MENU

2014年、無くても全く困らないけど買って良かったもの

 

今年買って本当に良かったものはこれら↓であり、こんなものを見ても「そりゃああった方が無いよりいいよねえ」という感想しか抱けないと思うので、 

 

「無くても全く困らないけど買って良かったかもしれないモノ」をいくつか紹介してみます。読んで「こんなもんいらないよ!」とか言わないで★私も買っても買わなくても良かったと思ってますd=(^o^)=b

では!

 

今年買った花瓶

石の美術館の、石の一輪挿し。立方体と試験管とか好きすぎる。

f:id:glasstruct:20141206111111j:plain

 

IKEAの花瓶セット。こちらは3個セットで2千円しないくらいの物なんだけど、蓋部分とガラス部分を取り換えたり外して使えたり、3個並べても可愛くて気に入ってる。蓋部分はザラザラした不思議な素材。

f:id:glasstruct:20140318102409j:plain

グレーの蓋と透明な容器を組み合わせると、かなり背の高い植物でもバランスが良いです。

 

気に入ったお皿

景徳鎮の椀と、

f:id:glasstruct:20121223142635j:plainf:id:glasstruct:20080927205236j:plain

f:id:glasstruct:20080927204255j:plain

#151 世界の器 アジア編2/青白磁 | Found MUJI | 無印良品

 

どこだったか失念したけど、国内の窯でつくってる平皿、

f:id:glasstruct:20141207195254j:plain f:id:glasstruct:20141207195205j:plain

↓これは昔つくったシフォンケーキ

f:id:glasstruct:20140826154547j:plain

 

どちらも、正円・正方形がモチーフになっていて、かっこいい。色も、青磁の方はもちろんのこと、平皿の方も艶黒で料理が映えます。むちゃくちゃ気に入ってる。この二つはFOUND MUJIです。FOUND MUJIは面白いので、ついつい要らないものまで買ってしまいます。

 

HASAMI PORCELAINの鉢+蓋

f:id:glasstruct:20141209141654j:plain

(ハサミポーセリン) HASAMI PORCELAIN『Plate-002-』(Natural) (Natural, ONE SIZE)(ハサミポーセリン) HASAMI PORCELAIN『Bowl-010-』 (1.Natural, ONE SIZE)

このシリーズは木製のトレーなども含めてスタッキングできるようになっています。買うの悩んでいたら夫が買ってくれた^p^きれいに円柱なのがたまらん。

 

食器はすごく買いたくなるモノの一つなんだけど、「何組買うか迷っているうちに諦める」というのがテッパンの消費(回避)行動になっています。1枚というわけにいかないし…和皿だから5枚?そうなると結構な金額だなあ…また考えよう…という流れ。食器を躊躇なく買える人って羨ましい。

 

毎日の洋食を美味しくしてくれたモノ

トリュフ塩とトリュフオイル 

A&I(アーパ・アンド・イデア) T&C トリュフ 塩 50g

A&I(アーパ・アンド・イデア) T&C トリュフ 塩 50g

 

 

地中海フーズ 黒トリュフオイル 40ml

地中海フーズ 黒トリュフオイル 40ml

 

最初に食べた時すごく美味しく感じてびっくりした。洋風の煮物やスープ、パスタなどの風味付けに。

 

粒マスタード/ディジョンマスタード 

MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード 215g

MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード 215g

 

粒はお馴染みだけど、ディジョンの方は酸味が強くて刺激が弱く、焼いた肉や煮込んだ野菜にたっぷりつけて食べると、味が変わってまた楽しめるのだ。

 

メープルシロップ 

モン・ファボリ メープルシロップ 330g

モン・ファボリ メープルシロップ 330g

 

蜂蜜NGのAてぃのために買ってみたけど、蜂蜜よりも料理にも合わせやすい気がする。糖類の中では、体に最も良いものの一つらしいでっせ。

黒糖もいいよね。ちょっと風味が強いけど、和食にはぴったり。

 

次に買おうかな~と思っているのが、荒塩が入ったバター。以前友達の家で食べて、とても美味しかったんですよね。賞味期限も短いし、ブタまっしぐら^∞^しかし、バター、高くなってますね。 

 

最近、下処理して焼いただけの肉、蒸し煮にしただけの野菜が美味しいなあと感じます。甘いマスタードソースや荒塩をかけて。ああ、ヨダレが…。

 

 

以上、無くても困らないけど買って良かったモノ。無駄遣い大好きです^@^

 

今買うか迷っているモノ

kartell foliage armchair

f:id:glasstruct:20130311151702j:plainf:id:glasstruct:20130408115011j:plain

読書のために椅子が欲しいね~なんて話をしていたら出会ってしまった。下手したら、手に入れるのに半年かかるしなあ。どうしようかな。気持ちはほとんど買う方に傾いているんだけど(^-^;

 

 

ブログランキングに参加しました。記事が面白かったら、下の写真をクリックしていってください。励みになります~

(ランキングサイトに飛ぶだけで、何も他にアクションはないのですが…スミマセン)

ブログランキング・にほんブログ村へ