MENU

ホームパーティー反省会場

今日は日記です。

 

週末はお世話になっている方をお招きしました。楽しかったけど、疲れた~。翌日は家に引きこもって、DVDを流しながらボケ~(゚ ρ ゚ )晩ごはんは夫氏製の「白菜の重ね鍋」と、私が横でチマチマ作った「鯖サンド」でした。鯖はマヨネーズ柚子胡椒味が美味しかったです。手抜きうまい。

 

今回の献立

かなり年上の方もいて、前回は「かなりお腹いっぱいになった。苦しい」と言われたので、量もあるけどちょっと油分と肉系が多すぎたかと思い、今回はさっぱり&シーフードにしました。肉はNGフードも結構多いので、ちょうど良かったかも。特に理由はないけど、シーフードだしなんとなくスペインっぽい献立にしました。6品+デザート。いろいろあって途中で2品変わり、余ったエビで1品追加。9人分。

そうそう、夫氏に託した買い物メモに「○○またはエビ」「エビまたは●●」と書いているのを全て買ってきてもらったので、エビが大量にあってエビエビウハウハでした^@^ちょっと私の説明が雑だった。1店だと足りなかったらしく、微妙に種類の違うエビが40-50匹いました。お客さんに今日はエビ祭り!?と言われた。エヘヘ、すんません。

 

美味しかったやつ→

・エビフリット。見たことないジャンボサイズのエビにふかふかの衣をつけたので、手のひらサイズのビックフリットになっちゃった。面白いからいいか^^;卵白が心配でシャリシャリになるまで冷やしてから泡立てたので、衣は大成功だった。

・パエリア。注文していたパエリア鍋がちょっと小さかったので、結局いつも使っているフライパンの一番大きいやつで。サフランをケチったため鮮やかな黄色ではなく茶色っぽくなっちゃって非常に後悔した。朝から7本くらいをお湯に漬けて夜使ったけど、適量ってどのくらいだったんだろう。あ~、悔しいわ。

 

普通→

・モリモリサラダ。いつも家でつくっているもの。色んな野菜に塩気の強いナッツ、カリカリベーコン、キノコマリネなどをトッピング。これはどうやっても美味しい。本当は柿カプレーゼなるシャレたものを作りたかったけど、モッツァレラのいいのが無かったので普通のサラダになっちゃった。

・タコのガリシア風→名前に惹かれて(!)初めて作ったけど、まあ普通。タコはアヒージョのほうがおいしいな。

 

イマイチ→

・スペインオムレツ。安納芋の素揚げとブラックオリーブを入れた。具材の組み合わせはあまじょっぱくて良かったけど、もう少し卵はスが少ない質感にしたかった。温度が高すぎた。ひっくり返すのがもう少し早ければ良かった。卵料理はタイミングが難しい。

・エビのカレー炒め→すごく普通だった。が、カレーのにおいが強すぎて悪目立ちしてしまった。カレー味は気をつけよ。

 

出来上がりも写真撮ったりして「ステキブログ記事にするねん!」とか夢みてたけど、もうそれどころじゃなかった(:D)┼─┤バタ

「宴のあと」写真↓

 f:id:glasstruct:20151102102555j:plain 

恩師が引っ越してしまうとのことで、もうこの会も何回できるやら。大変お世話になっているので、またおもてなししたい。

 

ロボの力を思い知る

午前中、夫氏が買い物をしている間、私は掃除してました。久しぶりにモノを全部リセットする感じにしてみると、ああ、だいぶムダな「定位置」ができちゃってるなあと気づかされました。「定位置」は部屋をきれいにするときの大敵なんです、ワタシ的にですが。。。こんなの書いちゃったりして↓  

ルンバとブラーバに活躍していただきつつ、いらないものはばっさり捨てたりしながらやっていると2・3時間で終わっちゃいました。ロボがいなかった頃はもっとかかっていたなあ。

 

食事中も夫が食器をどんどん食洗機に入れて、たまったら回して…とやっていたので、最後の方が帰る頃には片づけるものがなくなっていて驚きました。前回はみんなが帰って25時とかから後片付けで辛かった記憶がある…。

唯一気になったのは、最近買い替えた湯沸かしポットの容量が小さくてコーヒーを一度に出せなかったことくらいです。もう、買い替えちゃおうかなー。

 

おしまい。

夫氏、お疲れ様でした^@^