MENU

夜泣きというか夜起きが固定化@9カ月

〈生後289日〉

ここのところ、9ヵ月のAてぃは深夜~明け方の1時間程度、長いと3時間も起きてることがあり

日中普通に仕事したりしてる父と母はツライです…。

 

とは言っても、起きてる間ギャン泣きとかではなく

ハイハイで布団上を移動し、

親の顔を掴んだり踏んだり、

寒くなってくると若干グズり

両親はずっと寝たり起こされたりという感じ。。

 

9カ月のこの時期、赤ちゃんの睡眠時間は11~13時間程度らしいので、

 

我が家で言うと

  • 午前→1時間ほど昼寝
  • 午後→2時間ほど昼寝
  • 21時~8時→寝るけど間1~3時間起きる
  • 合計→11~13時間

 

おお、睡眠時間ちょうどイイ~(T▽T)

Aてぃ、ちゃんと平均通り寝起きしてたのね。

 

親としては夜間ぶっ通しで寝てほしいけど、

昼寝は必要だろうし

夜は21時までに寝た方がいいだろうし

 

選択肢としては

  • 朝もっと早起きさせてみるか、
  • 親の方がもっと早く寝て、夜起きに付きあうか
  • 日中もっと疲れるまで遊ばせるか?

くらいしかないんでしょうな。。

 

あと3カ月もしたら1歳になり、午前寝をやめたり、ハイハイや伝い歩きなどもっと活動できるようになれば

夜泣きは落ち着くという意見が多いみたいなので

あと少々の辛抱ですな。。(と思いたい)

 

とりあえず疲れがたまって眠さMAXなので、

今晩は家事もそこそこに、ネントレ前のように21時にAてぃと同時寝しま~す=p=

 

ネントレは成功したけど、

ねんね問題はまだまだ続きそうだぞーf:id:glasstruct:20140212163703j:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村