MENU

出産祝いで嬉しかったもの&嬉しくなかったもの

もう2年前の記憶だけど書く。

 

あんまり嬉しくなかったもの

強いて言うなら、被りが多かったもの。

前掛け、スタイ

単品で何枚か下さる方もいたし、セットに入れてくださってる方も多かった。未だに開封していないものが何枚かある。それもまあ、いま必要な方に「頂き物ですが…」とプレゼントすればいいかなあとは思う。大判のハンカチでも代用できるので、使い道が多いしおすすめかも。

帽子

新生児向けの帽子。これもほぼ使わずじまいの物が数枚ある。もろもろ同上。ママ友も、新生児向けの帽子と靴は使わなかったと言っている人が多いかな。

おくるみ

同上。2枚あれば十分なので、あげる前に確認した方がよさそう。もったいないのでバスタオル的に使ったりしてる。多重ガーゼのものとか、バスタオルにはもったいないけど。

新生児用靴下

病院で「靴下は履かせないでください、発達によくない」と言われ信じて実践してたので^^;、使わなかった。まあ普通ははくのかも。わからん。これもたくさんいただいたけど、本格的にはくのは1歳半以降だった。

 

そんなわけで、被ると困りはするけど、他にも使い道があったり、開封せずお譲りしたりすることもできる。被っても嬉しいのは、当たり前だけど絵本や洋服かなー。

 

嬉しかったもの

色々全部^@^

・新生児~1歳児向けの下着とか洋服とかがたくさん入った、同じブランドのセット。かわいいトランクに入っていて、今はおもちゃ入れにしてる。すごく嬉しかったなあ。monsoonっていうとこのだった。

・ベビービョルンのONEっていう抱っこひも。かっこいい。嬉しかったけど、ベビーカー派になってしまいほとんど使っていない。 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

 

 ・バーミックス。離乳食が簡単にできる。今はポタージュやお菓子作りに活躍中。 

チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト

チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト

 

・12センチ以上の靴や室内履き。もらった時は「いつになったら履けるんだろう…」と思うけど、結構すぐだった。高い靴は自分では買わないので嬉しい。12センチ以下は使わないかも。小さいサイズなら、靴模様の靴下とかは、お出かけ用にいいかもしれない。

・ベビージム。自分では買わないと思うけど、頂いたら出しっぱなしで毎日使った^^;使う期間も短いし、まさにプレゼント向きかも。 

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

 

・幼児用雨具セット。雨合羽、傘、雨靴を同ブランドでセットでもらってとても嬉しかった。使うのは1歳半くらいからだろうけど …。

・歩行器。賛否両論あるけど、うちでは愛用してた。 

コンビ よちよちキーパー YA

コンビ よちよちキーパー YA

 

・赤ちゃん用櫛、爪磨き、爪切り、ヘアアクセなどグルーミングセット。さっきからこればっかりだけど「自分では高級品を買わないからうれしい」(笑) 

・食器セット。食洗機可がうれしい。すぐ割っちゃったけどT_Tすみません…。

・国連のオリジナルベビーグッズ。なんかウケた。どこに着せて行っても話題になって良かった(笑)同じく、大人用の高級ブランド服のベビー版とかは、話のネタによかった^^;イブサンローランとか^^;私そんな服もってないんですけどー!

・おもちゃ類。すぐは使わないけど、今は全部使ってる。

・スリーパー。そもそも存在を知らなかったので、くれた方は神!

 

いずれにせよ、事前に聞くのは良いですね~。困ったら、自分が昔読んでいた絵本とかどうでしょう。または、友達何人かで、事前に欲しいものを聞いて大物をあげるのがおすすめです。最近はうちはこればっかり。ベビーシートとか、ベビーカーとか。かなり嬉しいです。