MENU

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月にブックマークした住宅

自分の家づくりの参考に、住宅の施工例をブックマークしています。中古マンションリノベが多めです。最近、空間構成よりもインテリアでブックマークすることが多くなりました。構成の面白さもちゃんと見たいんだけど、Feedlyで流し見しているとパッと見の印…

さらば、わが愛/覇王別姫

映画の感想文は文章が長くなり過ぎるので、今後は作品ごとに切り分けることにしました。文章が極端に短くなるので、どうかな…と思いつつ。目次をつけるのもめんどくさいので、しばらくこれでやってみます。 いつか時間をつくってみて欲しい名作 プライム・…

スティング(1973年アメリカ)

※映画の感想文は文章が長くなりすぎるので、しばらく一作ずつにバラしてみます。 1973年のアメリカに必要だった映画 プライム・ビデオで。「名作らしい」という雑(!)なイメージから見てみました。1973年、アメリカ映画。うーん、なるほどー…と思いつつあ…

焼いた肉に「大根鬼おろし×わさび」がうまーい!

タイトルでおしまいなのですが。 簡単なのにびっくりするほどおいしかったのですよ。 発端 先日料理屋さんに行ったとき、豚ロースをたぶん塩焼きにしたものに、大根とわさびの鬼おろし(粗くおろしたもの)を添えている料理が出てとてもおいしかったので、家…

最近みた映画と、最近のアマゾン・プライムビデオのおすすめ

最近みた映画の話です。劇場作から「アーロと少年」、旧作(準新作?)から「エレファントソング」「26世紀青年」「クローバーフィールド」です。ネタバレなし。 一番はやっぱり「エレファントソング」。グザヴィエさんは演じても監督しても外れなし。 エレ…

注文住宅を考えているときに、考え方の参考になりそうな本

注文住宅を設計するとき、工務店、HM、建築家など設計の選択肢はありますが、そもそも「どんな家を建てたいか」というなんとなくのイメージがないと選ぶことも難しいと思います。 というわけで、住宅デザインのサマリー的な本を選んでみました。「依頼する…

最近みた映画(オデッセイ、きみはいい子、ナイトクローラー、アリスのままで)

最近みた映画のネタバレなし感想文です。 上映中作品から「オデッセイ」、新作から「きみはいい子」「アリスのままで」「ナイトクローラー」です。 オデッセイ 普通に面白かったです。火星に取り残された宇宙飛行士の帰還作戦なのですが、それなりに辛いシー…

ユニクロ アンド ルメール 春夏

前回の続き(?)クリストフ・ルメールがユニクロとコラボして、独特のラインがあるモードな服をお安く提供してくれています。個人的に好きな感じなので注目していました。 4日の金曜に売り出して最初の週末は過ぎてしまっていたのですが、全色売り切れてい…

2月にブックマークした住宅デザイン

1 イギリス南部の郊外住宅のリノベーション。施主の母が1970年から住んでいた、ヴィクトリア朝からの古い家のようです。平屋を2階建てにしたとありますが、増築ではなくもともと高い天井高にロフトを付けたような形です。素材使いが気になる。 2 これも明確…