MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトベッドについて

空間を最大限利用したかったので、ロフトベッドを採用しました。 寝心地についてはよく分からないのですが、一度外泊したときに子供が喜んで2段ベッドの上に寝ていたのです。ベッドの下の空間に衣類などをまとめられるし、こもって遊べる空間としても良さげ…

子供部屋の収納、あるいは背板のない棚について

「背板のない棚」への愛 「背板のない棚」というのは非常に良く、自分で買った棚はほぼこのパターンです。具体的には背面がなく、どちらを表にしても良くて、透けるやつ。パーテーションにも便利。背板がない分、構造的にゴツくなりやすいんですが、それがま…

子供の作業デスクについて

子供机といえばいわゆるセット商品が出回っているんだけど、今回は諸事情から広い板に足を付けただけのシンプルなテーブルにしました。諸事情って何よって感じですが、例えばこんなことです: 壁の幅に合わせたり色を合わせたりして、部屋をスッキリ見せたい…

子供部屋のクッション性がある床材について

今日は、子供部屋の床材の話です。結論から言うと、ニトリの「弾力に優れている コルクマット 45×45cm 8枚組(Nオオバンコルクマット8P) 商品コード: 7030882 1,380円」という商品を選びました。5セット使ったので、7000円しないくらいです。選んだ経緯から説…

模様替えと、パワポで描く簡単な図面のはなし

模様替えとか、家具選びとかの時は簡単な図面を描いた方が結果的には早くて便利なんですが、その話です。 どんなパソコンにも入っているパワポやら、ワードでもいいんですが、A3など大きめの用紙設定にし、「図形」ツールで実際の10分の1とかのキリがいい縮…

子供部屋づくり

年末仕事がクッソ忙しいのに、子供の部屋づくりにまで着手してしまうという悪手に出たわたしです。諸々やっと終わりが見えてきました。だいぶ無理した気もしますが、一息ついたと同時に家もなんとなく片付いているという状態で精神的には良い感じです。つい…

2017年公開映画振り返り

2017年公開映画の備忘録です。 見たやつ(好き順) 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う 「わたしはこういう映画が見たかった」2017年賞受賞(なんだそれ)。抑えた冒頭の雰囲気と謎の交流、破壊、車のメモ、全部良かった。大したことが起こらない…

ルーブル・アブダビへのおもひ(Louvre Abu Dhabi)

飛行機のトランジットで初めてアブダビというアラブ首長国連邦の都市に寄ったのですが、時間が短すぎて空港から一歩も出られませんでした。さてアブダビに何があるか?というと、そう… Official Louvre Abu Dhabi Time-Lapse 2009 - 2017 ジャン・ヌーヴェル…

液体の機内持ち込みはあんまりピリピリしなくてもいい  

連日旅行の話ですみません。 今日は「液体の機内持ち込み」の話です。 これってなぜ始まったかというと10年前の「イギリス航空機爆破テロ未遂事件」からなんだとか。液体を使った爆発物が計画されていたそうで、その影響で当時飛行機の手荷物検査はめちゃく…