MENU

共働きの家事分担

共働き子育てブログを見てると、ホントに色々な形があるなーと思うのが家事分担。

我が家では、

私:平日の晩ごはん(忙しいときはサボる)、夜育児、休日の家事
夫:平日の洗濯と食器洗い、昼育児、休日手伝う

掃除は週末にまとめてやってます。
たまに平日にやっておいてくれることがあり、助かる。
週末だけだと汚いもんね。

家事は男女で仕上がりレベルのイメージが違って、
ケンカのネタになったりするんだけど
任せたら口挟まないのも大事だなーと最近思う。

細かいやり方の違いは、最初から最後までやってみないと理由が分からないから、
途中で色々口挟まれても納得できずイライラするんだと思う。

引き継ぎ書のない、気が進まない仕事みたいなもんだね。
自分しかできない、オリジナリティのあるものではないし。
しかも前任者はちょくちょく顔を出してくるし。
じゃあ、もう前任者やっといてよ!ってなる。笑

家事はオリジナリティは発揮できないけど、
思いやりが伝わるからやりがいがある。
自分は掃除するのが億劫なところが綺麗になってたり、
片付いてる上に自分じゃ思い付かないようなディスプレイになってたりすると嬉しいし。

旦那氏も忙しい中かなりやってます。

私も結婚前はこんなにきれい好きじゃなかったのに、
家族のために!と思って、結構変わった(・∀・`*)

f:id:glasstruct:20131209001852j:plain
あれ?でも写真で見るとけっこう散らかってる 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村