MENU

家事湿疹(主婦湿疹、手湿疹)との付き合い方

 

「家事湿疹」とは、(おそらく)家事などで洗剤や水によく晒される手が、乾燥したりジュクジュクしたりして痒くなり、荒れた状態がずっと続くことです。私はそんな家事湿疹と数年付き合ってきたので、同じ症状の方の参考になるかと思って文章にします。と言っても、完治したわけではないので、「こうして治しました!」という意見があれば目を皿のようにして読みますのでコメントください本当にください>O<;

 

※ちょっと痛キモい表現が出るので、苦手な方は読まないでね。

 

一応、私の肌スペック

  • アレルギー体質で肌も荒れがち
  • 家事は手抜きするようにしているが、0%は無理なのでちょくちょく水を扱う

 

家事湿疹のサイクル

いつも手がボロボロかと言うと、そうでもありません。


①治った状態。人から見ると普通だが、自分にしてはきれいなのでうっとり。

     ↓

②よ~く見ると皮膚の内側に水泡ができてくる。ちょっと痒い。

     ↓

③どんどん痒くなる。水泡を掻き崩すと液体が出て、乾燥して血も出て手が思うように動かない。

     ↓

④皮膚がボロボロ剥ける。新しい皮膚ができてきて、徐々に治まる。赤く全体が腫れ、見た目はこの時が一番悪い。③も相当ですが。

     ↓

⑤また①に戻る。

 

だいたい上記のサイクルを2・3週間で1週しています。トラブルないのは3・4日かな。今のところ、③の時の症状をなるべく抑えること、①の状態を長引かせることに気を付けています。

 

治療の基本戦略

病院に行くと、アレルギーと基本的に同じ薬と治療法を毎回言われるので、おそらく同じようなものなんでしょうね。基本戦略は「アレルギー反応を抑える」ことと、「バリア機能を失った肌を守る」ことです。

  • 抑える→ステロイドを塗る、経口薬を飲む(ザイザル錠、アレグラなど)。
  • 守る→精製度の高いワセリンを塗る。プロペトなど。また、手袋もはめます。自分の場合、木綿手袋のみだと水分を取られてますます乾燥するので、2重にしたり軍手を足したりもします。

①の時は保湿しかしないけど、なるべく②の時に掻かないよう、早めにステロイドをつけます。なるべく②で持ちこたえたいところです。


では、そもそも①→②にならないようにするにはどうしたらいいんでしょう。

 

考えられるアレルギー源

要は「アレルギー反応が出なければ①→②にならない(もっというと水泡さえ出なければ…!)」ので、これらに極力触れないようにすることです。

  • 洗剤など→明らかに刺激が強そうなものはゴム手袋で遮断しています。たまに気を抜くと、てきめんに痒い。
  • アクの強い野菜など→触っただけで痒くなるので、おそらくアレルギー源。
  • 洗いたての服→洗剤が残っているからか、素手で干すとやはりダメみたい。

 

ここまでは「作業中にゴム手袋」でなんとかなります。

ただ、それでも、①→②になります(T_T)

他のアレルギー源として、下記はどうでしょうか。

 

  • せっけん、シャンプーなど→界面活性剤などの刺激もダメなのかもしれません。洗剤に一切触っていないのにやはり痒くなってくるのは、これくらいしか思いつかない。
  • 水→水扱いが長いとやはりダメですね。カルキがよくないのかも。そもそも、皮脂を洗い流してしまうのであまり触らない方がよいそうです。
  • 化粧水やクリーム→ものによってはかゆみを起こす。顔より手の方が弱いってなんなんだ…。
  • 自分の汗→かゆ、うま(違)

 

スキンケア用品類は長年「刺激が無さそう」を基準に選んでいるし、病院で買っているので、「これ以上どうすればいいんだ」状態。お風呂で手袋は嫌だし、スキンケアの時に手袋も嫌ですよね。でも、一番ひどい時はやむなし。最悪なのは、そうやってなるべく触れないようにした挙句、蒸れて自分の汗で痒くなるときです。もうね、ほんと無理!

 

食生活、生活サイクルの改善?

結論から言うと私には効きませんでした。子どもがいるおかげで、早起き・3食バランスよくしっかり・早寝 ですが、もっと食生活が適当だった頃より、家事湿疹はひどい。年々悪くなっていっています。でも、「これで改善する」という話もあるようです。やってみる価値はあるかも。

 

ストレス?

そういう原因もあるのかもしれません。自分ではストレスフリーな毎日のはずですが…。こちらもやってみる価値はあるかも。

 

うまく付き合っていくしかない

そんなわけで、全然治ってもいないしひどい時もあるんだけど、ずっと付き合っていると、上記のようにだんだん「悪くなるきっかけ」や「そのときの対処法」が分かってきました。手で触るものって当たり前すぎてあまり自覚がないのですが、家事湿疹がひどい人は、「自分の手は丸裸なのである!」という意識で、何も塗らず、はめずに何かを触ることは極力避けたほうが良いでしょう。薬も一時的には効きますが、アレルギー源に触ってしまうとすぐぶり返すので。

 

お風呂やスキンケア時なども実は要注意です。今度、界面活性剤フリーの「泡立たないシャンプー、石けん」を手に入れたので、それが効けばまた報告します(>.<)

 

家事湿疹のみんなー、がんばろー(>O<)/