MENU

朝ごはんはやっぱりご飯を食べたほうがいいです。

f:id:glasstruct:20140228112603j:plain

私はいつも「納豆+ご飯(大きい茶碗に1杯)+緑茶」を朝ごはんに食べているのですが

それが質素過ぎないかということはさておき

やっぱり朝ごはんはご飯を食べた方がいいと思います。

 

たまたまご飯を炊き忘れた朝に、

いつもyumm氏の朝ごはん用に作っているバナナケーキを菓子パン一個分くらいと、生のバナナ1本という

普通だと多めに見える量の朝ごはんをとったのですが

 

会社につき、モリモリ仕事して、「あ~もうお腹すいた、いま12時くらいかな」と思って時計を見たら11時前でした。嘘だと言ってくれ…

しかもなぜかずっと体温が低い。頭もなぜかボンヤリ。(→単に寝不足だったという話もあります)

 

コッソリ席を立ち、早飯に出かけたのは言うまでもありません…

 

「ご飯はパン類と違って油・砂糖が入っていない!しかも腹持ちがいい!」とはよくいいますが

ギャグかというほど実感してしまいました。

 

カロリーで言うと、納豆+ごはんで380kcalくらいらしい。

 

バナナケーキは、うちのレシピだと1300kcal。

これの4分の1なので325kcal。

バナナが100kcal。

 

納豆ごはんの方が、カロリーだけだと若干だけど低い。

改めて計算してみて、びっくりしました。

だって全然食べ応えが違うんだもん。

 

午前中すっきり働くために、朝ごはんはご飯を食べよう!

地味ですが、私の新しいルールにします。

 

 

ちなみに、何で「納豆ごはん朝ごはん」に落ち着いたかというと

Aてぃの朝ごはんを自分のと一緒に作るようになり、時間がないのと

納豆ならちょっとAてぃに分け与えれば、離乳食で朝から作るのは面倒なたんぱく質の補給にもなり、

Aてぃも進んで食べたがるし

安いし(近所で3パック78円とかで買ってる…)

等の理由があるのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村