MENU

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「娘よごめんなさい」建築家の娘が主役のアニメ

第87回オスカーの短編アニメ賞に選ばれていたアニメ作品が面白すぎたので… 建築家の両親に育てられている3人娘の苦労を描いたこの作品(英語バージョンです) 友達を家に呼ぶと→「うえっこんな家に住んでるの!?」 食事中→3本脚のありんこチェアでたびたび…

  【最近気になった住宅】「石」の借景のある家

【最近気になった住宅】では、最近竣工した住宅の中から気になったものを、同テーマで3軒で紹介しています。 今回は岸壁などの天然の「石」の借景が素敵な家を3軒紹介します。どれも立地がスゴイ。例によってグーグルマップを張り付けているので、ぜひ「航…

夫の仕事紹介②papabubble:)

昨日に引き続き、今日もyumm氏の仕事紹介です。 昨日の記事↓ <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/02/20/170000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2015/02/20/170000">夫の仕事紹介①境界線をなぞる美容室 - poco blog</a> 今日はおしゃれで人気のスペインの飴屋さん"papa bubble"の話です。 職人たちが作り出す宝石 パパブブレの発祥はバルセロナ。伝統のアメ細工の技…

夫の仕事紹介①境界線をなぞる美容室

ご無沙汰していました。 一度お休みすると、休みグセがついちゃいますね。 今日はリクナビさんで子育てについて夫にインタビューした記事をUPしたので、こちらのブログでは夫の普段のお仕事を紹介しようと思います。 リクナビさんの記事↓ フルタイムで働く母…

家の中の、幼児が遊ぶコーナーってどうしてますか?

以前こんなことを書いて、 &lt;a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/21/073000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/21/073000"&gt;子供の脳細胞のために色々変えることにした - poco blog&lt;/a&gt; 「娘…

冬の保湿の話。リップクリームとヘアスタイリング剤を併用中

私は、冬の肌・髪の乾燥がひどいほうです。 会社のデスクや家の棚、バッグなどにクリーム類を常備していますし、長時間過ごす場所では必ず一日中加湿器を焚いています。加湿器って侮れない!暖房効率が高まり、風邪にもかかりにくくなるらしいのです。ぜひ、…

おもしろかった旧作映画10本

最近観た映画の一言レビューです。たまたまですが、マイノリティの話か戦争映画ばかりでした。今回は「一言読後感」を書いてみました。どんな気分になりたいか、で選べるかも??たまたま名作ばかりだったので、そもそももう観たことあるかも。画像はアフィ…

奢ってもらうのが苦手(としか言いようがない)

昔から食事を奢ってもらうのが苦手で、そういう機会はなるべく避けようとしてきた。 社会人になると、今度は「奢ってもらわないと失礼に当たる人」や「会社が会社を奢る(物理的に払えない)」という事例にしばしば出会い、食事会の度に神経をすり減らすよ…

1歳8か月の成長

毎月子どもの成長を記録しています。さー、イヤイヤ期まっただ中ですよ!はっはっはっ!(^ω^#) 疑問形のパターンが増える 先々月からの「これなあに?」の他に、「眠いの?」「美味しい?」「痛い?」等、状況によって違う質問ができるようになりました。う…

1月のブログ運営

毎月ブログで書いたことなどを記録しています。 1月は忙しくて、ブログを始めて一番記事数が少ない月になりました^O^; 今月書いたこと デザイン:家事育児:その他=3:2:3 「建築と関係ない本を通して建築について語る」というのをやってみました。…

アンパン男の太巻き巻いたよ

親といふもの 子のために戦わねばならない時がある そう アンパン型戦闘マシーンのアイツと……!! ダーン……!! 2月3日といえば恵方巻き 恵方巻きと言えばアンパンマン太巻き……ッ!! しかし…… 圧倒的失敗……ッ (できるだろと思って適当にやってみたらやっ…