MENU

手作りポン酢、作りました

〈手作りポン酢〉
できました。
f:id:glasstruct:20140123005435j:plain
このレモン、実家の庭で採れたもの。

できあがり!
f:id:glasstruct:20140123005348j:plain
1リットル弱。

さて、おいしくなるかな?
一年とか、かなり持つ上に
熟成が進んでまろやかになるとか。
楽しみ、だけど、すぐ使っちゃうかな(^o^;)

難しいことはあんまりなく、
お金もそんなにかからないので
今まで買ってたのがバカらしくなっちゃいました。

http://reservata.s61.xrea.com/cooking/0-ponzu.htm
ちなみに、上記レシピではきちんと出汁を入れてますが
手元に無かったので、粉末出汁をといて使ってます。

もちろん、醤油やみりんがそれなりに高いので、
安いポン酢を買うよりはお金はかかります。

柚子やグレープフルーツで風味を変えることもできるみたい。

余ったレモンの皮は、砂糖漬けに。
汁は、レモンゼリーにしました(o´∀`o)ノ

レモンさいこー。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村