MENU

「え?」ってくらい簡単な冬瓜と豚コマの煮物

 

冬瓜が好きなのでこの季節になるとよく食べます。他の根菜よりとろとろで味が染みやすいし、あったまるし簡単おいしい。冬瓜をおいしく食べるには、「良い出汁で煮る」「煮汁にとろみをつける」この二つかなーと言う気がします。特に干し貝柱のだしが合う!それにエビを合わせて、仕上げに枝豆なんかを…うう ジュルリ

なーんていって、今回はめんつゆだけでつくってみました。簡単で材料も安いのにおいしかったので、良かったらつくってみてください。

 

材料

  • 冬瓜 大4分の1 または小半分。皮ありで600gくらい?
  • 豚コマ 1パック 200gくらい
  • めんつゆ 3倍濃縮を鍋2回しくらいで「ちょっとだけ薄い?」くらいでした。お好みで。足りなかったらできてから混ぜてもいいのよ。適当か!
  • 片栗粉 うちは「とろみちゃん」という水で溶かずに使えるやつを、好みのとろみまで適当に混ぜていってます。参考にならずゴメン。とろみちゃんいいよ。絶必だよ。片栗粉の場合は、大1くらいかなー? 
顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個

 
  • なんとなく干し椎茸2・3こ 冷蔵庫にあったのでなんとなく入れてみました。このレシピでつくっても火が通らず固いのでまったくお勧めしませんが、多少はだしが出るかも(なんやそれ)3歳娘はしいたけ好きなので、固めのしいたけを必死で噛んで完食していました。本来は水から一晩だしを取るべきですが、そんな計画性と時間はないのであった…チーン

 

つくりかた

 

  1. 冬瓜を3-4センチ角に切り、皮を厚めにむく。
  2. 鍋に冬瓜を並べて、かぶるくらいの水を入れる。
  3. 沸騰したら豚コマをしゃぶしゃぶ入れて、めんつゆを適量入れる。
  4. 蓋をして弱火で10-15分煮こむ。
  5. 火を止めてとろみちゃんを適量かける。

 

 

うまい。早い。安い。「この材料があればなんとかなる」というレシピを日々模索しています。