MENU

そういえば冷蔵庫を買い替えた感想

 

実は3か月前くらいに冷蔵庫を買い替えていたのですが、いろいろトラブルがあったりして感想を書いていませんでした。最近の新しい冷蔵庫ってやっぱりイイもんですねえ。結論から言うと早く買い替えれば良かったです。

 

型番はアクア 501L 6ドア冷蔵庫(ピュアホワイト)AQUA AQR-FG50D-Wです。

 

良いところ

・一番良かったのは食品の品質が落ちにくいこと

・今まで冷蔵庫に突っ込んでたらそのうちシナシナになっていた野菜が、ずっとパリッとしている

・冷凍庫も変な匂いがつくことなくおいしい

・しかも冷えるのが早い、冷凍も早い

・急速冷凍という機能もあるけれど使ってない、けど早い

・500lなのでめちゃ入る、小さい冷蔵庫を使っていた反動でスッカスカなので乾物、スパイス、穀類なども冷蔵してみた

・それでもスカスカなので、ごめんこれウチには大きすぎたわ

・電気代は今のところ安くなっている(9000円→8000円→季節要因もあって驚きの6000円台まで落ちた)

・製氷機が優秀、水を入れるとどんどんできる

・洗濯乾燥機、掃除ロボ、食洗機、クーラーかけっぱなしと家電稼働の多い家なのに電気代が安い…?なぜなのか

・見た目がシンプルで部屋に馴染む

・中もシンプルで拭き掃除しやすい

 

嫌なところ

・大きい、というか厚いので狭くなった、平たいのはないものか

 

けっこう吟味して買ったので、使うたびにちょっと嬉しい感じです。冷蔵庫は高い買い物ですが、料理の幅も広まり、買い物に行く間隔が広まり、何より冷凍食品を自分でつくる楽しみができたのでとても良かったです。冷凍を使いこなすと調理時間がかなり短縮されるし、料理もうまくなったような気がします。科学実験のように冷凍食品をつくっていく作業は楽しいですよ。

 

ちなみにトラブルですが、初期不良で変形があったので交換→今度は結露するので交換(未)という感じで2度も問題アリ、でっかい冷蔵庫の入れ替えは手間がかかりまくるので夫はかなり憤慨していました。使用に問題はない感じではあります。人気のない機種でもあるので、こういうこともあるのかも。人気のあるパナソ○ックの冷蔵庫を買った友人は「問題なし、サイコー」と言ってましたよ。ご参考までに。