団に正座です。 テーブル席なんかより、赤ちゃん連れにはむしろ良いかも。 いつもは手がかからず、大人しくしてすぐ寝てくれるのですが、 今日は色んな人…

育児していると音楽が鳴らない不思議

全く共感を呼ばない気がするし、 こんな自分がちょっと気持ち悪い気もするのですが、 以前からとても不思議に感じていたこと。 私はショパンのピアノソナタなど、「集中していると頭に流れてくる音楽」みたいなものがいくつかあり 仕事など何らかの作業中に…

迫り来るお餅

※(いつも以上に)駄文注意日中、仕事をしている私にとって、寝かしつける前の一時間程度は貴重なAてぃとのいちゃいちゃタイム。最近のAてぃは顔をくっつけるのがマイブームらしい。モッチモチぷよんぷよんのほっぺがベターンとひっついてくると、「お餅に襲わ…

初めての喉ゼロゼロ

初めての熱に続き、 昨夜は風邪ウィルスが喉にきたらしく 苦しそうにゼロゼロ言う上、 喉が痛いようで度々起きてはぐずっていました。 かわいそうT_T 蒸気を吸いこませようと蒸しタオルを当てたり、 水分を摂らせようとしたりしましたが 嫌がって何もさせて…

折り紙のように畳めるバッグ

折り紙のような造形のバッグ。 実際に1枚の平面にできるようです。 個人的に、こういうグラフィカルなデザインが大好きです(^.^) 実際に1枚の平面になる様子は下記ソースで。 VIA:yingxi zhou folds facet bag series using origami shapes にほんブログ村

初めて洗車を体験する赤ちゃんがカワイイ。(GIZMODO)

初めて洗車を体験する赤ちゃんの動画です。 かわいい! Ævar Funi Dan Ingólfsson - YouTube うちの子も、「初めて〇〇」系は結構撮ってます。 が、肝が据わっているのか、 むしろビビって固まっているのか、 そういう時は仏頂面ででーんと座っていることが…

人間以外の動物の胎児

人間以外の、動物の胎児の写真です。 形がそのままで、小さくてカワイイ…。 一応、閲覧注意、になるのかな? VIA:子宮の中の動物たち。11の動物の胎児 : カラパイア にほんブログ村

0歳児が14歳の美少女になるまで(動画)

オランダの写真家が、娘が生まれて14歳になるまでの動画をつないだ作品を発表し、 まだ1週間しか経っていないのに大変な視聴数になっています。 弟くんの同じ動画もあるのに、こちらはさほど見られていない。 (といっても19万回程度はいっていますが…) や…

初めての熱

11カ月のうちの子はすごく健康で、 このまま風邪もひかずに一歳になるかと思っていましたが あと半月で誕生日という昨晩に、初めて熱を出しました。 会社で私がもらってきた風邪がうつったようです。 子どもって、熱がすごくあがるんですね! しかも、けっこ…

初めての映画館など

11ヶ月のAてぃをつれて、アナとなんとかっていう映画を見に行ってみました。まだ早すぎると思いつつも、 アナとなんとかは三歳以下入場可ということを知り、 今日は時間あるし、 映画なら仕事関係でただだし、ということでふらっと。三歳以下入場可だから、…

胎児の時から、1000日間カメラを回し続けた作品

ソニーのハンディカムのプロモーション映像です。 「きみとの1000日間」 - 子供の成長を残す - 「きみとの1000日」編 | ソニー - YouTube あかん、こういうやつに軒並み弱くなってしまったT_T にほんブログ村

個室なし!お風呂がリビングの「真ん中」にある家

お風呂場がリビングに対してオープンになっている、 個室の無いマンションリフォーム事例が面白かったのでシェアします。 なかなかステキな感じですね! 水遊びが好きな小さい子が、日中も楽しめるようになっているし キッチンが部屋に対してオープンなのも…

赤ちゃんが初めてレモンを食べたときの顔

GIGAZINEより、赤ちゃんが初めてレモンを食べた時の動画。 表情が面白い…! Pucker - YouTube それで、ふと思い出したんだけど 「そういえばAてぃが初めてレモン食べた時の写真って取ってるよね?」 見てみると… 真顔で、もうほとんど食べ終えている。 本当…

心の成長@11カ月

快のバリエーションが増えた8ヶ月目。 不快のバリエーションが増えた9カ月目。 キャラみたいなものが見えてきた10か月目。 今月はどんな成長があったかな^@^ 不快の表明 「不快」は生まれた時から泣くことで表現してきた、おなじみの感情なんだけど、ここ…

体の成長@11カ月

もう1歳まで1ヵ月切りました。 早いようT_T 成長は嬉しいけど、どんどん手が離れていくようで寂しい。 「1歳」なんて単なる数字でしかないのですが、 生物としても1段階バージョンアップしたような感じがする、 ここ最近の体の成長ぶりを記しておきます。 寝…

赤ちゃんのしかめっつらは、考えてる証拠なの?

yumm氏がAてぃつれて地下鉄乗ってるときのこと。賑やかなおじいちゃんの集団に出くわし、 成人男性が嫌いなAていはガン飛ばして応戦してました。(別に戦いを挑まれていたわけではありませんが)すると、じーさまたちが 「赤ちゃんは考えてるときに眉をしか…

OISIX、らでぃ、大地…生鮮食品宅配を一通り頼んだ結果

まとめが遅くなりましたが、、 生鮮食品宅配の、お試しセットが各社送られて来て、 一通り食べてしまったので感想を。 頼んだのは以下の通り OISIX らでぃっしゅぼーや 大地を守る会 内容については以前こちらにまとめました 各社、人参やトマト、牛乳や卵な…

11ヶ月児を連れて一泊旅行してみた

先週末はAてぃを連れて、親子3人で一泊旅行に行ってきました。 概要(?) 10時出、翌日20時帰り 移動は車 行先は展覧会、窯元訪問、温泉など基本室内 宿泊はホテル 子ども関連の持ち物は ベビーカー ベビーシート 抱っこひも レトルト離乳食 スプーン おや…

赤ちゃんがお腹の中にいる時の動画や心音を記録できるアプリ

ヤフーの育児記録共有アプリ"kazoc"が機能追加。 なんとお腹の中にいる時の記録も残せるようになったらしい。 Kazocは1年前からあるし、育児アプリは様々ありますが、 お腹の中にいる時の記録を残せるアプリは史上初なのでは? こう何でも残せるようになっち…

現代人は「悲しみ」の感情が失われつつある

WIREDに衝撃的な記事があったのでシェア。 人から「悲しみ」が失われている。そんな大胆な仮説を、米デトロイト工科大学(DIT)で人工知能の研究を行っているアッティカ・ブラウン教授が明らかにした。まだ、検証された研究成果ではないが、人間の脳に…