MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビング 愛という名前のふたり(2016年、イギリス・アメリカ)

1950年代、公民権運動真っ只中のアメリカの、異人種間結婚を描いた映画。ラビングというのは実際の人名で、この夫妻が結婚の権利を勝ち取ったことを「ラビング事件」というそうです。つづりもLoving。かわいい名前ですね。 けっこう地味な映画なんだけど、寡…

ユニクロUで買ったもの

なんだかんだで毎シーズン楽しみにしてるユニクロU。 今季はニットのセットアップと、生地が良くてドロップショルダーのシルエットがかわいいTシャツを買いました。 このニットアップはかなりゆったりしているので、一番小さいサイズでもデカい。V開きも…

色つきリップの弊害

口紅がめんどくさくなって、ここ半年くらい色つきリップを愛用していたんですが、 季節が寒くなってくると弊害が出てきたのでやめました。 天然油脂100%のリップクリーム、 溶けやすいので暖かい飲み物に油が浮くんです… ギャーッ!キモすぎ しかし、普通の…

コンテイジョン(2011年、アメリカ)

アマゾンプライムで、ソダーバーグ監督のパンデミック映画ということで見てみました。「トラフィック」がめちゃくちゃ好きなんです。 この映画も「トラフィック」と同じく群像劇になっていて、オスカー女優たちがその中で割とカジュアルに使われているのが面…

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(2015年、アメリカ)

「ダラス・バイヤーズ・クラブ」のジャン=マルク・ヴァレ監督作品。「妻が死んだのに泣けない夫が心を取り戻す話」ということで、当然西川美和の「永い言い訳」を思い出しました。こんな直近で特殊な設定が被るってあるんですねえ。というかむしろ、「ある…

三度目の殺人(2017年、日本)

是枝監督だし見とくか!という感じで見てみたんですが、あまり好きではなかったです(´д`|||) 役所広司さんの演技が過剰で、思わせぶりなシーンの数々が鬱陶しく感じてしまいました。接見室でガラスに映る二人の顔が重なったり離れたりするシーン、わざとら…

アメリカンヒストリーX(1998年、アメリカ)

興味があってずっと見たかったのですが、まさかのアマゾンプライム登場。こんな映画だったのかー。 ネオナチかつホワイト・トラッシュの男が、刑務所での体験をきっかけに改心したものの、家族や周りはそうはいかなくて…という話。エドワード・ノートンの迫…

ピッチパーフェクト(2012年、アメリカ)

アマゾンプライムで。ゴスペル部の女子大学生たちの青春モノで、かなり王道な感じでした。歌がうまい人が色々と出てくるのが魅力的。あとは下ネタのオンパレードという感じでしょうか…。アメリカの女子大生ってああいう感じなのか。 アジア系の不思議ちゃん…

ドリームガールズ(2006年、アメリカ)

アマゾンプライムで。「ピッチパーフェクト」を見てなんとなくミュージカル気分になったのでこれも見てみました。もうこれは熱唱系ミュージカル!合う合わないで言うと完全に私には合わなかったのですが(?!)、スケールの大きい味わい深い映画なのでは。…

ムーンライト(2017年、アメリカ)

アカデミー賞作品賞受賞ということで、DVDで見てみました。特にネタバレというような映画でもないです。 アメリカに住む黒人で、貧しくて、母親は麻薬中毒かつ家で商売している売春婦で、本人は性的少数者でいじめられっこ。日本に日本人として住んでいると…

ハロウィンかぼちゃはあっという間に腐る

10月になったのでハロウィンかぼちゃを彫りました。Jack-O-Lanternと呼ばれる、お化けを模したかぼちゃの灯篭みたいなやつです。 うちの4歳児に「このかぼちゃってどういう意味があるの?」と言われたので、wikiってみると… 生前に堕落した人生を送った…

「ウォーキング・デッド」シーズン7 8話~15話の感想

最近珍しく熱を出したので、一人で寝込んでいるときに後半を一気に見ました。WD視聴は風邪に良いのか疑問ですが結果的には治りました。 後半は面白かった!(以下ネタバレ) 久しぶりの普通のゾンビファイトもあったし(こういうシーンって昔はすごくヒヤヒ…

アマゾンでウォーキングデッド7が配信開始されてる!!第7話までの感想

アマゾンプライムの無料視聴枠で、ウォーキングデッド7が始まってました!これでしばらくゾンビたちとの「ヴォエェェェボヘェェェ」の時間が過ごせそうです^@^ とりあえず半分くらい見たのですが(早)、なんかこう、、、なんか、、、 つまんなくなって…